宝登山とすまんじゅう

埼玉県にある宝登山に登って来ました。
ハイキングゥ~くらいの軽い気持ちで登れて、良かったです。

秩父鉄道の長瀞駅前に車を停めて、隣の野上駅まで1駅乗ります。


b0129725_16182633.jpg


切符がレトロ。


b0129725_16191299.jpg

遠くまで来た様な旅行気分を味わえる雰囲気。


b0129725_16232564.jpg


キツイ登りがちょこっとあるくらいで、楽しく歩ける。


b0129725_16252508.jpg


2時間ほどのハイキングゥ~で頂上に到着。

b0129725_16263155.jpg


山頂が広く開けていて、ピクニックするのに良い~。



b0129725_16280143.jpg

2月には、ロウバイが咲くそうなので、その頃、また来たいな~。
寒桜がチラチラと咲いていました。


b0129725_16294492.jpg


帰りは、ロープウェイで( ^ω^)・・・


b0129725_16303537.jpg

もう一つの楽しみは、





b0129725_16333328.jpg

以前、こんりえちゃんに教えてもらって、ドライブがてら、買いに来たことがありました。
すっかり、ファンになりました。



b0129725_16374241.jpg



長瀞の名物~すまんじゅう。

「おまんじゅうの皮に発酵させたこうじを含ませることにより、
皮がフカフカになるのが特徴です」
との事。
この皮がフカフカと言うか、もっちりしてる。
ワタシ、薄皮よりも、厚皮が好き。

タイヤキも、最近、薄皮が主流なのが寂しい。分厚い皮が好き。

b0129725_16383926.jpg

上品な経木の包みにくるまれて、
ずっしり重い。


b0129725_16512366.jpg

アンコたっぷり♪だけど、皮が厚いからバランスが良いのよね。
温泉に入って帰宅の途につきました。







[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26479706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2016-12-16 18:55 x
お、またまた山ガール記事♪
ほどさん、と読むのですね。
調べちゃった~
この時期に雪なしハイキングできるのが羨ましい^^

>タイヤキ、薄皮が主流
やっぱりそうなのね(クスン)
最近無性にタイヤキ食べたくて、買いに行ったら薄皮でした。
やっぱり昔ながらの厚い皮がスキです!

経木の包みって最近見かけなくなりましたね。
子供の頃、近所のおまんじゅう屋さんで経木に包まれたおまんじゅうを良く買いに行った事を思い出しました。
Commented by miccahang at 2016-12-17 01:10
sweetafternoonteaさん ∞ 宝に登るって縁起が良ささそうな山ですね、 
ほどサン。
父が新潟出身なんですが、
「冬に青空が出るって、新潟じゃ、そうそう無い事なんだよー」
って言ってたのを思い出しました!
ここ最近のデッカイドゥの雪、既に、うんざりかしらんー^^;

わーい!
厚い皮好きチーム嬉しいです!!
昔ながらの厚い皮のタイヤキ、
もう、絶滅危惧種になっちゃうのかしらーー!
やだよーーーー!

経木の包み、見掛けないですね!
袋を開けたら、ほわ~んとした蒸気と共に、木の香りがして、
美味しい香りになってましたー!

Commented by erikaboy1425 at 2016-12-19 13:10
冬に山登り出来るのは羨ましいです。
こちらは、雪山登山となり、私のような初心者にはとても真似できないですよ。
miccaさんの楽しそうなお顔が目に浮かびました(^o^)
Commented by miccahang at 2016-12-19 20:36
erikaさん ∞ erikaさんの山ガール姿が焼き付いています*^^*
北海道の山の景色は、千葉のうらぶれた(←失礼ながら^^;)雰囲気の山とは、
雲泥の差だな~と思っており、ちょっと遠出をして、景色が臨める山に行くようになりました!

初心者ハイカーのワタシは、低山専門なので、千葉の山だと、
梅雨ごろから暑くて暑くて(虫さんもワンサカ出てくるし・・^^;)
登るのがキツかったんですよね~。
秋から冬が、気候的にも安定していて、良いな~と、思いました!
また、先日登って来たので、記事をアップしたいと思います♪
Commented by miccahang at 2016-12-19 21:18
鍵コメさま ∞ わぉ!羨ましいです!何か役立つことがあると良いな~*^^*
のちほど、伺いますね♪
Commented at 2016-12-20 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TKMかおり at 2016-12-20 17:20 x
miccaさーん(๑・̑◡・̑๑)
リクエストにお答えして、ワインセラーのラインナップをブログにupしておきました笑
シャサーニュモンラッシェをサシャーニュって言っちゃって、恥ずかしい間違いしちゃってごめんなさいm(_ _)m 何度練習しても言えません‼︎

ワインセラーなのに、ワインじゃないものも登場しますけど、そこはご愛嬌でお願いしまーす♪
Commented by miccahang at 2016-12-20 20:49
鍵コメさま ∞ そうですよね!!
気付かずにそのままで、ごめんなさーーい!!
ありがとうございます!!
急に仕事が忙しくなって来てしまって、
バタつき始めてしまいまして、
スペインレポート、しばし、お待ちを~^^(ペコリ)
Commented by miccahang at 2016-12-20 20:52
TKMかおりさん ∞ わ~~~い*^^*
リクエストに応えてくれてありがとーー!!
早速見に行くわん♪
「シャサーニュ」ってめっちゃ言いにくいですよね!!
ワタシもほとんど、一発で言えないです(笑)
「シャシャーニュ」ってなっちゃいます^^
by miccahang | 2016-12-16 17:05 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(9)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31