ヒッチハイクする主婦

すっかり忘れていたけど、ハタと思い出した事があった。
記憶に残すために記録しておこう。


マラムレシュの辺りでは、ヒッチハイクする人をよく見掛けました。
それが、旅行者ではなく、
買い物帰りのお母さんだったり、散歩帰りのおじいちゃんだったり。

地元の人が、日常の行為として、
気軽にヒッチハイクして、
気軽に乗せてあげているんです。


カーシェアリングの最先端を行ってる!!


最初に見掛けた時は、スーパーの袋を提げたお母さんが、
親指を立てて、正統的ヒッチハイクスタイルで、スーパーの前に立っていました。

最初は、お迎えの車を待っているのかと思っていたんです。
ワレワレは、ルーマニアに到着したばかりの朝だったので、
銀行探しの為、右往左往して、何度も同じ場所を通りました。

すると、ヒッチハイク主婦が増えてる!
4~5人のお母さんが、親指を立てている光景は、面白かったです。

ヒッチハイクと主婦。
対極にある気がして。


ワレワレも何度となく親指を立ててのアピールを受けたのだけど、
勇気が無くて止まってあげられなかった。


ある時、小さな村の小さな商店でアイスを買って、商店の前のベンチで食べていました。
バールなどの気軽なお店がほとんど無いため、
商店の前にテーブルとイスとパラソルが常設されている事が多かったです。


b0129725_17451296.jpg

こんな感じで。


すると、ベンチに座っていたおじいちゃんが近寄って来て、
「隣の村まで乗せてくれ」と。
ルーマニア語なので、何と言っているか解らなかったのだけど、


b0129725_17470363.jpg

もう一つのパラソルでビールを飲んでいた若者が通訳してくれました。
残念ながら反対方向だったし、
異国の地で見知らぬ人を乗せる勇気が無いしね。
ルーマニア語も解らないし。

おじいちゃんも良くワレワレに依頼して来たな~。
と感心すらしてしまう出来事でした。

おじいちゃん、すぐに帰れたかな~


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26424351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2016-12-02 20:29
ワレワレは、、、。
なるほど!喉にチョップしながらの、あれですね(^o^)

主婦のヒッチハイク姿は、まさに異星人なみ。私が国道でトラックのお兄様にお願いする図を、思わずイメージしてしまいましたよ。
それも、警戒しつつじゃなくて、親戚の車を止めるような平常心。

平和なルーマニアの田舎町。穏やかな空気が流れてそう♫
Commented by miccahang at 2016-12-03 10:20
erikaさん ∞ むふふ(^^♪ ハイ!それです^^ 喉チョップの~アレです*^^*

erikaサンが平常心でトラックをヒッチハイク(笑)
想像しただけで笑っちゃいました!!

そうですよね。
平和だから出来るんですよね~。
ルーマニアって良い国だなぁ~と感じました*^^*
by miccahang | 2016-12-02 17:58 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30