ドゥーツ飲み比べ

先日、ワイン仲間と合格祝いで食事会。


b0129725_13542670.jpg


昨年、試験に落ちた時、残念会、兼、決起集会を開催したお店。
同じお店で、合格祝いが出来るなんて、なんだか、凱旋した気分。

b0129725_13570744.jpg

ドゥーツのノンヴィンテージで乾杯。


b0129725_13594034.jpg

クリーミーで、丸くて、美味しい~。

ドゥーツが好きになったきっかけは、コンラッド東京の「コラージュ」で飲んだ時
そちらのランチでは、5000円でフリーフローと言う素敵過ぎるプランがありましたので、
ドゥーツをしみじみ味わえるほど、何杯も飲む事が出来たので、記憶が濃いのです。

でもその頃は、「お高いシャンパーニュ、わ~い♪」って、
ただ無邪気に喜んで飲んでただけだったけど、
自分の中での基準になる1本となった気がするな。

★★★★


数日後、同じメンバーで、持ち寄りワイン会を開催。
ドゥーツの2008年ヴィンテージを飲ませてもらった。

泡好きの仲間が、気前よく開けてくれたのである。
なんて、素敵なんでしょう~。
ドゥーツの飲み比べが出来ちゃいました。


b0129725_14192264.jpg

ハチミツみたいな濃厚さがあって、味わいが多彩でした。
ノンヴィンテージも、十分美味しいなと思ったけど、多彩さが加わるのね。

じっくり味わって飲まないとバチが当たりそうだけど、
美味しいワインて、ぐいぐい飲めちゃうんだよね!


★★★★


Le Nougatのお食事は、ガツンとしっかりで、大好きですが、
カトラリーも、ラギオールで、ずっしり重くて、柄の色が渋くて素敵なのです。


b0129725_14361991.jpg


ドゥーツの後は、アルザスのピノグリ。


b0129725_14370490.jpg


ほんのりとした残糖が豚さんの脂身の甘さと合う~。


b0129725_14380745.jpg


料理の写真、3品しか撮ってなかった。
もっとアレコレ頂いたのに・・・

エスカルゴは写真に撮るとイマイチ美味しそうに撮れてない。


b0129725_14425504.jpg


赤は、ヴォルネイ。
繊細~♪

b0129725_14433502.jpg


カスレ、ずっしり美味しかった~


b0129725_14442883.jpg



デザートは、2品取って、皆で突っつき合う。


ライムのソルベ、ウォッカがけ~。


b0129725_14494368.jpg


おおお!
これは!
カクテルみたいで良い~!


お決まりとなりつつある、アイスクリームのペドロヒメネスがけ~



b0129725_14470129.jpg


はぁ~、大人で良かったー!
と思えるアダルトなデザートです♪

また、うちのパシリにペドロヒメネスを買って来てもらおうと思いました。


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26387831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2016-11-23 10:55
タイトル : 「死の都」から蘇った中世の街並みを今に残す屋根のない美術館
ブリュージュ ⅡBrujasleaving the medieval townブリュージュは、ベルギー北西部、フランデレン地域の都市で、ウェスト=フランデレン州の州都です。ブリュージュはフランス語で、オランダ語ではブルッヘまたはブリュッヘと呼ばれています。ブリュージュはブリュッセルとは異なる落ち着いた雰囲気の街で、ゲントやアントワープなどへ行くにも便利な観光に便利な立地条件にあります。... more
Tracked from dezire_photo.. at 2016-11-23 10:55
タイトル : 「死の都」から蘇った中世の街並みを今に残す屋根のない美術館
ブリュージュ ⅡBrujasleaving the medieval townブリュージュは、ベルギー北西部、フランデレン地域の都市で、ウェスト=フランデレン州の州都です。ブリュージュはフランス語で、オランダ語ではブルッヘまたはブリュッヘと呼ばれています。ブリュージュはブリュッセルとは異なる落ち着いた雰囲気の街で、ゲントやアントワープなどへ行くにも便利な観光に便利な立地条件にあります。... more
Commented by ボラ at 2016-11-21 21:22 x
素敵仲間と素敵会~いいだすね(^^)
ラギオール♪ルルル♪

でだ!今年も届いた!ありがじゅー\(^o^)/
とってもかわいいおフランス\(^o^)/
幸せものニース子さん。
りりーせんせにもよろしくわん(^^ゞ
ほんといつもありがじゅー(o^・^o)
Commented at 2016-11-21 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2016-11-22 18:36
ボラしゃん ∞ いやん♪こちゃらこそ、いつも癒しをもらってるニース子さん、
感謝の気持ちでイッパイだワン*^^*
りりーともども、これからも、アタイ達の心の潤いで居ておくれ~^^
Commented by miccahang at 2016-11-22 18:39
鍵コメサマ ∞ そちらにメッセージを送ります。
by miccahang | 2016-11-18 15:03 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback(2) | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31