クルトゥーシ・カラーチを食べながら要塞を散策

ブラショフからドラキュラで有名なブラン城へ向かう途中、
見えて来たのは、


b0129725_19570987.jpg

ルシュノフ要塞です。
(↑この界隈を色々巡っていたので、これは、北上する道で観た時の写真です)


b0129725_19585454.jpg

立ち寄ってみました。
夏休みの時期とあってか、物凄く混んでいて、
満杯の駐車場に、なんとか車をねじ込みました。


b0129725_20011432.jpg

クルトゥーシ・カラーチの屋台がありました!


b0129725_20015496.jpg

炭火で焼いて、


b0129725_20022049.jpg

ナッツやシナモンを掛けて。



b0129725_20025463.jpg

焼きたて、ホカホカ。


b0129725_20032264.jpg

なかなか大きいのだけど、
ペロリと食べれてしまう。


b0129725_20035331.jpg

カリカリ、モチモチ、フワフワ。
たまらない!

食べながら、散策へ~


b0129725_20050118.jpg

こちらの要塞、なんと、近年まで個人の方が所有されてたとの事!
(地球の歩き方より)

時々、
「あ~、城が欲しいな~」
などと、ギャグで言ったりしますが、
実際に、こんな歴史的建造物を所有する気分ってどんなもんなんでしょうかね。


b0129725_20093047.jpg

大砲をゴミ箱に使うあたりの茶目っ気が好きです。


b0129725_20103901.jpg


城壁内の家々は観光用に改装されているそうですが、


b0129725_20115141.jpg


要塞が活躍した15世紀頃の雰囲気を想像出来ます。



b0129725_20145172.jpg


下から見た時は、それほど高い所に建造されているように見えなかったけど、
見晴らしが良く、清々しいかった


b0129725_20180241.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26328315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2016-10-31 18:35
良い雰囲気の町!城?
お土産屋さんを一軒づつ見たいです。

miccaさんは何か買いましたか?
素朴な質問しました(笑)
Commented by ボラ at 2016-10-31 22:21 x
わー要塞! 大好き(^O^) 洋裁は苦手だす^_^;
あーたと私、前世で15世紀にここに住んでたような・・・
お隣さんで♪ 城壁内のお家懐かしい気がするわん(コワイ~笑)
Commented by miccahang at 2016-11-01 00:47
erikaさん ∞ いや~^^それが、意外と、買えなかったりするんですよね^^;
慎重派では無いはずなのに、急に財布の紐が締まっちゃって、
「コレ必要かな?」
などと、冷静になっちゃったりして(笑)
吟味し過ぎると、買えなくなっちゃうってありますよね^^

Commented by miccahang at 2016-11-01 00:56
ボラさん ∞ わ~い!アタイも要塞好きの洋裁苦手チームだわん♪
りりーちゃんも洋裁苦手チームだわんね^^

きゃ~~ん!
ココでお隣さんだったかーー!アタイ達!(笑)
あーたが暖炉に薪をくべる。あたい、グツグツ煮込み料理。
同じ釜の飯を食う光景が・・・(^^♪
なんでだろう?すぐに思い描けちゃうのは、前世の記憶かしらん*^^*
Commented by sweetafternoontea at 2016-11-02 19:23 x
ブラン城。
ここは某財団法人が認定したヨーロッパ100名城の1つです(日本100名城みたいなやつね)。
もともとは地元ブラショフ市が所有していましたが、1920年女王マリア(イギリス王族の出で、ルーマニア王フェルディナンド1世の王太子時代にオヨメにきた方です)に贈られたそうです。
その後、王家の子孫ドミニク・フォン・ハプスブルク氏が城主となって一般公開を続けてきたそうですが、手放してしまったのですね。
私、、、日本100名城完全制覇を目標に全国津々浦々旅してますが、大きな野望としてヨーロッパ100名城も完全制覇を目標としています!(大きすぎる目標~)
ブラン城の登城、miccaさんに先を越されてしまったー!
Commented by miccahang at 2016-11-03 11:30
sweetafternoonteaサン ∞ うわ~ん*^^*そうなんだ!!
勉強になったーーー!
ブラン城は、ただただドラキュラで有名なだけかと思ってた!
でもね、大丈夫!(←何が大丈夫なんだ?笑)
次回の記事に書く予定なんだけど、
ブラン城、激混みで!並んで待つ時間が無くて、
せっかく入り口まで行ったのに、登城出来なかったのーーー!
ヨーロッパ100名城巡り~野望はデカイ方が燃えますね!!
by miccahang | 2016-10-30 20:25 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30