フランチャコルタde祝杯をあげる

先日、ワインの試験を受けて来ました。
ソムリエ協会のHPにて合格者の番号が発表されました。


合格!


やはり、自分の番号を見つけられると、大興奮しちゃいますね。


実は、昨年、ワインエキスパートを受験したのですが、
筆記テストの一次試験は合格するも、
テイスティングの二次試験で不合格となってしまいました。


「今年ダメだったら、三度目の正直は、無し」を掲げ、背水の陣での再挑戦。


b0129725_01190483.jpg


昨年、筆記テストは合格したので、今年は、筆記テストが免除になり、
テイスティングからの再受験でした。


負け惜しみの様になってしまうけど、
去年、落ちて良かったかもしれないと思うのです。


この一年は、テイスティングに特化して勉強を積んだおかげで、
やっと、解るようになって来たかなと思えるのです。


b0129725_01204928.jpg


今思えば、去年は、なーーんにも解っていなかった。
ただの当てっこゲームで一喜一憂する状態のまま試験に臨んでいました。


そんな状態で、まぐれで合格していたら、
絶対に、それ以上勉強しなかった!


不合格になったからこそ、一年を掛けて、
じっくりと真剣にワインに向き合って、しっかり理解する時間を得られたと思う。




b0129725_01022131.jpg


まぁ、そんなこんなで合格祝いに、コレ、開けました!


b0129725_00491930.jpg


ミラノでにゃお氏に、フランチャコルタのベラヴィスタを買って来てもらってました。
一体どこにそんな自信があったのか、

「祝杯は、コレだー!」

と、決めていました。


楽しむために飲むって、こんなに美味しいものだったのね。
やっとワインが面白くなって来た所。
これからは、楽しみながら勉強して、もっともっと色々吸収したいなと思います。



[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26244030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2016-10-03 18:19 x
miccaさん、おめでとー☆

いくら情熱があっても、若い頃と違い体力や集中力が続かずお勉強の類は挫折してもおかしくないようなもの。
見習いたいです!

これからの人生がより深く味わい深いものとなりますように。。。
Commented by miccahang at 2016-10-03 18:41
sweetafternoonteaさん ∞ ありがとぅーーーー★

本当に・・・記憶力も・・・(笑)
ドラえもんに「暗記パン」を出してもらいたかったです。
トイレに行ったら、忘れちゃうからダメか。
とか、覚える方法では無く、楽する非現実的な方法ばかり考えちゃいました。

色々な刺激があって、面白かったなと思います。

いつも素敵なお言葉をありがとう~~*^^*
sweetafternoonteaさんから貰った素敵な語録を纏めておこうかな~。
元気のない時に読んだら、栄養ドリンクの様に元気をもらえそうです*^^*
Commented by ボラ at 2016-10-03 22:05 x
すごい\(^o^)/素晴らしい\(^o^)/
おめでじゅー×100\(^o^)/
ほんと!あーた!尊敬!
一緒に乾杯したいわん(^^)
Commented by miccahang at 2016-10-03 22:50
ボラはん ∞ ありがじゅー!ありがじゅー!x1000 *^^*
一年浪人しちゃったけど、合格出来て、ホッとしたワン♪
いやん♪一緒にビールで乾杯して欲しいぞぇ~*^^*
Commented by fly_in_the_air at 2016-10-05 09:43
おめでとう~
ホント良かったー♪
本当に本当におめでとう~☆
Commented by miccahang at 2016-10-06 00:38
そらハン ∞ ありがとぅ~~~(^^♪
これまでは、決まった産地の決まった品種ばかりを飲んでいたんだな~と気付けたし、
ワインの奥行と幅を勉強できたかも~。って思いました♪

by miccahang | 2016-10-02 22:57 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31