マスカルポーネとゴルゴンゾーラドルチェ

にゃお氏がミラノに立ち寄ったので、
ペックで、コレ!
買って来てもらいました!


b0129725_14204941.jpg


マスカルポーネ。
ミラノのペックでは、手作りなんですって(^^♪
なので、保存料などが入っていなくて、賞味期限がすごく短い。
市販の物でも十分美味しいけど、このマスカルポーネは、別格の美味しさ。


b0129725_14211920.jpg


イタリアって、本当に職人さんの国なんだな~と思ったエピソードを聞きました。

行ったのは、9月の中頃。
ミラノは、まだまだ夏の名残があり、暑かったそうで。


「マスカルポーネください」
ペックの店員さんに頼むと、

「もしかして日本に持って帰るの?」

勢い勇んで、「ハイ!」と答えると、

今、イタリアは、かなり気温が高くて、暑い。
痛むから売れないと言われたらしいのです。


え!
売ってくれないの!!



他にもアレコレ購入して、最後にもう一度、

にゃお氏「ホントにダメ?」


店員さん「保冷剤とか持ってるの?」


にゃお氏「ある!持ってる!」


店員さん「絶対に冷やしておいてね!」


絶対に冷やすって事を約束したら、売ってくれたのだそうです。
店員さんの職人魂ですね~。



b0129725_18185004.jpg


で、いつも、マスカルポーネとゴルゴンゾーラのピカンテを層にしてもらうのですが、
店員さん、「ゴルゴンゾーラならば、非常に良いドルチェが入っているから、コレにしないさい」
との強制により、ドルチェを買う事になったらしい(笑)


ドルチェもモチロン大好きだけどね。


b0129725_18225126.jpg


爽やかに甘いマスカルポーネと一緒に食べるなら、
やっぱりピリリとしたピカンテが最高に合うんだよね~。


でも、ゴルゴンゾーラドルチェが久しぶりだったので、物凄く美味しかった!
ドルチェの美味しさを再認識しました。


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26230239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2016-09-27 18:32 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31