おフランスの素敵なお土産

にゃお氏の上期最後の出張は、南西おフランスざます。

南西おフランスといえば、大好きなワイン、カオール。


b0129725_11285058.jpg

以前、カルフールが近くにあった頃は、気に入って良く飲んでいたカオール。
カルフール撤退後は、気軽に買えなくなって、飲む機会がほとんどありませんでしたー。
なので、久々のカオール、楽しみデス。


そして、大好きなチーズ、サレール。


b0129725_11312902.jpg

オーヴェルニュ地方のハードタイプのチーズ。
この地方に歴史の古い、円筒形のチーズが3種類ありますが、
サレールは、全てが農家製なのです。
このワイルドな外皮、田舎っぽさがあって、好き~。



そして、憧れのチーズ料理、アリゴ。
即席セットを買って来てもらいました!

b0129725_11381491.jpg

以前、自宅で作ったのだけど、全く伸びず、失敗(失敗記事へ→
本場で食べる日を妄想しつつ、この即席セットで楽しみたいと思います。


更に、素敵なお土産が出てきました。
ついに、我が家にラギオールがやって来ました!


b0129725_11415713.jpg
木箱に入って、高級感、醸し出してます。
美しい~~


b0129725_11425365.jpg

刃が薄くて、とっても繊細なパン切り包丁です。


b0129725_11433182.jpg

細工が細かくて、うっとりしちゃいます。
ハエに見えちゃうハチさん。

b0129725_11451933.jpg
フォークやスプーンを買う時は、一緒に選びたいな~。
だってね、こんなにワクワクする買い物を一人で楽しんで、ズルイ~。


後は、小麦粉。
タイプの違う物を3種類。
やっぱり、おフランスの小麦粉で焼くパンは、不思議と美味しいんだよね。


b0129725_11481353.jpg

バターも2個。
一つは、農家製の物。

b0129725_11493097.jpg
色が濃い~です。
文句無く美味しいだろうな!




[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/25978779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うっとりぼら←なんかヘン(笑) at 2016-07-04 23:05 x
うぉーラギオールさま、美しい\(^o^)/
いやん♪素敵すぎるぅ♪
いろいろえがったね(^_-)-☆
Commented by miccahang at 2016-07-05 00:00
うっとりぼらはん ∞ 「うっとりりー」みたいに良い語呂がうまやらしーよね!!
ラギオールさま~、ホント、美しいね!
ハエさんも(笑)カワイイ♪
ぁ~ん、我が家も、ナイフ・フォーク・スプーンのセットをいつか欲しいなぁ~と思ったわん^^
Commented by sweetafternoontea at 2016-07-05 23:05 x
刃先のシェイプにウットリですぅ〜
お土産大臣、ホントにセンス良過ぎでうらやましー!

おフランスのお粉とバターのマリアージュ♪
どんなパンが焼けるかな〜?
楽しみにしてますよ☆
Commented by miccahang at 2016-07-06 00:03
sweetafternoonteaさん ∞ ホントに繊細でうっとりしちゃいましたー^^
お土産大臣、仰せつかって良いのでしょうか!
ますます精進する事と思います(笑)

そう言えば、sweetafternoonteaサンが訪れていた、「九州の小麦粉のパン」
テレビで見たのですよー!
興奮しちゃいましたよー!

by miccahang | 2016-07-04 11:51 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30