山梨 de ほうとう&スイーツ

山梨で食べたいのは、やっぱり、ほうとうーーーーー!
ほうとう、大好き!!!


勝沼に何軒か、有名なお店がありました。
こちらに伺ってみました。


b0129725_22511631.jpg



土間の席に付きました。
土間から眺める風景が美しかった~。
おばぁちゃんの家に来たみたいな、ほっとする和み。




b0129725_22551335.jpg

ほうとう、大好きーー!


b0129725_22594806.jpg

あ、でも、アタシ、もうちょっと、ピラピラなモチモチ触感のほうとうが好きかも^^



こちらのお店に、山梨の情報誌が置いてありました。
裏表紙に。


b0129725_23091692.jpg

ええ!
信玄餅のアイス!!!

おいしそーーーー!
信玄餅、大好物なの!!
どこで買えるのかな!!


ディナーに伺った、ビストロ・ミル・プランタンの並びに、
山梨物産館があったので、そこで買えるかな~?と思い、行ってみました。

b0129725_23154907.jpg

でも・・・
無かった・・・!
無念!


でもね~。
アイス食べたいモードに入ってしまったので、何でもイイからアイスを食べたい。
物産館の隣にコンビニがありましたので、何でもイイからアイスを買おうと、入ってみたら、


なんと!
コンビニにあったのですーーー!!!


ビックリ!!


b0129725_23174122.jpg



車の中で、イタダキマス。


b0129725_23190611.jpg

信玄餅が乗っていて、アイスは、きなこ風味。食べ進むと、とろりと黒みつが出てきます!

まさに!
信玄餅!


おいしー。
マジで、おいしーーーーー!


信玄餅クレープなる物もあるそうなので、道の駅に立ち寄ってみました。


b0129725_23274455.jpg
あっさり見付かりました!


b0129725_23284708.jpg

クレープの触感がちょっとイマイチかな!
信玄餅っぽさが生きてるのは、断然、カップアイスの方だな~♪




[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/25960901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2016-06-29 23:51 x
ほうとうって山梨の郷土料理なのですねー!
九州でも似たようなものを食べたことあるなと思って調べてみると、だご汁のことでした
あの、のっぺり感、結構好きかもー

そして超気になるのが信玄餅ー☆
信玄公が出陣の時に食べたのかなぁ〜
miccaさんの好物なのですね♪
我が家の戦国オタに聞いても信玄餅の事は知りませんでした
山梨と言えば武田信玄な我が家に比べて、なんて素敵な山梨旅行記〜オサレカッポー♪
と思いながら読んでいましたが、最後に信玄登場でなんだかホッとしました
まだ山梨には行ったことがないので、今から信玄餅餅が楽しみでたまらないです!

そうそう、バター餅県情報をチェック中です!
曲げわっぱを買おうと思っていたのですが。。。結構なお値段ですね(苦笑)
比内地鶏は絶対食べます!
Commented by miccahang at 2016-06-30 19:37
sweetafternoonteaサン ∞ デッカイドゥーにお住まいだと、
山梨は、身近な旅先では無いですもんね!
信玄餅、モチ好き戦国オタさんに、絶対に食べて欲しいですぅ~~
しかしながら、信玄公をすぐに思い浮かべない辺り、
ワタシの歴史オンチが露呈しちゃいます^^;

あ!その前に、秋田deバター餅のミッション稼動ですね!
曲げわっぱ、ホント、素敵なんですけど、気軽には手が出せないお値段ですよね・・・^^;
秋田では、どちらの城を攻めるのかな~♪
美味しい物、沢山食べてきてくださいね~~^^
Commented by 出シャバりりー at 2016-07-01 15:19 x
ぱーい♡
ほうとう、最高よね、ダイズギ♬
前に行ったほうとう屋さんであずきほうとうがあって、ゴハンのくせに甘いのか?と思ったわ。フツーのほうとうでもかぼちゃゴロゴロだったが、かぼちゃほうとうもあるという・・・

前にアイス特集をしてた番組で信玄餅アイスしてたわん。マイナス20℃でももちもち~らしいわね、ゴイスー!!

あ、ちょっと自慢だけど、あたいまげわっぱのお弁当箱持ってるの♬
バイト先で”わっぱめしのヒト”と呼ばれてたわ。
しかし、我が家のマスコットボーイがお夜勤の時にお弁当箱をチンしてやがった~(涙)
Commented by miccahang at 2016-07-01 18:24
わっぱメシのりりーちゃん ∞ ぱーい♪ んもぅ♪ ほうとう、ホント、最強だよね*^^*
だいぶ、前だけど、あずきほうとう、食べに行ったじょーー!
普通のほうとうと1杯づつ注文したのだけど、同じ量の麺が入った甘いほうとうは、
かなり重くてね~^^; 完食出来ず!
無念でしたわん。

んまー!信玄餅アイスのそんな秘密を御存知だなんて、さすが、あーた♪
あーたのトコロからだと山梨は更に近いですものね、とっても身近な旅先だわんね。


ぬおーーーー!
クマちゃん、チンしちゃったのねーーー!^^(笑)
それは、ショックが過ぎるわね!!
まげわっぱの御弁当に、日の丸な内容でも極上メシに見えそうだなと、思ってね、
アタイも欲しいなと思ったんだ~。
by miccahang | 2016-06-28 23:37 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30