山梨deフレンチ @ビストロ・ミル・プランタン

こちらも勝沼へ来たら行ってみたいと思っていたお店。


b0129725_11030941.jpg

ソムリエ協会の会報誌で拝見しまして♪
楽しみです~


こちらのお店、ベルギービールがとっても充実してました。
でも、私たちは、サッポロ黒ラベルで(写真撮り忘れ)、
ディナーのスタートを切ります。



メニュー表が、カッコイイです。

b0129725_11071800.jpg

ワインの木箱を利用していて。
我が家にも、ちょっと処分に困っている木箱がありまして、
こんな使い方が出来たら良いな~。

とは、言え、
片面が「ランシュ・バージュ」
もう片面は「シャトー・マルゴー」(だったと思う・・・忘却の彼方)
トップシャトーの木箱だから、絵になるのよね~。



b0129725_11113620.jpg

地元野菜の南部鉄器蒸し。

おー!
木箱の使い道、コレイイ!
鍋敷き代わりに!
アイディアがスゴイな~。

ローズマリーの香る、美しく美味しいお野菜達。



b0129725_11150324.jpg

勝沼は、ホントにワイナリーが沢山ありますね。
フジッコワイナリーの甲州樽発酵をハーフデカンタで頂きました。

キリッとスッキリの甲州も好きですが、
樽のしっかりした味わいで、美味しいです。


b0129725_11214263.jpg

メニューに見つけて、飛びついた一品。
チピロン。

ワタクシ、コレが大好きで。
スペインでバルに行くと「コレ、ありますか?」って必ず聞いちゃう。
なかなか食べれるバルが無いんです。

スペインだと「チピロネス・エン・ス・ティンタ」と言う料理名で、
小イカを使うのだけど、
こちらは、大きなイカ(イカの種類までは聞かなかった~)でした。
でもすっごく新鮮で、サクサク、歯ごたえなの。

美味しかった!

上に乗っている、アイスプラント、初めて食べたのだけど、触感が面白いー!
こんな、野菜だったのね!


メインは、甲州麦芽ビーフの牛スジ煮込み。


b0129725_11311809.jpg

ドカンと食べ応えがあって、気取りのない所がイイです。
牛スジ、やわらか~~い。


そして、甲州市産鹿ロース肉のロースト。

b0129725_11342707.jpg

甲州にも、シカさん、いらっしゃるのね~^^
エゾジカさんよりも、あっさりしていました。



合わせたワインは、こちらも勝沼にある、シャトレーゼワイナリーのメルロー。


b0129725_11415829.jpg

いやー、ホントに、勝沼のワイン、美味しい。


b0129725_11430303.jpg

こちらもハーフデカンタ。


デザートもしっかり頂きます。


b0129725_11440076.jpg

b0129725_11442321.jpg
地元の食材と地元のワイン。
勝沼でしか味わえない饗宴を存分に楽しみました。

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/25920952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2016-06-17 21:02 x
古民家風ワイナリーにうっとりしていたら、今度はワインの木箱でメニューや鍋敷き・・・フォトジェニックすぎます~

山登りは残念でしたね~
本州(うふふ)の山々のトレッキング風景を観てみたいです。

時には愛する妻のため運び屋に、更にはドライバーに徹する氏神様の献身が光ります、ピカーン☆
Commented by miccahang at 2016-06-17 23:53
sweetafternoonteaさん ∞ アナタ、ホントにカワイイ御方*^^*ですわ♪
「ピカーン☆」そんなキュートな事を言える様になりたいですよーー!

古民家風でワイナリーっぽくない佇まいが、
なんだか、とっても実直にワイン造りをされている感じがしちゃいました~^^
ワインの木箱の使い道、ナイス過ぎますよね~
我が家にあるのは、安ワインの木箱ですが、鍋敷きに使ってみたいと思います~♪

山登り、最近始めたばかりで、県内の低山をいくつか登ってみたのですが、
景色を一望出来たり、やり切った感動を得られる山がなくて、
なかなか、楽しくなって来ないんですよね~~>_<(笑)
sweetafternoonteaサンの登る山がいつも美しいので、
そんな山に登りたいな~と思っていましてね。
初の県外の山登りだったので、1ヶ月も前から計画していたのに・・・無念でした~。

Commented by ヨミニゲボラ at 2016-06-18 21:43 x
ほんとカッコイイメニューさん♪美味しそー♪
最近またまた読み逃げでごめりんこ<(_ _)>

あら!あーた!アラビアータ!お初アイスプラント!
私は今晩も食べたぞえ。栽培してるから(^^)v
かなり良い効能のお野菜だよね~
お店にまだアイスプラントの種あるから送るかーい?(笑)
寒い北海道では種の発芽率悪いんだけど、あーた地方なら
ぐんぐん育ってぞくぞく収穫できそうだに(^.^)
Commented by miccahang at 2016-06-21 21:37
ヨミニゲボラさん ∞ ←新種のお魚のボラさんみたいだわん^^
返事が遅くなって、ゴメリンコ。ちょいと実家に寄生しておったわ~ん。
いやん!あーた!アイスプラントを栽培からの~常食~!
いいな!いいな!
アタイ、植物を育てられない、サボテンすら殺してしまう、殺し屋だもんで、
育ててみたいけど、アイスプラントちゃんが可哀相な末路になっちゃったらどうしよー!^^;

by miccahang | 2016-06-17 11:56 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31