山梨deワイナリー巡り @勝沼醸造

先日、1泊で山梨へ行って来ました。

ワイナリー&山登りを計画していましたが、生憎の雨。
山登りは断念せざるを得ない雨の降り方。

あまり意識しないようにして来たけれど、我が家は、雨オンナ&雨オトコなのかも!

まぁ、でも、山登りを断念したので、2軒のワイナリーを巡る事が出来て、
それはそれで、良かったです。






まずは、こちらのワイナリーへ伺いました。


b0129725_15555193.jpg

かなり前から、行ってみたいワイナリーでした。
愛読書のワインのマンガ「ソムリエール」に登場するのです~。
(どうやら、「神の雫」にも登場するようです。)


b0129725_15572433.jpg

こんなにシブイ佇まいのワイナリーなのね。
ビックリです。


こちらのワイナリーでは、スタッフの方が、畑などを案内してくれる見学ツアーがあり、
そちらに参加したかったのだけど、不定期の開催の為、
私たちが訪問した日は、開催が無くて、残念。

次回は、是非とも、参加してみたいです。



テイスティングコースに参加してみました。


b0129725_16022263.jpg


500円で6種類のワインがテイスティング出来ます。


b0129725_16031033.jpg


ブドウ畑を眺めながら。
気持ちの良いテラスで。



b0129725_16040258.jpg



運転手のにゃお氏には、ブドウジュースをサービスで出してくれました。
これがまた、美味しい。


b0129725_16051326.jpg


甲州種の白でも、造り方や熟成方法によって、全然味わいが変わり、
合わせる料理の幅も広がるんだな~などなど、思いました。



ワイン蔵を拝見。



b0129725_16122767.jpg

美味しくな~れ~。



そう言えば、ちょっと前に、にゃお氏が知人から甲州のワインを頂いて来た。
偶然にも、勝沼醸造のワインだったので、オドロキ、ミカハン、カンゲキでした。



b0129725_16174813.jpg
こちらは、「やや甘口」ですので、塩味が強めのチーズと一緒に食べたいな~と目論んでいます。





[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/25914613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2016-06-15 16:22 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31