山羊さんのチーズをオイル漬けにしちゃおう

4月にスペインへ出張していたにゃお氏のお土産の中に、
山羊さんのセミハードタイプのチーズがありました。


指令書に無いリクエストしてないチーズだっただけど、
「美味しそうだったから~」
と買って来てくれた。

出来るオトコである。

嬉しい。



b0129725_10112231.jpg


真っ白で、キメが細かくて。
封を開けると、山羊さんの体臭が広がります~


b0129725_10122644.jpg


ローズマリーや、バジルやら、ドライハーブを適当に投入して、
オリーブオイルをひたひたに注いで、出来上がり。


b0129725_10135954.jpg

サラダのトッピングゥ~に使います。



他のお土産は、羊さんのチーズ。
熟成の若い子と、ちょっと年を重ねた子。


b0129725_10154593.jpg

春は、羊さんのチーズの旬。
熟成が若い子はイキイキしていて、美味しかった~。


b0129725_10174792.jpg
カタルーニャとアラゴンへ行っていましたので、アラゴンのワインを。
アラゴンは、ガルナッチャ王国と言われていますので、ガルナッチャ100%がやっぱり美味しかった。

ガルナッチャ、フランス語だと、グルナッシュ。
フランス語名の方が一般名称になってしまっている気がするけど、
スペインが原産の品種なんですよね。



b0129725_10210658.jpg

大好物のレンズ豆と、サフラン。
そして、はちみつ♪


小さな村で市場が立っていて、農家さんのはちみつ屋さんが出ていたようです。
農家さんの直売なので、ラベル無しです。

これが濃厚で、美味し過ぎました!
同じ村へ再訪するようなので、コレ、また買って来てもらいたい!





b0129725_10243958.jpg

そして、我が家のファンシー担当が買って来てくれたのが、ロシナンテ。
カタルーニャと言えば、牛さんではなく、ロバさんのイメージですよね。

5センチくらいの小ささで、すっごくカワイイ。
背中に背負ってるカゴもちゃんと、カゴの素材で編まれていて、良く出来てるな~










[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/25803199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2016-05-16 13:15
ロシナンテ、可愛い過ぎる♬
ナイスなお土産ですね!

山羊チーズのオイル漬け。
常温で暗所保存、で良いでしょうか?
いつも冷蔵庫に入れちゃったりして、オリーブオイルを固めています。。
Commented by miccahang at 2016-05-16 16:38
erikaさん ∞ ロシナンテ、キュート過ぎますよね~*^^*
手作りの木彫りなのですが、お尻の丸みとか、
柔らかそうに見えるカワイイお尻なんです♪

こちらの山羊チーズ、塩分がそれほど強くなかったので、冷蔵庫で保存します~。
関東圏は、湿度も気温も高いので、
ワタシもいつも冷蔵保存で、オイルの結晶が出来ちゃってます^^
常温でも20度以下で保存が望ましいようです♪
デッカイドーだったら、湿度が無い冷暗所がありそうですね!
暑くなって来たら、冷蔵庫保存が良いと思います♪




Commented by fly_in_the_air at 2016-05-17 11:50
我が家にも"デキル男"が1人欲しいところ。
(ちなみに、呑んで"出来上がる男"は既にいる)
Commented by sweetafternoontea at 2016-05-17 19:13 x
ロバさんのカゴに萌え萌えしてたら大きな地震が〜
大丈夫でしたか?
Commented by miccahang at 2016-05-17 22:34
そらはん ∞ や~ん♪ 呑んで出来上がる男*^^* デキル男じゃないの~♪
きのこカレー♪ ←この印象めっちゃ強い^^
Commented by miccahang at 2016-05-17 22:42
sweetafternoonteaさん ∞ 中指が入るくらいの大きさなんだけど、
ちゃんと編まれていて、芸が細かくて、萌え萌えしちゃいますよね♪

気に掛けてくれてありがとうーーー!
大きな地震、やっぱりドキッとしちゃいますよね。;_;
眠りも浅くなりますしね;_;
熊本の方々も、早く安心して眠れる日々が訪れることを願いますよね・・
Commented by こんりえ at 2016-05-18 08:03 x
先日はどーもでした♡

オイル漬け〜!!
間違いなく美味しそう!
オイル漬けになったら、大事なチーズの
延命にもなりますもんね。
あぁ、チーズ愛♡

ロバちゃん、ホンっト可愛かった♡
にゃお氏のファンシー嗅覚健在ですね!

まだ機会かあって、スーツケースに余裕があったら、
オリーブオイルとハチミツリクエストしたいです♪
Commented by miccahang at 2016-05-18 11:48
こんりえちん ∞ こちゃらこそ、楽しかったわーい♪
ハムちゃん(←この呼び方、久々だー^^)のイイ写真撮れて、デレデレですわ、アタイ^^

そうなんだよね!延命になるよね!
ハムちゃんもチーズ好き魂がで、嬉しかったわん。
また一緒にチーズ食べよう~♪

オリーブオイルとハチミツ!
了解!
あ!オリーブオイル、先日、ティースプーンで飲んだヤツみたいなのが希望かな?
あーゆうヤツだと都会じゃないと売ってなくて、なかなか買えないんだわ~ん>_<
お料理用だったら、いつでも買ってこれるよ~ん♪



Commented by こんりえ at 2016-05-18 14:06 x
いいんですか〜♪*\(^o^)/*
オリーブオイルはそのへんで
手に入るもので全然OKです。
もちろんハチミツも手軽に帰るモノで。

にゃお氏の注文にないお買い物、
毎度楽しみですね〜( ^ω^ )
Commented by りりー at 2016-05-19 08:22 x
あたいも便乗♬先日はあじがと♡
ミカハンのランチとこんりえちんのピクルスもごちそうサマー!
ハムちゃん、キュートが過ぎたわ、まだハム病にかかってるわ・・・
ハムちゃんの写真、今度流して栗!!
ロシナンテ、あんなにちっさくて良いシゴトしてるよね。
お宅のファンシー担当、デキるわ~(羨)☆
ハムちゃんにあげるシガール買うのに今日もりりー、稼いできヤス!
Commented by こんりえ at 2016-05-19 22:07 x
りりー☆さん

つのだひろみたいになってしもた(汗)
お久しぶりに会えて嬉しかったですわん♡
ハムちゃんのお相手もあじがとでした。
ハムちゃんの気に入ったシガールの為に!
みかハンも、ハムちゃんが気に入ったチーズを
貴重なのに惜しげなく持たせてくれましたわん♪
泣けてくる〜!お二人の愛に感謝です〜(T . T)

ハムちゃん写真流していいんですか(笑)
いゃ〜ね〜、一眼レフすごい♡
もちろん!みかハンの腕もよろしかったんですけどねっ。
フツーのハム子を可愛いハム子に撮ってくれました♪♪♪(笑)
Commented by miccahang at 2016-05-20 16:11
こんりえちん ∞ 遅くなってゴメリンコ^^ 実家に寄生しておりましたー!

了解!了解!
ご注文承りました!*^^*
Commented by miccahang at 2016-05-20 16:16
りりーちゃん ∞ こちゃらこそ、遠いのトコロ、ありがとね~♪
ハムちゃんの写真、一眼レフで撮ったらね、
もー、小田和正流れる感動作に撮れたよ!!
一眼レフで撮ったから、画像がデカくて、デブホでは送れないのよねん。
クマ子さんのPCのアドレス、生きてる?生きてたら、送っちゃおうかな~。
泣くぞ~~*^^*
Commented by miccahang at 2016-05-20 16:23
こん☆りえちん ∞ あーたの事も、つのだひろ風にしてみたわん。
あーたの血を受け継いでるから心配ないけど、
くっさいチーズを食べれる娘に育てたい!
アタイの野望ですわん*^^*

いや~、ホントに、泣ける写真に仕上がったよね~(←自画自賛 笑)
ハム子さんにメロメロのりりー☆ちゃんにも、送り付けたいッ*^^*
Commented by メロメロ☆りりー at 2016-05-21 19:43 x
昨日、こん☆りえちんからハムちの写真をデブホに送ってもらったわん、泣いたよね(><)
こんりえちん、あじがと♡
実はクマコPC、メールできないの~!!
写真が送られてくるやいなや(as soon as)
待受にしたよね♬
Commented by miccahang at 2016-05-23 15:39
りりメロさん ∞ 実は、昨日、偶然、近所の商業施設でコンハムちゃんに逢ったの~。
ハムちゃんが「ちゃーさん」って気付いてくれて、ミカハン感激でしたわ!
写真のお話、こんりえちんから聞いたのら~♪
ね!ね!泣くよね♪
Commented by こんりえ at 2016-05-23 17:05 x
ホント!!先日は偶然でしたね♪
ハムちゃんが気づかなかったらニアミスしてるところ
でしたよね~。
わが子ですがアレはスゴイ!!と感心でしたわん♪
あの後たびたび、「ちゃーさんとにゃおりんいたのね~」
って得意気に言ってましたよ(^o^)
Commented by miccahang at 2016-05-23 17:46
こんりえちん ∞ ほんと、ほんと、ハムちゃんスゲー!
って感動したわん!!
大人になると、視野が狭くなるな~。
目的の店に向かってまっしぐらで、何も見えねーって感じだったわん^^;
そして、そして、にゃおりんの事を覚えてくれたなんて、
嬉しーよーーーー!
by miccahang | 2016-05-16 10:31 | ☆チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(18)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30