キミのためにフォカッチャを焼く

愛読している素敵なブログがありまして(しばらく更新が無いのがとっても寂しい)、
そちらで拝見して、憧れていた物。

にゃお氏がイタリアへ行った際に買って来てもらいました。


b0129725_15512509.jpg
7種類の穀物の粉です~。
小麦、ライ麦、カラス麦、大麦、とうもろこし、米、ゴマ、ひまわりの種
が入っているのだそうです。


b0129725_15573293.jpg

灰色っぽい粉。
ゴマとひまわりの種が、たくさん入ってました。
この小麦粉で、フォカッチャを作ってみたくて。

袋には、作り方が記載されているのですが、イタリア語だもので。
買って来てもらったは良いけど、何だが、億劫になって来て、
4ヶ月ほど、冷蔵庫で眠っていました。


賞味期限も迫ってくるので、急き立てられて、ようやく、取り掛かりました。


b0129725_16021796.jpg

粉の中に、何かが埋まっていた。
「乾燥ビール酵母」が付属で付いていました!


b0129725_16033360.jpg


コネと1次発酵は、ホームベーカリーにお願いしてます。
チョコレートムースみたいな色になりました。

ゴマのつぶつぶ感がよくわかります。


b0129725_16051342.jpg

フォカッチャって、成形しなくて良いから、ラクチンで良いね!!

天板にならして、2時間発酵。
しっかり、膨らんだので、指で押さえて、ガス抜き。

ローズマリーと塩、オリーブオイルをふって、焼き上げます~。


b0129725_16093933.jpg


オーブンを開けると、ローズマリーの香りが充満して、ステキ~。
イイ感じに焼けたーー♪


b0129725_16144252.jpg

中身は、ふんわりモチモチ。
ゴマとひまわりの種の香ばしい触感も良い~~。


b0129725_17183518.jpg

周りは香ばしくて、焼き立てをツマミ食い。


おいしーーー!


この粉の、大ファンになりました。
また買って来てもらいたい一品ですー。



[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/25624161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2016-04-04 21:59 x
これですね~、ウワサの粉。
7種類の穀物ってスゴイ☆
乾燥ビール酵母つきっていうのも、しかも埋もれて粉まみれになってたであろうことも、マメなんだかざっくりなんだか、マンマミーア(笑)

4ヵ月も見て見ぬフリ(?)をしてしまう感じ、わかります。
嬉しくて買ったはいいものの、なんて書いてるかわからない(汗)みたいな事、あるあるです。

ふわモチ感、写真からも伝わってきます。
あったかいうちに、ぱくっと食べたいな~
Commented by miccahang at 2016-04-05 18:41
sweetafternoonteaさん ∞ コレなんです~♪
ライ麦って糖質が多いからですかね?
砂糖は入れてないのに、ほんのりとした甘みを感じて、とっても美味しかったです!

マサに!「見て見ぬフリ」の4ヶ月間でした(笑)
そして、ジリジリと迫り来る賞味期限に急き立てられるのが、
ストレスにさえ感じたりして^^;
「買わなければ良かったかな」なんて、どんどん後ろ向きになっていました(笑)

by miccahang | 2016-04-04 17:23 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30