マヨルカ土産

先日、にゃお氏がマヨルカ島へ出張に行ってましたので、
お土産をアレコレ買って来て貰いました。


ワタクシが作成した「お土産リスト」と言う名の指令書に従って、
エルコルテイングレスや市場を巡ってくれました。


ホント、パシリですな。



b0129725_18182127.jpg

マヨルカのワイン
ぁーん、嬉しい。


b0129725_18191240.jpg

シェリービネガーとシェリー酒(極甘口のペドロ・ヒメネス)



b0129725_18200625.jpg

左:普段使いのオリーブオイル
右:マヨルカ島産のアルベギーナ種100%のオリーブオイル
手摘みで大事に丁寧に作られるオリーブオイル。
2015年11月に収穫されたもの。
新鮮なものって、ピリッと辛いよね。
本当に美味しい。


b0129725_18270576.jpg

全粒粉と普通の小麦粉。



b0129725_18280259.jpg

アーモンド、ピーナッツ、うずら豆。

わたくし、全く知らなかったのだけど、
スペインって、アーモンドの生産量がアメリカに次いで二位なのですって!
そう言えば、春に行くと、アーモンドの花が咲いてますよね。桜に似たお花。



b0129725_18303495.jpg

薄皮が付いていない、塩味も付いていない、アーモンドですので、
フライパンで軽く、煎って、砕いて、サラダのトッピングゥ~に。
↑のAUBOCASSAのオリーブオイル、バルサミコ酢を掛けて。


b0129725_18353022.jpg


市場で量り売りのブラックオリーブ。
これをつまみに、永遠とワインが飲めちゃう。


b0129725_18363561.jpg
パプリカパウダーは、甘口と辛口。


b0129725_18372961.jpg

マンチェゴ 熟成24ヶ月



b0129725_18380441.jpg

マンチェゴ、大好きだー!
叫びたくなる美味しさ。


b0129725_18385058.jpg

CADIはカタルーニャのスイートバター。
サン・シモン、小さく見えるけど、1個で1kg。それを2個。
トルタ・デル・カサールは、かなり、熟成感のある香りを放ってます。



b0129725_18410344.jpg

サンシモンは、フライパンで焼いて、ワインのお供にもサイコーだけど、
朝食にもイケル、穏やかな風味。



b0129725_18431345.jpg

ぴっちり、ラップでくるんで、乾燥を防ぎます。


b0129725_18442800.jpg

数日後、マンチェゴの外皮に白いカビが出てきました。
外皮は食べれないので、問題なしですね。


3回続けてスペインへ出張のにゃお氏。
今度は、何を買って来てもらおうかな~(うきうき♪)


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/25577039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2016-03-27 19:28 x
miccaさんのお土産用スーツケースが別にありそうですね(笑)
おつかいメモを見ながらせっせとお買い物をする氏神様、想像するとかなりカワイイです。

私、最近パンばかり焼いているので、お土産の全粒粉がとても羨ましい~
ヨーロッパに行く機会があったらぜひ買い込んでこようと思います(いろいろ単語を覚えていかなきゃいけませんね☆)
相変わらず物騒なヨーロッパですが、さくっと仕事を終え、お使いもこなし、何事もなく帰国できるよう、デッカイドーから祈ってます。
Commented by miccahang at 2016-03-27 23:41
sweetafternoonteaさん ∞ いやー!マジでそうなんです(笑)
スーツケース2個で行っているんです(笑)
シゴトよりも指令書の方が強制力があったりして^^

わぁーん♪sweetafternoonteaサンに焼かれたパン♪見たいなァ~~~*^^*
ホントに、ヨーロッパでの小麦粉の安さったらないですもんんね!
各国で単語も似ていたりして、覚えやすいですよね、
それぞれ、国によって、分類がありますが、
それを覚えるのも楽しいですしね。
色々な小麦粉があって、いつでも新たな発見があって、探究心が尽きないのも楽しいですね!
先日、ちょっと楽しい小麦粉で焼いたモノ、今度ブログにアップしようと思います♪
いつも、うちの氏神を気遣ってくれて嬉しいです^^
ありがとうございます!
誰もが、明日を心配せずに過ごせると良いなって思いますね^^
by miccahang | 2016-03-26 23:27 | ☆チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31