ギラ!

先日、房総ドライブに出掛けまして、道の駅富楽里(ふらり)に立ち寄りました。
こちらは、よく立ち寄る道の駅ですが、初めての出逢いがありました。



b0129725_16405917.jpg

ギラ!!!

「ギラ」
名前の吸引力がスゴイ。
しかし、そのギラついた名前には似つかわしくない、キュートな小魚ですね。

店頭でフライパンで煎られており、良~い香りを放っておりました。
香りの吸引力も、スゴイです。



オキヒイラギと言うお魚だそうで、房総では「ギラ」と呼ばれているのですって~。

内臓を取って、自家製の魚醤に漬け込み、丸干ししたのですって。
こんなに小さいお魚の内臓取るの、大変!


試食をさせてもらい、美味しかったので、迷わず購入。


1パック、300円。
安い~。


早速、お酒のアテにしました。


b0129725_16503454.jpg


カルシウムが摂れ、日本酒が進んじゃう、良い子に出会いました。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/25508238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2016-03-15 10:57
略して、ラギ ・・・・じゃなくてギラ!
そちらの方がインパクトがありますね。笑
Commented by miccahang at 2016-03-15 20:54
erikaさん ∞ インパクトあり過ぎて、
「ギラって何!!」デカめの声が思わず出てしまいました!

Commented by ボラ at 2016-03-15 23:02 x
ギラ!ギラ!ギラ!
覚えたぞえ(^^)v
ほんとナニモノ?(笑)nice魚ちゃんネームだわん(^o^)
Commented by miccahang at 2016-03-16 18:28
ボラはん ∞ 若干、マッチが流れたわん♪「ギンギラギンに~♪」
むふ♪ ボラはんのお魚図鑑に入れてもらえて嬉しい~♪
ボラの隣に「ギラ」入れてもらおう~^^

by miccahang | 2016-03-14 16:59 | ◎ Chiba | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30