冬の風物詩をいただく

初冬の風物詩、大和芋をりりーちゃんから頂いた♪


b0129725_10513727.jpg


今年も立派なサイズです~。



b0129725_10541535.jpg

摩り下ろして、焼きます~。
美味しいよ~。


★★


秋田の義母からきりたんぽセットが届いた~。


b0129725_10585906.jpg


長ネギやごぼう、しらたき、まいたけ、せり。
すぐにきりたんぽが出来ちゃうセットで送ってくれた。



b0129725_11062926.jpg


きりたんぽ、ぁー、美味しい。
このきりたんぽ、賞味期限が非常に短い!
製造日より3日!
賞味期限が短いものは、美味しい。


きりたんぽ さいとう HPはこちら→


鍋には、日本酒。
毎年買う、お気に入りの山吹極。
↓ 上級者って言うか、何でも呑めちゃう、ただの飲兵衛なのだけど、我が家の好みにピッタリ合う。



b0129725_11210897.jpg



きりたんぽと一緒に「ぎばさ」送るね、と義母が言っていたのだけど・・・



b0129725_11122870.jpg


「母さん、これは、めかぶでしたね」
めかぶも大好きなので、全然良いのだけど。

だいぶ後になってから電話があり、
「言うの忘れたけど、ぎばさが売ってなくて、めかぶを送ったよ」
とのこと。
「ぎばさ」探しにあちこち行ってくれたようで、申し訳ない気持ちになったわん。



b0129725_11175155.jpg

秋田らしい物や、健康を気遣う物も一緒に送ってくれて、感謝ですね。



[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/25269479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoont at 2016-01-18 00:04 x
miccaさんのためにぎばさ探ししてくれるなんて、優しいお義母様ですね。

で、その「ぎばさ」ですが。
今年は久しぶりの東北旅行を計画してまして、「秋田 お土産」でググってみたのですが、一番上に表示されたサイトを開くとですね、もういきなり「ぎばさ」って出るのですよ!
名前のインパクトだけではなく、秋田を代表する一品なのだなぁとしみじみです。
Commented by miccahang at 2016-01-18 08:36
sweetafternoonteaさん ∞ ホントですよね*^^* あちこち行ってくれたなんてー!嬉しくなりますね*^^*

まぁ♪ 今年は東北旅行ですか^^ イイですね~~~♪
旅は計画中が一番楽しかったりしますよね。
「ぎばさ」秋田を代表する一品にのし上がって来ているのですね!
「きりたんぽ」危うし!(笑)
sweetafternoonteaサンに、ぜひ、「ぎばさ」と「バター餅」食べてもらいたいですぅ~♪
Commented by 今更りりー at 2016-02-22 13:41 x
ぱーい!
最近、近所のポッポ的スーパーで東北展をしてて、
バター餅を買い食いしてみたわん。
思ってたのと違うわ!
と思ったが、どんなイメージをしてたの?アタイ??
”すあま”のバター版?って感じたわね。
みんなはどんな風に感じるのかしらね。
クイズそこが知りたい。

あと、ギバちゃんなんだが、
昨年、イセタンの秋田展でみつけたぞい。
なかなか手に入らないんだったら
あ~たに送りつければ良かった!!
あたいとしては物産展は有り難いけど、
地元で品薄になるのは悲しいわ(><)
Commented by miccahang at 2016-02-23 23:31
りりーちゃん ∞ ぱ~い♪
バター餅、食べたか~い♪

思ってたのと違う!?マジッソヨ~!
期待ハズレだったかしらん~^^;
アタイが、ゲキウマ!って言い過ぎて、ハードル上げちゃったかな!
もちもち、のびのびだったかしら?
バター餅協会のロゴがちゃんと入っていたかなぁ~~?そこが気になる!
バター餅、人気になってしまったもんで、類似品が多いらしいのよ~>_<


ギバちゃんもイセタン進出を果たしてたのね!
物産展に出ていた物は、生食用だったかな?
ギバちゃん、乾燥・冷凍・生食用、があって、乾燥・冷凍は、日持ちがするから手に入るのだけど、
生食用のギバちゃんは、賞味期限が非常に短くて、加工してから2日程でさ、
おそらく、生食用は、秋田じゃないと手に入らないんじゃないかな?と思うんだ~。
ギバちゃんの「旬」の時期が解からないのだけど、
冬は旬じゃなかったから、売ってなかったのかな?って思ったー!
by miccahang | 2016-01-15 09:30 | @ 食べる! | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31