小樽散策~

小樽を散策に行って来ました。
雪も降って来ました。

b0129725_16192106.jpg


小樽駅って、ホームにもランプが灯るんですね。

b0129725_16210577.jpg


ステキです。

b0129725_17151123.jpg



裕次郎ホームって、当時のまんまなんだ!

b0129725_16223435.jpg


裕次郎と同じアングルで写真を撮ったり。


b0129725_16284234.jpg


ランプがやっぱり美しかったデス。


b0129725_16321051.jpg




b0129725_16340192.jpg


小樽、駅だけでも、かなり楽しめますね。


b0129725_16584536.jpg

「見て見て!小樽駅に雪積もってる!」
て、萌えていると、
秋田育ちのにゃお氏にも当たり前過ぎて、
何にワタシが興奮しているのか、しばし謎だったようです。


三角市場へ行ってみました。

b0129725_16430637.jpg

お昼、どこにしようかな。
「るるぶ」に載っていたお店にしました。
b0129725_16490236.jpg

すっごく寒かったので、熱燗が沁みる~~
b0129725_16502692.jpg

わたくし、カニいくら丼。
b0129725_16513297.jpg


にゃお氏は、カニオンリー丼。


b0129725_16535784.jpg


運河の辺りへ、散策に向かいます~
こういうのもね、堪らないんだけど^^


b0129725_17030351.jpg


雪もだいぶ降ってきましたが、観光客でアツイ、運河でした。


b0129725_17042572.jpg


シブさに惹かれて、北運河のほうへ歩いてみました。


b0129725_17064250.jpg


この建物がとってもシブくて。

「るるぶ」に載っていたのですが、
「仮面ライダーのショッカーの基地に使われたとか使われなかったとか?」
どっちなんだい!
曖昧過ぎるでしょ!!



b0129725_17141732.jpg


モノクロで撮ってみたけど、



b0129725_17161605.jpg


そうしなくても、モノクロの世界だね。

そんな中にあると、より一層、鮮やか~


b0129725_17172019.jpg


この看板も。
こんな文言の看板見た事がなかった。



b0129725_17191317.jpg






折角、小樽に来たので、LeTaoでお茶をする事に。
ドゥーブルフロマージュ、一度も食べた事が無かったので。


b0129725_17241549.jpg

マスカルポーネとクリームチーズの、二種類のチーズだったのですね。

店内にある画面で、マスカルポーネの事についての映像が流れていたので、2人で、ずっと観ていました。


イタリアはロンバルディアのマスカルポーネを使っているって言う内容でした。


うんうん、そうね、マスカルポーネは、ロンバルディアの名産品だものね♪
って思いながら観ていたけれど。
にゃお氏がこんな事を。。。


「小樽の会社なのに、イタリア産のマスカルポーネなんだね」


と。
ホントだ!

こんなに素晴らしい酪農王国北海道にありながら、イタリア産を使う事無いのに~。

「北海道産のマスカルポーネとクリームチーズをふんだんに使用!」

コッチの方が、断然、惹かれるんだけどな~。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/25187154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2015-12-18 21:56
ドゥーブルフロマージュ♬
大好きです。
北海道のチーズですか。それもわかります。
でもこのチーズケーキが美味しすぎて、他の材料のこと考えられなかったです〜。


この先海の看板。
多分、冬に雪が降るとこれくらいのインパクトがないと、道路の先が海だと、見えなくなる程視界が悪くなるんだと思いますよ。
雪がしんしんと降り、道路に積雪があると、全てが白くなって海と道路の境目が見えないのでしょうね。
車が海に落ちる事故も多いですから。
私も海じゃなくても、全てが真っ白い状態で、車道の感覚がなくなって雪山に乗り上げたことがありました!

モノクロの世界、楽しんでもらえましたか(^-^)
寒いけれど、その分綺麗なものも見えますよね♬

石原裕次郎、miccaさん若いのによく知ってますね。
私でさえあんまり興味ないです(≧∇≦)
Commented by sweetafternoont at 2015-12-19 09:40 x
>小樽の会社なのに、イタリア産のマスカルポーネ
と気が付く氏神様、さすがです。

イタリア産のチーズが求めていた味・質と言ってしまえばそれまでですが、今なら北海道ブランドも相当なものだと思いますが、一昔前ならイタリア産ってことのほうか「オサレ感」も強いし、人目を惹くよなーなんて思っちゃったりします^^
結局はおいしいかどうかなんですけどね☆
いまなら「オール道産食材ドゥーブルフロマージュ」なんてあったら、海外からのお客様には大人気な気がします^^

miccaさんの御姿が、やや小さめで。
一眼を斜め掛けしているようにみえます。
いつも思っているのですが、カメラを肩にかけてぶらぶらさせながら街を歩き、写真撮影しながら過ごす旅行がベストだなぁと。
物騒な世の中になり、とくにヨーロッパの大都市ではこんなスタイルで歩くと「持っていっていーよ」と言ってるようなものですのでホント残念です。
少なくても日本では、いつまでもカメラ肩掛けスタイルのままで歩ける国であってほしいですね。
Commented by miccahang at 2015-12-20 10:23
erikaサン ∞ イタリアの食材が大好きな我が家なので、
イタリア産のマスカルポーネでもモチロン、良いのですが、
他県の人間からすると「北海道」と言うブランド力の吸引力も相当のモノなんですよね~*^^*
北海道の会社で北海道の素材を使用って言われたら、無敵です♪

「この先海」の看板、ホントに、すごいインパクトでした!
それだけ、雪深くなると言う事なのですね!
雪国に暮らす、と言うのは、大変な事も多いと思いますが、美しい景色、キレイな空気、美味しい食べ物♪
余りある恩恵もありますね*^^*

裕次郎ホームで「銀座の恋の物語」が流れていて、小樽散策中は、
「こころの~♪ 底まで~♪」唄いながら歩いていました(笑)
友人が裕次郎記念館、意外と面白かったよと言っていたので、ちょっと行ってみたかったデス^^
Commented by miccahang at 2015-12-20 10:35
sweetafternoonteaサン ∞ 「オサレ感」なるほど~それもありますかね!
でも!北海道と言うブランド力、過小評価ですよー!
「北海道産」相当、惹かれますから~~♪
「オール道産食材ドゥーブルフロマージュ」絶対に、海外の観光客のみならず、他県民も、喰い付きますよ*^^*

いや~ん、お恥ずかしい、小さくしか載せられません^^
ホントですね。ヨーロッパの大都市では、一眼レフを持ち歩くのは怖いですよね。
カバンすら持たず、極力、身軽で歩きたいですよね!
ヨーロッパの大都市で、若い子が、無防備に首からカメラを提げて、
ブランドのバック(ファスナーなどが付いてないバッグ)を持って歩いているのを見たりすると、
「大丈夫ー!気をつけてよー!」って親心が働いてしまいますね!
ホントに、夜遅く、女性が歩いていても大丈夫な国って、まず無いですものね。
これからもずっと、そんな日本であるとイイですよね!
by miccahang | 2015-12-17 17:49 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31