シチリア土産

シチリアより、我が家のチーズ運び屋が戻ってきた♪

シチリアのチーズは、日本ではなかなか買えないので、楽しみで楽しみで♪


b0129725_20491794.jpg

昨年ようやく買えた、やっと逢えたね・・・のチーズ達と、ラグサーノ。
そして、フォンティーナ。
フォンティーナは、アオスタのチーズだけれど、寒くなってきたら、
汗だくになって作るポレンタ・コンチャ、作りたくて。


シチリアから戻って、翌日には、おフランスへ旅立って行ってしまったので、
水牛さんのモッツァレラだけ、一緒に食べましたー。


b0129725_20573061.jpg

モッツァレラは、外皮がないけれど、
塩水に漬け込む間に薄い皮膜が形成され、内側のジューシーさが保たれます。
今回、持ち帰る間に、皮膜が破れちゃった子がいて、
ジューシーな旨味が、塩水に漏れ出ちゃったー>_<


b0129725_21000708.jpg

5ッ人中、2人も・・・・
可哀相なことをした・・・痛い思いさせちゃったね。

ま、アタシ達にすぐに食べられちゃうけど♪
今回は、そのまま、かぶりつきました♪

ジューシー過ぎる~~~


b0129725_21051002.jpg


にゃお氏がいつも買うチーズ屋さんは決まっているそうで、
そのお店には、良く出来たチーズのマグネットが売られていて、
新作があると、買って来てくれます。

今回は、カチョカヴァッロ。
見事に良くできてるーーー!!

つるっとした感じがホンモノみたいで、かじってみたくなっちゃう!



あとは、シチリアのワイン。



b0129725_21130128.jpg

右のワインは、前回の南イタリア土産。
ゆっくり飲める時に、味わって飲みたい3本である。


b0129725_21145563.jpg
普段使い用のオリーブオイルとカルチョーフィのオイル漬け♪
カルチョーフィのオイル漬け、パスタに使うのがお気に入りになって、ハマっています。


b0129725_21162752.jpg

KAMUTの小麦粉とカフェポッド。


b0129725_21171333.jpg
サラダ用のバルサミコは、熟成がそれほど長くない物を使っています。
ミニチュアボトルは2年もの。
すっごくカワイイ♪


b0129725_21185306.jpg

5年モノの容器。
あ!ハート型だ♪
カメラのファインダーをのぞいて、初めて気が付いた。
オシャレだな~。



[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24962138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2015-10-04 21:42
小瓶のバルサミコ。可愛い〜。
栄養ドリンクと間違えそう。笑
Commented by miccahang at 2015-10-05 08:03
erikaサン ∞ かわゆいですよねーー*^^*
栄養ドリンク(笑)高濃度プラセンタドリンク!みたいな小ささなんです♪
by miccahang | 2015-10-04 21:30 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30