めふん!!

先日、秋田の「ぎばさ!!」 記事を書いたのだけど、
その際に、erikaサンから「めふん!!」と言う見たことも聞いたことも無い食材の事をききまして。
食べてみたいなぁと思っていたのです。

すると、そのやりとりを見てくださっていた、ボラさんから、「めふん!!」を頂いちゃいました!


b0129725_15122226.jpg


嬉しい嬉しい、超嬉しい!
日本酒のアテにしたい!

すぐにも開封したい衝動に駆られましたが、
日本酒を仕入れるまで、冷凍庫でしばし、お休み頂いていました。


そして、静岡県の銘酒を買って来ました♪



b0129725_15191927.jpg

我が家は、生もと、山廃仕込みの日本酒が好きなので、「3秒で恋する山廃」を探しました!
杉井酒造→HPへ


初めて知りましたが、静岡県は「吟醸王国」と言われるそうで、吟醸仕込みが多いそうですね。
御宿で飲んだ、「磯自慢」、「女なかせ」も吟醸仕込みでした。
ですので、生もと造りをしている酒蔵が少ないそうです。



b0129725_15305840.jpg
めふん、開けましたー


b0129725_15313231.jpg


ちょびっとかじって、日本酒を、くいっっと。
おー!合うーー!
完全にオヤジー。

ご飯に乗せたら、2~3膳、食べれちゃいました!

日本の未知なる美味しい物に出逢えるヨロコビ。
これがまた嬉しい。
ありがとーーー!

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24897909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2015-09-14 19:36
すいません。情報だけで(笑)。
美味しいですか?

父がよくお酒と一緒に食べていたんですが、まさに珍味という感じでしょうか。
日本酒と一緒なら間違いないでしょう(^o^)
Commented by miccahang at 2015-09-14 21:24
erikaサン ∞ にゃは*^^*
情報って知らない者にとっては、すんごく貴重な物ですもの~~♪
感謝感謝ですぅー。
お父様、めふん&日本酒♪なのですねー*^^*(ご一緒させて頂きたいくらいデス^^)
ぜひ、お気に入りの日本酒も教えて頂きたいデス♪
ワタシは、ゴハンの上に乗せて、腎臓が溶け出す感じが、たまらなく好きです♪
Commented at 2015-09-15 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボラボラ at 2015-09-15 00:55 x
よ!オヤジー!(笑)
めふん!あーた、ほんと何でも食べられて凄いじょ(^^)v
牡蠣さんもだんだん大丈夫になったしね(^^)私はまだダメな
ままよん(;O;)
めふん、美味しいの?私、20年以上食べてないから、どんな
味か忘れたっちゃ^_^;
醤油漬もあったけど、ジャージが塩の方がいい!って言ってた
から塩にしたY。
こちらこそ、いつもありがじゅー♪
DVD、ほんと遅くなってごめりんこ(>_<)
Commented by miccahang at 2015-09-15 17:08
鍵コメさん ∞ そうでしたかー!;_;
こちらこそ、失礼しました >_<
Commented by miccahang at 2015-09-15 17:15
ボラボラはん ∞ イエイ♪ 何でもイケル♪
あらびあーた!20年以上前に食したっきりなのね!!
久々に食べてみて欲しいぞょ。
にゃお氏、イカの塩辛が苦手なんだけど、
こちらのめふん、生臭さが無かったから大丈夫~、食べれたよん♪
なんと!醤油漬けもあるのか~い♪
ジャージ氏のお見立てだなんて、嬉しいY
いやん、ホント、いつでも大丈夫だったのに~、
デッカイドーの美味しい物まで頂いちゃって♪ こちらこそ、ありがじゅー*^^*
Commented by りりー at 2015-09-15 23:03 x
ボラしゃん、ステキやーん!
めふん!語感もえーな。あたいもイケそうな気がするわ。
日本酒のパッケージもステキ☆
ジャケ買いしたくなるわ~??
あ、あたい、日本酒一滴も呑めないんだったわ・・・ぐっすん

いえね、秋田のおみや頂いたのだが、
名前がわからぬ(役立たずdeすまぬ)(><)
比内地鶏のお菓子で、ビジュアルはタルトっぽかった!
Commented by miccahang at 2015-09-16 22:04
りりーちゃん ∞ 「めふん!」って、
なんだか、志村けん風味で言いたくなるんだよね~*^^*
イイ語感だよね♪
あらびあーた!日本酒一滴もダメだったのね!
そういれば、日本酒をクチにしている所、見た事なかった!
友人失格!だな!

比内地鶏のお菓子があるだなんて、びくりりーよ!
想像も付かないーー!!
by miccahang | 2015-09-14 15:40 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31