人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇津ノ谷峠を散策

マグロ三昧で満腹のお腹を抱えながら、宇津ノ谷峠へ行って見ました。


旧東海道の交通の要衝だったそうです。


宇津ノ谷峠を散策_b0129725_23110477.jpg

茶畑が広がる辺り、静岡だなぁ~って感じです。


この集落には、日本で初めての「銭取りトンネル」だと言う「明治トンネル」がありました。
現在は、「昭和トンネル」「平成トンネル」がメインとなっており、
使われていないトンネルですので、ちょっと(かなり)怖いのです(びびり)

宇津ノ谷峠を散策_b0129725_23172717.jpg

この集落自体、観光客をわんさか呼びたい気合の入った集落ではないので、出逢った観光客は、1組だけ。
プロかアマチュアかは解かりませんが、本格的な機材を持ったカメラマンとモデルさんが撮影していました。


宇津ノ谷峠を散策_b0129725_23194396.jpg

この方々が居なかったら、あたくし、怖くて、トンネルを通れなかったと思う(へたれ)



でも、美しい町並みを保存しようと言う意欲がとても高い集落でした。
それぞれの御宅に屋号が掲げられていて、素敵です。


宇津ノ谷峠を散策_b0129725_23250296.jpg


「和」の雰囲気の街並みに、「洋」のワンコ^^


宇津ノ谷峠を散策_b0129725_23265727.jpg

ところどころで、タルトンネを思い出したり。


宇津ノ谷峠を散策_b0129725_23282925.jpg

宇津ノ谷峠を散策_b0129725_23290486.jpg


宇津ノ谷峠を散策_b0129725_23295295.jpg

格子が美しい御宅がお気に入りでした。


宇津ノ谷峠を散策_b0129725_23304776.jpg


Commented by ボラはん at 2015-09-12 01:39 x
あ~ん、こういうの大好き。素敵だわーん(^v^)
美しいニッポンだすね♪日本のタルトンネ♪
あーたの傘もいいネ(^^)v

洋ワン、アフガンハウンドかなぁ?



Commented by miccahang at 2015-09-12 09:02
ボラはん ∞ やっぱす、ツボが一緒だーーー(嬉)
あら♪アタイの傘、はからずも、マッチングーしてて、なかなかよね(自画自賛)

洋ワン、あーたに聞きたかったのー!
さすが、ワンコ博士だわん♪
大きいワンコは、物静かだねん*^^*
Commented by sweetafternoont at 2015-09-12 13:42 x
思いっきり「和」ですね。
本州(笑)の旅では、デッカイドーでは無理な瓦屋根を見るとキモチ上がります。
苔むした石垣とか大スキですので、洋ワンコの次の写真などかなりスキです。
でも、一番気になるのは紫和傘のモデルです^^
Commented by miccahang at 2015-09-13 23:27
sweetafternoonteaサン ∞ なるほどー!
瓦屋根は、本州のモノ!なのですねー!!
苔むし石垣、藁葺き・・・うんうん*^-^* イイですよねーー!
和らくさんの絶妙な苔むし具合は、たまらなかったです♪
まぁ♪ 和傘のモデル(笑)
写真をこれくらい小さくすれば、お見せ出来るモデルになりますかね(笑)
by miccahang | 2015-09-11 23:35 | □ ドメスティック旅行 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31