秋田モチ天国 @後編

バター餅、以外にもいっぱい、お餅食べました~。
立ち寄る道の駅ごとに、違うお餅が売られていて、ウハウハしちゃいました。

五城目の道の駅で出会った、おもち。

b0129725_19011380.jpg

ふわふわもっちもち。
五城目は、キイチゴが名産だそうで、キイチゴのお餅。

b0129725_19014993.jpg


一瞬、味わいが、薄いな~と思うのだけど、
じっくり味わうと、そのほんのりとした、風味が、自然なキイチゴの味で、滋味深くて、
最後には、「いや、コレ、本当に美味しいね」とつぶやいちゃいました。


★★★


お次は。


b0129725_19074773.jpg


ごまもち、大福。


b0129725_19102041.jpg


雲平餅に似てるかな~?と思ったのですが、
もっと「餅」っぽくて(←全然伝わらない)
ぷにぷに感が良くて、ゴマの風味が、良い~♪


★★★



道の駅に併設されている、食堂で、
アゲ揚げ~、きりたんぽ♪


b0129725_23590519.jpg


きりたんぽ、の中に、ちょっとジャンクな具材が入っていて、カラッと揚がっていました。
ん~~、まぁまぁ(←秋田食文化推進隊による前向きな感想その2)


b0129725_23594907.jpg


きりたんぽ、大好き。

以前、きりたんぽを作る料理教室に行きましたところ、
きりたんぽをコネつける「串」が秋田では、売られていると聞いたのだけど、
にゃお氏以下、秋田在住の近親者に聞くも、
「見た事が無い」
との事だったのだけど。。。


なんと!
見つけちゃいましたー!


b0129725_10040663.jpg


左端にあるのが「きりたんぽスティック~」
欲しいな~。


40センチほどの長さがある。
我が家で一番大きなフライパンは、パエージャ鍋なのだけど、間違いなく入らない。

ぁ~、我が家に囲炉裏さえあれば・・・041.gif


ひとまず、きりたんぽ、買って帰りました。


b0129725_10111752.jpg

涼しくなったら、お鍋に入れたい。
冷凍庫で、しばし、眠っていてもらいます。



★★★




そして、義父オススメの「あんごまもち」

b0129725_10145701.jpg


とっても素朴でシンプル~
名は体をあらわすがごとく、名前のまんまの味わい。



b0129725_10155777.jpg



★★★



秋田市内にある、こちらのお店。


b0129725_10184038.jpg

なかなかシブイ雰囲気。


b0129725_10192241.jpg

ミルク焼き。


b0129725_10200034.jpg

あんこたっぷり♪
しっかり食べ応え。



★★★



★おまけ★
道の駅で購入したのは、にんにく~


b0129725_10220686.jpg

関東で、青森産のにんにく、なかなかお高いですよね。
でも、やっぱり、青森産が良いので買いますけどね。


秋田でも、こんなにも「にんにく」を作る農家さんがいるとは思っていなかったので、買う買う~


b0129725_10273594.jpg

小ぶりのにんにくが4個で200円!
ありえない安さ~。


にぎりこぶし大の大きなにんにくは、2個で250円。
こちらは、醤油漬けにしました。

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24799711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2015-08-18 19:31
どのお餅もきっと好きです♫
一番、バター餅
二番、ふわふわ餅。
この順番で。

秋田のお父様方、優しそうです!
Commented by りりー at 2015-08-19 09:26 x
あたい、秋田のサラブレットと名乗っていたが、
こんなにモチモチパーラダイス♪とは知らなかったわ。
もしかしたら、ハイブリッド以下??
もろこしくらいしか・・・
でだ!そのもろこしも昔はニガテだったが、
今のは美味しいのね??
今月、また秋田土産をバイト仲間からいただけるので、
楽しみすぎるのだが、あ~たにも何をいただいたのかを
紹介するわね(紹介だけかよッ!)。
ミルク餅屋さんのお母さんの背中が何だか優しい!
ピンクを着用するあたりに女子力を感じるわん。
Commented by miccahang at 2015-08-19 10:47
erikaサン ∞ ふわふわ餅が二位にランクイン♪
さすが!スイーツ師匠!
我が家も、そのワンツーで決まりでした!!

そうですね^^
ちょくちょく逢えないだけに、帰省すると、すごく気を遣って貰って、
あれこれ用意してくれて、ありがたくも申し訳なくなったりします*^^*
Commented by miccahang at 2015-08-19 11:02
りりーちゃん ∞ そぉね!そぉね!
アタイは、新潟と東京のハイブリッドなのだけど、
新潟へは、子供の頃行ったきりだもんで、知らない事だらけなのよね~^^

「もろこし」「金萬」くらいしか知らなかったって、にゃお氏も言ってたわん。
あーたやにゃお氏達の様にサラブレッドだと、
秋田にある物が当たり前過ぎて見えないのかもしれないよね。
アタイの様な部外者だと、何でも真新しく見えちゃうから、
パ~ラダイス♪って思うんだろうね*^^*
「もろこし」って、大人になってから、その美味さに気付くって感じかもしれないよね!
抹茶味とかあるよね~。
アタシは「金萬」かなり好きなんだわん♪

バイト仲間の秋田土産♪
どんな物頂けるのか、楽しみね~。
本当の「土産話」楽しみに待ってるわよん^^だはぁ~
Commented by 悪童りりー at 2015-08-19 13:11 x
金萬!ネットでみたらこのビジュアル知ってた!!

ハタハタ鍋とかきりたんぽは冬によくしたわ~。
そして、りりーババンキーの自宅には
囲炉裏があったぞぇ。夏の帰省時には
「砂場~♪」と大喜び。

りりーオバンキー3号がが山菜採りをするから、
よく実家に送られてきたのだけど、
姉と「棒じゃねーか!」と失敬な感想を漏らして、
今はすごくありがたいと思うよね(猛反省)。
そして、りりーオバンキー1号に
「チョコオクレ」とメッセージ。
昔はしょうもなかったわ。

あ、ミルク餅、じゃなくてミルク焼だったのね。
あ~うっかりうっかり♪

やはり、にんにくの安価さが羨ましい!
Commented by miccahang at 2015-08-19 18:35
ワルのりりー ∞ 金萬、知ってたでしょ!
秋田と言えば!のロングセラーですものね♪

ええーーー!
囲炉裏保持者なのーーー!
どんだけ素敵な御宅なのーーー!
うまやらしーーー!!

ほんとね~。山菜、コドモには、喜ばれないわね~、きっと。
今じゃ、田舎風蕎麦にトッピングされてたら、超・嬉しいのにねぇ。
もう、なかなか、カジュアルに山菜、ザクザク採れなさそうだよね!
これこそ、地球レベルでの惜しい事だなァ~、ぞぇ。
しっかし、囲炉裏deたんぽ、囲炉裏deハタハタ。
もぅ、素敵な旅籠だわ~~ん。
泊まりに行かせてもらいたいッ!!

今、やっと、「ぁ~♪うっかりうっかり」が音源として、読めるようになったワイ♪
ありがとぅ~~~~*^^*
Commented by ボラ at 2015-08-20 17:00 x
ほんとモチ天国だすね\(^o^)/

にんにく!あり得ない安さにびっくりころりん(^o^)
お店で先週から青森6片売ってるんだけど、あーた!ひとつ320円(税抜)!
ひとつ買ったら6個植えれるから、大収穫だよね。本気で庭ににんにく
植えようかと考えてるぼら(笑)

りりーババンキー、オバンキー(爆)オモシロセンセ(^^)v
Commented by miccahang at 2015-08-21 13:48
ボラは~ん ∞ さすが!!にんにくを収穫しちゃおう!っていうのが、
あーた、さすが~~~^^
にんにくストックのテラコッタがいつでも満載になるにゃ♪
マジで、植えて欲しいなぁ~♪
(↑「収穫」の単語に、久々に「ひぐ」を思い出したわん(笑)
Commented by りりー at 2015-08-24 17:21 x
ボラしゃんへ☆本気で♪にんにきニキニキを植えてほしいぞぇ。

オバンキーなどは本家リリー氏の盗用でっせ。
最近、流行ってるからね(笑)。
Commented by ボラ at 2015-08-25 00:33 x
りりーせんせ

にんにきニキニキ\(^o^)/

盗用なの!!!流行りに疎いぼら(+_+)
Commented by miccahang at 2015-08-25 09:01
りりーちゃん ∞ だよね!一緒に収穫しに伺わせて貰おうねー*^^*

盗っ人で良いのだー。そこまでカンペキに使いこなしてたら、
本家から「あげる」って言ってくるでよ~~♪
Commented by miccahang at 2015-08-25 09:03
ぼらハン ∞ 流行りに疎いチームだわん♪
最新情報と笑いは、りりーちゃんに学ぼう~♪
by miccahang | 2015-08-18 10:37 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(12)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30