バター餅に見る、秋田モチ天国 @前編

またぎの里「阿仁」で、名物があるというので、道の駅に立ち寄りました。
そこは、「けんみんショー」で紹介されたと言う、、発祥の地。


b0129725_23504371.jpg


なんて、魅惑的なお餅なのでしょう。
「お餅」、「バター」がキライな人なんて、いないでショー(アタシの独断と偏見)


午後に到着すると・・
なんと!完売!!

b0129725_00384537.jpg


えええ!!!
マジですかー!


でもでも、他の生産者さんの作るバター餅もありましたので


b0129725_00422878.jpg

2つ、買ってみました。

b0129725_00433655.jpg

すっごく気になった、どぶろくプリンも一緒に。


b0129725_00470297.jpg

バター餅、めっちゃ美味しい♪
言ってみれば、素材に真新しい物は無いのに、組み合わせの妙なのでしょうか?
すっごく美味しい!

どぶろくプリンは・・・んー、まぁ、美味しいかな!
(↑ 秋田食文化推進隊プラス思考的感想)


翌朝、
「今日は、絶対買うモンね!」
と鼻息も荒く、再び伺う。

レジのお姉さん
「入荷してるよ~」
と。

b0129725_18481846.jpg

きゃー!やっと逢えたね!
にゃお氏の職場へのお土産も含めて、6パック買う。


b0129725_18515216.jpg

早速、いただきます!


b0129725_18521700.jpg

ほんとだー!
のび~~~る!


この、触感とバターのふんわりした風味。
美味しいよー!


すっかり、バター餅のトリコになりました。


追記:バター餅はこのマークを目印に~



b0129725_21361413.jpg
詳しくは、こちらへ→


★「熊さん、沢山出没しているから、注意よ!」
義妹に言われ、自宅から笛を持参し、阿仁滞在中、首から提げていた私たちでした。



秋田モチ天国、後編につづく。


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24779689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoont at 2015-08-11 20:14 x
先程miccaさんから頂いたコメントにお返事し、あらためて熊肉チェック(笑)をしようと思ったら、なんと今度はバター餅!
すごく伸びてる~!とっても食べたいデス☆

我が家の秋田体験は乳頭温泉郷をちょっぴり楽しんだだけで、未開の地同然なのです。ぜひ来年は秋田旅行したい!お餅大好きっこなダンナも大喜びしそうです~

あ、名前欄に文字制限があるようで最後の2文字入りませんでした^^;
Commented by erikaboy1425 at 2015-08-11 20:54
タイトルがまた良いですね。
論文の題名みたい。笑

この手のオヤツ。
私も絶対好きだと思います!
現地でしか食べられないと言う、レアなおやつに出会うと悲劇です。

ひとつあるのです!
ずーーっと北の町の、俵最中と言うお菓子です〜。
思い出すと食べたくなって困ります。
miccaさんもきっと〜バター餅。笑
Commented by miccahang at 2015-08-11 21:07
sweetafternoonteaさん ∞ なんと!今まで「ea」までちゃんと入っていたのに!
スウィートアフタヌーントさんになっちゃいましたね(笑)
↑でも、この響き、カワユイですね^^

お餅大好き仲間ですねーーー*^^*
うれしーー!
ぜひぜひ食べて欲しいですー!
「バター餅」人気になってしまったようで、類似品が沢山出回っていました^^;
登録商標の「北あきたバター餅協会」のロゴがある物を探してみてくださいね~~
↓リンク貼ってみます
https://www.city.kitaakita.akita.jp/kankou/files/butter_mochi.pdf

乳頭温泉のあのシブさ、たまらなく良いですよね*^^*
湯めぐりをしたのですが、とっても良かったです。
国内旅行にもフットワークの軽いスウィートアフタヌーントさん、秋田へも是非とも~
って、ワタシ自身、帰省で数回行っただけなのですが、毎回、楽しい発見があります♪
将来、住んでも良いかも、って今回、思っちゃいました。
Commented by miccahang at 2015-08-11 21:48
erikaサン ∞ あは♪ コレで論文書いたら、秋田市観光大使に推薦してもらえるかしらッ(笑)

erikaサンも絶対にお好きじゃないかと思いましたーーー!
やっぱり、「皆、絶対、大好き!」と言い切っちゃっても良いですかね!笑

え~~~~*^^*
erikaサンを虜にしているお菓子!
食べてみたいですぅ~~~
そこでしか食べられないニクいヤツなのですね~
それがまた、恋しさ掻き立てるのね~
Commented by 読み逃げぼら at 2015-08-17 20:40 x
ちょっと、あーた!すごい野比のび太バター餅だすね!わーい(^O^)
バター餅、どぶろくプリンもビックリわん。秋田いいね~秋田犬もいるし♪

ちょいと早いけど、お誕生日おめでじゅー(^v^)
続く・・・↓
Commented at 2015-08-17 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2015-08-18 09:18
ボラはん ∞ あらん、読み逃げボラはんを捕獲出来た~(笑)
のびちゃんのバター餅、良いでしょーー^^
コレは、甘過ぎないので、あーたも、イケるかも!!

秋田ワンコ♪ もっさり感が愛おしいよね~~♪
でも、なかなか、逢えない、秋田ワンコ♪
義妹がワンコ飼っているのだけど、コテコテの雑種~。
これがまたカワイかった♪

やーーん!
ありがじゅーーーー!
続きの件、あーたの所へ、へ~んしん、変身じゃなくて、返信^^するにゃ♪
by miccahang | 2015-08-11 19:28 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(7)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31