またぎの里を行く @秋田

秋田帰省と絡めて、行ってみたい場所がありました。
それは「またぎの本場」

以前、にゃお氏の実家近所に「またぎ料理屋さん」があり、
「行ってみたい」とリクエストしたトコロ、
またぎの本場は、" 阿仁 " と言う地域だとのこと。

いつか、「またぎ」の本場「阿仁」へ行ってみたいと思っていたのです。



b0129725_23490668.jpg


左奥に見えるのが、阿仁またぎ駅。
のどかです~


温泉に1泊しましたー
源泉掛け流しの良いお湯でした。


b0129725_23545607.jpg
お部屋はごく普通ですが、お湯が良いですし、のんびり出来ました。

こちらのお宿で「どぶろく」を作っているらしく、自家製の「どぶろく」をいただけるプランがあったので、
「どぶろくプラン」で予約していたのですが、
事情があったようで、どぶろくが完売してしまっていたのでしたー。

すっごく楽しみにしていただけに残念でしたが仕方ありません。
代わりの「にごり酒」で、ティーを濁した感じです。

b0129725_00000779.jpg

御食事、とっても美味しかった。

b0129725_00025385.jpg
驚くべきは、またぎの里らしく、御鍋が、「うさぎ鍋」
なかなかに力強い肉質に驚きましたー。

それと、お造り。

b0129725_00050375.jpg
なまず、ます、のお造り。
「なまず」の御刺身なんて、初めてです。
これが美味しくて。びっくり。でした!

b0129725_23412890.jpg
超辛口、一献!

b0129725_23435128.jpg
日本酒の古酒。
まろやかで、好きでした。


お宿から近い、のどかな駅へ、にゃおりんぐナビゲーションで連れて行ってもらう。

b0129725_23455474.jpg

笑内。
おかしない。
なんと!アイヌ語が語源なんですって~~

「お菓子無い!」っていう名前のお菓子が売ってて、ダジャレ感が良くて、ぷぷぷ、となりました037.gif

b0129725_23533645.jpg

この辺り一帯、「またぎ」の集落だそうですが、
山深くて、昔は、不便だっただろうな~と思いました。

とっても便利なトンネルが出来ていたので、山をすり抜けて、隣の里へ行って見ます。

b0129725_23565629.jpg

長くて、真っ直ぐで、
カッラーラのトンネルみたい、って思って、
久しぶりにカッラーラの写真を観てみると、全然、ワイルドさが違いました。

トンネルを抜けると、お隣のまたぎの集落。

b0129725_00041457.jpg

b0129725_00043746.jpg

道の駅で売られている物に、「またぎの里」を実感しちゃいます。

b0129725_00055649.jpg
熊の尻当て、熊のアブラ。
とかね。
熊さんのアブラ、とってもお肌に良さそうでしたが、要冷蔵だったので、断念。
残念だわ。

b0129725_00092331.jpg

ん~、なんか、カッコイイ。

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24767802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2015-08-08 08:49 x
北海道にもアイヌ語が語源の地名がありますが、「おかしない」には完敗です^^

阿仁ってどこにあるんだろう~とgoogle mapで調べてみると、すぐそばに「くまくま園」という施設がありました。
この辺りには、森のくまさんがたくさん住んでいるのかな~
Commented by miccahang at 2015-08-09 00:08
sweetafternoonteaさん ∞ アイヌ語の語源、デッカイドーには、いっぱい有りそうですよね~^^
デッカイドー出身の御方にも「おかしない」なかなか良い響きと思ってもらえて嬉しいな(笑)

阿仁、ぐぐってもらえて嬉しいですーー!!
そうなんです!その「くまくま園」すぐ隣の温泉に宿泊しました♪

sweetafternoonteaヤマガールさん、「熊さん注意」のお話などなど、
読んでいました^^
秋田でも市街地にまで熊さん下山して来ていて、小学校など、
集団下校するなどで対策していたようです。
義妹に「阿仁へ行くなら、気をつけて!」
と言われ、笛を持参し、首から提げていました(笑)
地元の人からは、ちょっと笑われてしまいましたー。
でも、備え有れば・・・と言う気持ちで^^
Commented by りりー at 2015-08-09 22:38 x
笑内、可愛い地名だわ♪
ダジャレダイズギ!
響きだけだとあたいなら”可笑ない?”と丸頭の中で変換したわ。漢検2級りりー。

録画してたプロレス観てたら
会場が体育センター”きたえーる”!!!
しかも、でっかいどーよ、オクサン♪
でっかいどーへの知識に”ダジャレ”が追加されたぞぇ。

てか、”くまくま園”ネーミングかわいー??
いってみ台湾(世帯主が捕獲されちゃう~)!!




Commented by miccahang at 2015-08-10 11:06
りりーちゃん ∞ ねね*^^* キュートよね♪
にゃおうじ氏曰く、国鉄時代の鉄道雑誌に「おもしろ駅名」で何度か取り上げられたそうな♪

コバと飲んだら、あーた話題に事欠かないよね!良いな~*^^*
んま!「きたえ~る」良いね!
そういうネーミングを付けようと言う心意気も素敵ね!
あたしゃ、その文字見て、「ルーキタエ」を思い浮かべたっちゃわ。
ぽいぽいぽいぽ~♪
いつか、デッカイドーかトヤマのライブ行きましょね♪
by miccahang | 2015-08-08 00:34 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31