ぎばさ!!

7月の上旬、秋田へ帰省しておりました。
国内線は、乗る機会が少ないので、

b0129725_19290626.jpg


え!もう着いた!
って感じになります。


まずは、レンタカーをピックアップして、北東へ向かう~。
旅のお供は、タントさん。

b0129725_19300396.jpg

関東が梅雨明けしてない時期だったので、とーっても爽やかで、やっぱり東北、イイなぁ~って思いました。


b0129725_19304099.jpg

温泉で1泊した後、道の駅をホッピング~しながら実家へ向かいます。


b0129725_19305601.jpg

田舎の道の駅ってホント、地域性がビシバシ出てて、面白い!
そこで気になった食材。



ぎばさ!!!





その音の響きのパワフルさが、とっても気に入った。

乾燥ぎばさ、冷凍生ぎばさ、2種類あったのだけど、
にゃお氏も見た事も聞いた事も無い、と言うので、購入するのに二の足を踏んでいたのである。





実家にて、義妹家族と夕食を囲んでいた際、


義妹:「鉄腕ダッシュで、”ぎばさ” 食べてたんだけど~」


と、こちらから、「ぎばさ」を話題に出したワケでもないのに、
その気になる食材の話を持ち出したので、ビックリ!!


そして、これがまた、相当美味しいと言うのである。


ぁ~~ん>_<
買えば良かったー。
後悔の念。



すると、翌朝、義妹。
生姜と白だしと、生ぎばさを買って持って来てくれた。
1パックをペロリと食べ、もう1パックは、持ち帰り用にと。
めちゃめちゃ嬉しかったです。


b0129725_19335718.jpg


歯ごたえが、コリコリ、たまらなく丁度良くて、美味しかった。



b0129725_20081964.jpg

秋田空港にて、乾燥ぎばさ、冷凍生ぎばさが売ってた~~。
4袋、買ったっちゃ♪


b0129725_20125432.jpg


生のぎばさには、敵わないとは思うけど、楽しみー!


ぁ~、秋田。
まだまだ、知られざる食材があるのだろうな~。


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24722183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2015-07-26 00:03 x
お久で〜す!
行ってきたのですね、北へ(違う北みたい笑)

ぎばさ→ぎばさん→ぎばちゃん!
秋田つながり〜と勝手につなげた(笑)
海藻なんですか、ソレは?
なんだか、館山のカジメに似てますね!
ネバネバトロトロな感じが。
美味しそう♪
Commented by miccahang at 2015-07-26 08:44
こんりえちん ∞ きゃ~ん*^^* 久々の登場、ありがとぅ~~♪
うんうん、北へ(笑)行って来ました~。

ぉー!ぎばちゃん!秋田出身だったに~。
そっか!一体、ナニモノなのか、書いてなかったね!!
そうなの!海草なの~~!
なんでも、千葉の海岸地域でも食べられていて、
「アカモク」って千葉では呼ばれているんだって~。
それさえも全く知らなかった~。

そして、館山の「カジメ」!!初めて聞いたよ~~ん^^
食べてみたい!!
館山辺りの道の駅でも売ってるかしら?
房総ドライブの楽しみが増えたわん*^^*

ぎばちゃんは、1本が細くて、割と固くて、コリコリの触感があるんだ。
「カジメ」も似てるかな?
とろとろネバネバ、生姜と醤油で、食べ方は、似てるね!
トロトロネバネバ、たまらなく美味しいよねぇ~♪

Commented by erikaboy1425 at 2015-07-27 11:53
未知の名前の珍味が!
北海道にも、めふん、とかあって左党の方に人気です♫
Commented at 2015-07-27 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2015-07-28 10:06
erikaサン ∞ 「めふん」!!
単語から、全く、想像が付かない辺りが良いですよねぇ~^^
早速、調べちゃいました!
めっちゃ美味しそうですねーーー>_<
一升瓶かかえて、ちびちびやりたい系ですね!!
Commented by miccahang at 2015-07-28 10:09
鍵コメさま ∞ わぁ~、面白そうなご紹介をありがとうございます!
早速、伺ってみました!
面白いです~~*^^*
実際に目で見て体感してるレポート、面白いですね!
わたしも行ってみたい所ばかりでした♪
Commented by りりー at 2015-07-29 22:42 x
あたいもギバちゃん!って思ったワイ!
そういれば、あ~た、モノホンのギバちゃんのいた
一世風靡セピアって覚えてる?
その頃はテレビあったのか~い??
ウチの姪っ子が”前略道の上より”って曲を
知ってるのだが、どうもタイトルが
”そいや”として認識してる模様。
どうでもいいギバちゃん情報をブチこんでみた♪

アカモクって言うようね、こちらでは。
食してみ台湾♪
しぇば、最近呑みに行ったときにじゅんさい出て、
美味しかったなァ~、ぞぇ。
Commented by miccahang at 2015-07-30 08:54
りりーちゃん ∞ ええ*^^* モチのロン、その頃はテレビっ子でしたからね~。
今はYouTubeっ子ですけどね^^
わかるな~「そいや」の言葉のパワーがスゴイもんね!
アタイも、あの曲をつるっと「前略道の上より」って言えないわ~
「そいやさ」の曲って言っちゃう。←あ、あたいの認識は「そいやさ」なんよね^^

Commented by ひな at 2015-08-02 00:59 x
miccaちゃん
おひ、おひさしぶり~~~~

いつも読み逃げゴメンナサイだわ
miccaちゃんの作るお料理美味しそすぎて
まねっこしたいのに無理…(;_:)

で、ぎばさ?????
何それ?クロメみたいなもの??
ってちょこっと調べてみたけど
どうも、ちがう~

ねばねば大好きなのでいつか秋田に行ったら
↑一生行くことがないかもだけど
食べたい~~~と思った酔っ払いひなでした♡
Commented by miccahang at 2015-08-02 23:35
ひなさ~ん ∞ いやん、こちらこそ、ゴブサターン、ですわ。
ええ、あたしも、なかなか更新しませんが、それ以上のひなさん(笑) あ、失礼^^♪なはは
ひなさんの愛にあふれた日記の行方が気になっております。
さみしさいっぱいの今でしょうな~;_; 

で!クロメ!!
ぇ~~、九州では、そのような海藻類があるのね~~
と調べてみました♪
上のコメントで「こんりえちゃん」が教えてくれた「かじめ」
って、
どうやら「くろめ」と同種っぽい~
わぁ~ん!面白い!!
九州と関東、こんなにも離れた土地なのに、同じ品種の海草を食べているのかも~~♪
おもしろーい!
遠い様で近い。近いようで遠い。
そんな面白さを知れましたー^^ ありがとぅー
同じく、ヨッパーでコメント書いてまーす^^
Commented at 2015-08-19 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2015-08-19 13:08
りりーちゃん ∞ ぎばちゃん、行きましたか!
いいねー!ねば~る君コンビで
ねね!それって、誰が唄ってるんだっけ!!

ほほーー!辻堂にアカモクドーン!あったのね!
いやー!ソレは、地球レベルの大損でっせ~!^^

スイカ柄か~(はーと)丁度、スイカのガスパチョ頂きましたしね♪
アタイだったら、スイカ柄を頭から被って、あさりちゃんの真似したいわ~。
「スイカ食べ過ぎたよ~」
あてくし、早速、弁当を包んで会社に持って行ったのだけど、
なんだが、汚しそうで、怖くて、更に、巾着王子に入れたっちゃ♪

と!!
今!郵便やさんが、「リス子さん」を運んできてくれた~~~*^^*
ありがとーーーーー!
ちょっとワルなオメメがキュート過ぎたー!
by miccahang | 2015-07-24 20:04 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(12)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31