バノンとクレマン

続く時は、続くもので、またもや、おフランスのにゃお氏。
プロヴァンス近辺へ行きましたので、コチラをリクエスト!




b0129725_22094165.jpg
バノン♪
山羊さんのチーズです♪

栗の葉に包まれているので、なんだか夏を飛び越えて、秋らしさ満点な雰囲気。


b0129725_22162250.jpg

葉を一枚、一枚、開いていくのが、まるで、プレゼントの包み紙を開けるようなワクワク感。


触ってみると、柔らかい♪
良い感じの熟成具合かも♪



赤ワインと合わせたかったけど、蒸し暑い日だったので、クレマン・ド・ロワールを開けました。



b0129725_22181340.jpg

1個のバノンに対して、10枚くらいの葉で包み、ラフィアというヤシの種類の繊維の紐で結ばれています。
機械では繊細な作業が出来ませんものね、
勿論、手作業ですよね。

大事に育てた山羊さんから頂く、大事な大事なミルクで、丹精こめて造られたチーズなんだなぁ~
って、しみじみ感じる事が出来るチーズですね。


b0129725_22291999.jpg

バッチリ、熟成してる~~~


b0129725_22304311.jpg

写真を撮ろうと持ち上げたら、トロリと垂れてしまうくらいのとろとろさ。


うううううー。


美味しいー
濃厚な風味が素敵過ぎました。



マルシェの中でも、お客さんの多かったお店を選んでくれたらしい。


b0129725_22344914.jpg

ぁ~、お願い。
このトラック、我が家の近くまで売りに来て~~






コート・デュ・ローヌ辺りにも行ったようなので、ローヌのワイン達もお願いしましたー



b0129725_21583471.jpg

きゃー
楽しみ!



[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24611766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2015-06-21 23:03
私も、きゃー(笑)。
だって、このチーズですよ!
それも、絶対食べられない(≧∇≦)

叫ぶしか。。
栗の葉に包まれたヤギさん。
こう言うのは日本では食べられないですね。
Commented by miccahang at 2015-06-22 08:36
erikaサン ∞ 世界のチーズに美味しいと叫ぶ!
私たちは「せかチー」ですね(笑)
「せかちゅー」をパクってみました^^
いつも、一緒に「きゃー」を享有してもらえて嬉しいデス*^^*
by miccahang | 2015-06-21 22:43 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31