ドイツのヴァイスブラウケーゼと甘口ワイン

ドイツで買って来てねの指令を出したチーズは、この二つ。



b0129725_21070745.jpg


カンボゾーラとヴァバリア・ブルー

ヴァイス=白
ブラウ=青
ケーゼ=チーズ

「白カビと青カビのチーズ」
まずは、カンボゾーラ。


b0129725_21112504.jpg

原料に生クリームを使うため、乳脂肪分が70%と言う、美味しいに決まってるチーズです♪
青かびチーズには、甘口のワインを合わせたいッ!


モーゼル、リースリングのアウスレーゼも併せて買って来てもらいました。



ドイツで買って来てもらうと、なかなか、青カビがビシッとキマっていて、青カビ好きも満足出来るッ!
以前、日本で購入した物は、今回の物と比べると、青カビがマイルドだったな~。


青カビ、ビシッ!!
なので、甘口ワインがたまらなく、合う。


ドイツの甘口ワインは、アルコール度数も低いし、
アウスレーゼは、貴腐ぶどうではないので、濃密な甘さが無く、少しさわやか感もありますよね。
あっという間に飲み干してしまいます。
そこをぐっとこらえて、ヴァバリアブルーの為に半分残しました。




でも、ヴァバリア・ブルーをまだ開けてないが、アウスレーゼは、既に無いのであった。
いつ飲んだ?

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24556629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2015-06-06 06:34
カンボゾラ、
大好きなのに、乳脂肪分が高いでしょ?
聞いてから、何と無く、食べちゃダメな気がして。。笑
でも、だからと言って、他のチーズの乳脂肪分がどれほどなのか知らないんです。

日本のカンボゾラの記事を見せていただきましたが、一度に結構な量を召し上がるmiccaさんご夫妻!!

むむ。私も大丈夫なような気がして来ましたよー♫

ドイツワインは私のワイン入門でした。マドンナ、とかシュワルツカッツ??黒猫みたいな。
飲みやすくて、池田町の町民還元ワインと共にハマっていました。
Commented by miccahang at 2015-06-06 10:12
erikaサン ∞ ケーキとか、他で食べたい脂肪分がありますしね*^^*
チーズの脂肪分は控えよう~って気持ちになりますね!
生クリームを原料に使わない普通のチーズだと、大体45~50%の乳脂肪分なので、
カンボゾラの70%が如何に高脂肪かが解かりますよね!
あ、ちなみに、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネが層になっているチーズは、驚異的ですよ(笑)
マスカルポーネが80~90%の乳脂肪分なので(笑)

ですね!ワタシも初めて飲んだワインは、黒猫サンでした*^^*
ハタチくらいの頃は、マドンナと黒猫サンくらいしかワインを知らなかったです!
「ま~♪どんな?」のCMが思い出されます(笑)
池田町の町民還元ワイン!町民にお安く還元してくれるなんて、素敵過ぎますねー!
北海道民還元チーズとか、造って欲しいですね!!
by miccahang | 2015-06-05 23:18 | ☆チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31