ピルスナーウルケルの故郷へ行く

ピルスナーウルケル、ピルスナーの元祖って意味だったのですね。
ピルスナーの生まれ故郷、プルゼニュ(ドイツ語だとピルゼン)へ、行ってみました。


b0129725_22203367.jpg

こちらの駅から、乗り換えも無く、1時間半ほどで行けちゃいますので、
ビール好き、工場見学好き、ならば、やっぱり行ってみたいです。


b0129725_22222592.jpg

しかも、終点なので、すごく行きやすい!


b0129725_22232841.jpg

タラララッララ~ララ~ラ~ラ~♪
「プラハからプルゼニュへ向かいます」って世界の車窓から、やりたくなります。


b0129725_22283287.jpg



駅って、ホント、物語を感じちゃう!


b0129725_22263877.jpg
b0129725_22364717.jpg

b0129725_22380076.jpg

車窓を眺めているうちに、おねむになり、爆睡のうちに到着。
終点で良かった。


b0129725_22301327.jpg



プルゼニュの駅から7~8分歩くと、見えてきました!



b0129725_22333805.jpg

入口の門を見て、
あーーー!と気付きました。


b0129725_22391132.jpg

ピルスナーウルケルのロゴに、赤いマークが付いていますが、そこに描かれているのは、この門だったのですねー。
かなり、感動!


b0129725_22445561.jpg

ビジターセンターでチケットを購入。


b0129725_22460655.jpg


英語のツアーには、12~14人くらいの参加者。
広い敷地なので、バスと徒歩での見学。


b0129725_22483093.jpg


洗いあがったボトルが出てきました。



b0129725_22492590.jpg


ベルトコンベアーに乗せられて。
まるで、1つの生き物みたいに動くのが面白くて、ずっと、観ていられる、オタクな夫婦です。

b0129725_22500498.jpg


そんな中・・・・


b0129725_22510853.jpg

あら!
一人、栓が取れていない子が!
この先で待ち構えているオジサンに捕獲されていました。



b0129725_23005541.jpg

↓ ビールが出来るまでの上映が面白かったー
b0129725_23015165.jpg

ピッカピカですなー。(磨くの大変そう・・・なんて思っちゃう)


b0129725_23045453.jpg

やっぱり感動するのは、熟成庫。


b0129725_23134015.jpg

醸造方法などを聞いてきて、ここに醸されたビールがあるけれど、
これが、市販されている「ピルスナーウルケル」ではない。と聞いて、ビックリ!

b0129725_23150014.jpg

今は、タンクで造られていて、これは、昔ながらの製法で造られたビールなのだそうです。
タンクで造ったものと、昔ながらの製法で作った物との格差が出ないように品質を管理する為に作られる物なんだそうです。
b0129725_23160248.jpg

で♪


b0129725_23163567.jpg

この昔ながらの製法で造られた、ピルスナーウルケルの、しかも、無ろ過を呑めるのは、ココと、もう1箇所だけなんだそう。
樽から、直接コップに注がれる♪


b0129725_23175627.jpg

んもー。はっきり言って、全然違う。
ココまで来た甲斐があったなー、と言う、美味しさ。
感動したー。としか言いようが無い、美味しさでした。


b0129725_23411582.jpg
半分以上呑んじゃいましたが。



工場見学ツアー代には、↑上の無ろ過のビールとは別に、
プルゼニュ市内、又は、工場内のバーで、ビールが飲めるよ券が付いて来る。


b0129725_23450077.jpg

工場内のバーへ行って見ると、なんと、年に数回のメンテナンスの為のお休み・・・・
えーーーー!
残念過ぎるけど、無ろ過、樽出しの美味し過ぎるピルスナーウルケルの余韻を消したくないかも・・・
と、自分を言い聞かせて、ショップでグラスだけ購入して帰りました。



b0129725_10003068.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24500114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2015-05-21 10:02 | ・プラハ音楽を楽しむ旅 | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30