エルルカンビスde結婚記念日

湯河原に憧れのレストランがあって。
日帰りでは無理なので湯河原温泉に宿を取って、温泉旅行を兼ねて行ってみました。

名目は何でも良かったのだけど、そう言えば、結婚記念日に何にもしてなかったなー。
結婚記念日2月だけど、まぁイイよね。


温泉宿からタクシーで5分ほど。
山の中へぐんぐん入って行き、
静かな竹林の中にありました。

b0129725_09030770.jpg

竹林、暖簾。
日本的でイイな。

b0129725_09135871.jpg
HERLEQUIN BIS お店のHPへ→


昼間だと、こんな感じに青竹が美しいようです
↓ 写真は、HPよりお借りしました。

b0129725_09354854.jpg

ディナータイムは、妖艶な雰囲気で、大人っぽくて素敵でした。


まずは、シャンパーニュで乾杯。

b0129725_09191563.jpg

「季節のうつろい」のコースを選びました。
アミューズから。
b0129725_09213730.jpg



ワインを自分で選びたい~。
ワインのお勉強会で学んだ事、即!実践です!


白ワインは、ハーフボトルで。
b0129725_09223447.jpg
つい最近、お勉強会で、ムルソーを飲んだばかりだったので、味比べをしてみたい!
かなり冷えていたので、最初は香りも味わいも全然出ていませんでしたが、
温度が上がるにつれて、香りも味わいも出てきました。
温度って、本当に大事なんだなぁと勉強になりました!


1つ目の前菜


b0129725_09283351.jpg


2つ目の前菜
栗毛蟹って、初めて聞きましたー
すっごく美味しかった!

b0129725_09384558.jpg


お魚~


b0129725_09403869.jpg


赤ワインは、ブルゴーニュが多かったです。
ピノ・ノワールがあまり得意でないので、ボルドーが良いなと思い、ポムロールをお願いするも、在庫切れでした。
「ワインリストに無いけれど・・・」と、オススメして頂いたのがコチラ。


b0129725_09535778.jpg

メドックの格付け5級シャトーのオー・バタイエのセカンドラベルだそうです!
にゃお氏はカベルネ・ソーヴィニヨンが大好きなので、ポムロールより良かった!

ワインリストを見ているだけで、楽しかったです。


お肉~

b0129725_09412127.jpg


小さなごはん
こういうの嬉しいなー。やっぱり日本人だなー。

b0129725_10095755.jpg

わたくし、タルトタタン

b0129725_10033332.jpg
にゃお氏、リコッタチーズを使った1品。

b0129725_10042033.jpg

ブラジルプリン

b0129725_10085825.jpg

ブラジルプリンなるもの、知りませんでしたー!
練乳で作るのですね!



美味しいお料理と美味しいワイン。
楽し過ぎる晩餐でした。
ちょっと遠いけど、また来れたら良いな。

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24340696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2015-04-09 15:27
ご結婚記念日おめでとうございます♫
素晴らしいディナーでお祝いされたのですね。

ワインのこと全然わかりませんが、きっと美味しく酔われたことでしょう。笑
いつまでも仲の良いご夫婦で!
Commented by sweetafternoontea at 2015-04-09 22:11 x
おめでとうございます~
素敵な記念日ディナーになりましたね♪
お勉強会で学んだ(?)事を早速活かす機会もありの充実タイムでさすがです!

ブラジルプリンがかなり気になります!
Commented by miccahang at 2015-04-10 09:43
erikaサン ∞ ありがとうございます!!
憧れだったレストランだったので、それだけでも酔ってしまいました*^^*
いつまでも仲良くいられたら良いですね^^
プラス、健康に!ですね!
Commented by miccahang at 2015-04-10 09:47
sweetafternoonteaサン ∞ ありがとうございます!!
学んだ事ってどんどん活かさないと、あっという間に忘れてしまいますよね^^;
学んだ事をキープする為に、また色々なワインを飲みたいと思います(ただののん兵衛の言い訳ですね^^)
ブラジルプリン、「ブジン」とかって言うみたいですね!
ワールドカップの時に流行り始めたって聞いたのですが、
全然知りませんでしたー。
練乳のコクがあって、なめらかになる感じで美味しかったです!
by miccahang | 2015-04-09 10:23 | @ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30