三つ編みモッツァレラdeマルゲリータ、リコッタde失敗チーズケーキ

にゃお氏の出張シーズンが始まり、最初の行き先は、南イタリアでした。
何度か訪れている村に、お気に入りのチーズ工房があり、
そちらでチーズを買って来てもらう事が楽しみで、楽しみで♪


カチョカヴァッロの絵が掛かっているドアがお店の入口。(裏口じゃないよ)
通り過ぎてしまいそう。

b0129725_14273559.jpg


水牛さんのモッツァレラを依頼するも、買えなかった様で、三つ編みのモッツァレラを買って来てくれた。


b0129725_14250653.jpg

三つ編みにすると、水分が抜けやすくて、日本に持ち帰るにも、ピザに乗せるにも、良い!
繊維質の感じが良く判ります~


b0129725_14303084.jpg

で!
いつもオーブンレンジで焼いていたのだけど、
「お魚焼きグリルでピザが焼ける」と、リンナイの魚焼きグリル活用法に書いてあったので、焼いてみました。


b0129725_14331007.jpg

ぁ~、ナゼもっと早く試さなかったのだろう!って後悔した!
物凄く美味しいよ~~。

魚焼きグリルの中は、400度くらいの高温になるらしいし、ガスとは言え、直火ですものね。
美味しいワケだ~~~。


でも、説明書などを読むのが面倒くさいワタクシ、ちゃんと読まなかったので、
焼き上がったピザをアルミホイルから外すのに難儀しました。

「アルミホイルにオリーブオイルを塗る」

って書いてある事に気づいたのは、食べ終わった後でした。


お庭にピザ窯が設置出来るお家に住みたいッ!




同行者の方々の分のチーズも纏めて購入するタメ、
なかなかの量を買うのだけど



b0129725_15021809.jpg


そうするとね、オマケで、コレがもらえちゃいます♪


b0129725_14443366.jpg
リコッタチーズ♪
コレをね、ピザのミミに塗って食べました♪

「孫」唄っちゃいました♪
なんで~ こんなに 美味しいのか~よ~♪





リコッタチーズを2カゴ貰ったので、残りの1つでケーキを焼いてみました。


b0129725_14551381.jpg


愛読させてもらっている、北イタリア自然派生活 いつもいつも素敵なお料理の数々でウットリしちゃいます。
リコッタチーズを使ったスフレを作っていらしたので、真似してチャレンジしてみました。


卵白を泡立てる時点で失敗してしまったので、スフレの様に膨らまず、
ただのベイクドチーズケーキになっちゃいました。
しかも、コゲちゃいましたしね。

↓ なんだか虎柄だな~


b0129725_14544054.jpg


コゲた所を取り除こうと、アツアツを食べてみたら、目の玉が飛び出るくらい美味しかった。
失敗しても食べられるモノが出来上がるのがケーキ作りの良い所ですね。

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24280947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2015-03-24 20:07
ピッツァもスフレもどちらもとっても美味しそう。
やはり大事なのは食材ですね!

わたしはただただ画面をガン見しておりますよー笑
Commented by sweetafternoontea at 2015-03-24 22:27 x
高校生の頃よくベイクドチーズケーキを焼いていたのですが、一体どんなチーズを使っていたのだろう…
久しぶりにそんな事を思い出しました。
ちょいコゲくらいぜんぜん平気ですよ〜
写真から甘い香りと湯気が伝わってきます!

そういえば、スポンジケーキを焼いたつもりなのに
巨大フィナンシェが焼きあがった事も思い出しました(笑)
ケーキって難しいですね〜
Commented by fly_in_the_air at 2015-03-25 06:47
とっても美味しそう~。
あぁ~私も久しぶりにチーズケーキを焼いてみたくなっちゃった!

アルミホイルだけど、くっつかないホイルっていうやつ
使っているのだけど、なかなか便利よん☆


Commented by miccahang at 2015-03-25 10:26
erikaサン ∞ ですね!ですね!
素材の良さが大事ですよね!
膨らんでないスフレも素材の旨さがたまらなかったですー>_<
ガン見してもらえて嬉しいデス♪
一緒に「孫」唄ってもらえそうですね(笑)
Commented by miccahang at 2015-03-25 10:30
sweetafternoonteaサン ∞ よく作られていたのですね~*^^*
高校生の頃だなんて♪好きな子にプレゼントかしら?
なんて、勝手に甘酸っぱい気持ちになりました♪
ワタシもいつもは、クリームチーズで作っていたのですが、
リコッタチーズで作ると、あっさりしていて、ついつい、
食べ過ぎてしまうのが難点でした。
スポンジケーキ → 巨大フィナンシェに!!!
んもぅ!!爆笑でした*^^*
Commented by miccahang at 2015-03-25 10:33
そらハン ∞ なんですってーー!そんな便利グッズがあるのかぁ~~い!!
ぜしとも、ブログ記事に書いて欲しいわん!!
アタイとホイルの無駄な格闘だわ!
Commented by ボラ at 2015-03-27 23:08 x
庭にピザ窯。うちか?(笑)
今年は雪解け超早いから、ピザ窯出てきたわん。
雪害なく、壊れてなかったわん(^v^)
Commented by miccahang at 2015-03-28 20:46
ボラはん ∞ でへへ♪ そうよん! あーたのお宅よ♪
お庭の納屋(?倉庫?)のドアにトントン付けて~♪
お庭でバーベキューシーズン解禁は、桜が咲く頃かしら~?
ニース子さん、家の中からジーッと見てる写真が忘れられないワン^^

by miccahang | 2015-03-24 18:32 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31