フォンティーナdeポレンタ・コンチャ

冬になったら作ろうと、買って来てもらったのに、もう春になっちゃいました。
ポレンタの粉とフォンティーナ。

b0129725_13202371.jpg

こちらでレシピを見て、すごく美味しそうで作ってみたかったのです。


b0129725_13214893.jpg

ポレンタ・コンチャは、ピエモンテが有名みたいだけど、アオスタでは、フォンティーナを使って作るそうです♪
チーズとバターがたっぷり入って、栄養価が高そう♪
冬にピッタリのお腹にずっしりくる感じですね。


早速、レシピに則って作ってみたら、食べるのも冬が良さそうですが、作るのも冬が良いと実感。
分量通りに作ったのだけど、水が少なくて、混ぜると言うより、お餅を木ベラで捏ねている様な重労働。
それを40分間、火に掛けながら、捏ねるのです。


汗だくでした。



もう少しユルイ触感のポレンタが好きなので、次回は、水を多めにしてみよう。



b0129725_13305350.jpg
でもね、すっごーーーーーく、美味しかった!

食事のお供には、コレ。

b0129725_13321338.jpg
醸造家の夢が詰まっているそうです。


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24268754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2015-03-21 21:57
鮮やかな黄色はmiccaさんの格闘の成果ですね。
ものすごーく美しくてものすごーく美味しそう。

あー味の想像が出来なくて悲しい(笑)。

コクのあるビール♫
先日お土産でいただいて飲んだのですが、もう普通のビールじゃ物足りなくなりましたよ〜。
Commented by miccahang at 2015-03-22 23:01
erikaサン ∞ ですね!わたしの汗の結晶の輝きでしょうか!(笑)
美味しくなさそうになっちゃいますね!^^
コレ単体だと、ふ~ん、って感じなのですが、メインの肉料理に
合わせると!
ふごーーー!っと、鼻息も荒く、美味しいの相乗効果でした!
コクのある美味しいビールを飲んでしまうと、
物足りなくなっちゃいますよねーー>_<
困った事態に陥りますね♪
by miccahang | 2015-03-21 15:35 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31