人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「アマデウス」のロケ地を巡る

わたしが、プラハへ行きたいな~と思うようになったきっかけは、
映画「アマデウス」でした。
5~6年前にレンタルして観て、すっごく面白かったので、DVDを購入しちゃいました。

映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_17491213.jpg

映画を観ていて、探してみたい路地がいくつかあり、映画のシーンを画像にしてプラハへ持って行きました。
でも、わたしのオタクな執念と言いましょうか、探したい路地は、出発前にほぼ、見つけていました。


本当に、便利な世の中ですね~





まずは、モーツァルトの家から。


映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_17584404.jpg

おぅ~~!!
ここです~~!!


こちらで、暫く、映画のワンシーンを再現した写真撮影をするオタクな夫婦。

すると!


映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_18005902.jpg


こちらにお住まいの御方が、車で外出~~~!!


映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_18015831.jpg

大興奮でしたー

と、言うのも、こんなシーンがあるのです。


映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_18032230.jpg

現代版リアル・モーツァルト夫妻かと錯覚しちゃいそうでした。
なんだか物凄く得した気分になっちゃいました。






そして、この路地。
映画の中でも頻繁に登場しますが、ガイドブックなどにも良く載っている美しい路地なのでした。



映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_18103052.jpg

左側の壁がすっかりキレイになってます~


映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_18133130.jpg

やはり、この映画で、音楽室に飾られていた似顔絵からは想像も出来ない「普通さ」が感じられて、モーツァルトと言う人物を身近に思い、好きになりました。
少々、「恋」だったかも(あは)






そして、最も行きたかった路地は、こちら。


映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_18190104.jpg

映画のワンシーンを再現動画で撮影。
鼻歌での音楽付き。(←何やってるんだろう?って目で見られるオタク夫婦)






そして、最後は、この図書館。


映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_18260682.jpg



こちらは、入館料とは別に、撮影許可証シールを購入して、撮影します。


映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_18271848.jpg

あまりの美しさに飲み込まれそうでした。


こちらのお部屋は映画の撮影には使われていませんが、とても美しいのでした。


映画「アマデウス」のロケ地を巡る_b0129725_18284158.jpg

夢にまで見た、「アマデウス」ロケ地巡り、楽し過ぎた一日でした。





Commented by sweetafternoontea at 2015-02-24 20:51 x
この図書館ー!
凄く行きたかったのですが、たしかプラハ滞在日がお休みの日だったかな・・・

私の“のだめ”ロケ地巡り(笑)とぜんぜん違う大人の旅、いいなぁ~
Commented by ボラ at 2015-02-24 23:39 x
いやん♪映画のロケ地巡り、サイコーだすね\(^o^)/
大興奮!きゃーきゃーいっちゃうね~キャーキャー(^◇^)
撮影許可証シールなるブツが存在するのね。じぇんじぇん
知らなかったぞえ。購入したい!本当に美すぃ図書館(はーと)

ミカハンロケ地お写真見たら、アマデウス観たくなったー♪
一度だけ観たことあるけど、ちゃんと覚えてないぼら(;O;)
Commented by りりー at 2015-02-25 11:47 x
やっぱり修道院の図書館に目が奪われたわ(><)
外観は初めてみたわん💛
撮影料・・・ココならカネにモノ言わせて払っちゃうよね。

”アマデウス”あたい、観たことないわ。
修道院図書館お目当てに観てみるわ♪
Commented by fly_in_the_air at 2015-02-25 12:24
鼻歌付きとか、面白すぎるー(笑)
(私達もクルーズの出航時にやるけどw)

やっぱりこういう旅ってステキ~
Commented by miccahang at 2015-02-25 18:22
sweetafternoonteaサン ∞ なんですって~!
丁度、休館日だったなんて!残念過ぎますねッ!
わたしも、「のだめ」はマンガで読んでいましたので、
千秋が宿泊したのが「グランドホテルボヘミア」だと、後から知りまして、
そのホテルが、第一希望のホテルだったので、
尚更、泊まれなかった事が残念でしたー>_<
Commented by miccahang at 2015-02-25 18:33
ボラはん ∞ うふ♪あーたもロケ地巡りダイスキ♪
ソウルdeドア、トントン*^^*
ホント!本人にしか解からないツボな部分とかあるしね~。
大興奮しちゃうよね!!
あら!あーた!アラビアータ!(←なんだか久々に使えた!)
こちら図書館行った事あったのね!さすがだわーん*^^*
そして、あーた、何気に超映画好きサンだよね!
そして色々なジャンルを観てるーーー!
そうだわ!動画サイトで「ひまわり」無料配信だったから、
途中まで観たの~。ソフィア・ローレン♪美し過ぎるね!
んま、アマデウス。送っちゃおうかしらッ!
って、りりーちゃんに貸すと言っておいて、1年近く経ってたな~、ぞぇ。
Commented by miccahang at 2015-02-25 18:40
りりーちゃん ∞ ほんとにー!写真や絵葉書でもこの美しさ♪
ホンモノは、圧倒されちゃうじょーー♪
あーたに「アマデウス」を貸すと言っておきながら、
もうすぐ一年経つわね~。
しみじみ。←約束を果たしてないくせに遠い目をするんじゃないッ!
本日、お知らせしたブツと一緒に送れば良かったな~>_<
あ!でもね!図書館のシーン、ほんっとに数秒なのだー!
Commented by miccahang at 2015-02-25 18:43
そらハン ∞ にゃはー。オタク過ぎるのよね!
クルーズ出航時の鼻歌テーマソングは何かしらッ!
駅や電車だと「世界の車窓から」が必須鼻歌ソングだよねッ!
Commented by 行ってないボラ at 2015-02-25 23:44 x
あら!あーた!アラビアータ!私の書き方が悪かった
ぞえ^_^;美すぃ図書館行ってない行ってない。
なんてったってアイドルプラハに行ったことないだすよ(笑)
世の中に撮影許可証シールなるブツがあることに驚いたの
だす(^^)
りりーせんせ、早く「アマデウス」観れるといいわんね(^O^)

ソフィア・ローレン、お亡くなりになってたと勝手に思って
た事件(爆)ひまわり、泣ける(;O;)

ヨーロッパで行った映画ロケ地は「サウンド・オブ・
ミュージック」♪モーツァルトの生家も見たわん♪
あーたもきっと行ってるでしょ(^_-)-☆
あと「旅情」でキャサリン・ヘプバーンが行ってたらしい
ベニスのお店とか。
あとは、オードリー・ヘプバーンのいろんな映画のロケ地~
パリが多い(*^。^*)

「Mr.ビーン カンヌで大迷惑」観たことある?パリ・リヨン
くん駅も登場、南仏出るし、この映画も大好き♪

あ、そうそう今年もピュアホワイト、ミエルコーン、グラビス
の種売り出しちゅー。
送るかい?いらんね(笑)
明日もバイトなのに、また飲んでる。ヤバイ、もう寝る(^.^)/~~~
Commented by りりでうす at 2015-02-25 23:49 x
あ、アマデウス貸してくれるって言ってたわね。
しみじみ。
あたいも遠い目してみた!
まずはパイセンのボラしゃんにどーぞ♪
あたい、DVDの操作まずは覚えるぞぇ。
あたいも”ひまわり”は観たで。
ソフィアちん、ビューテホー💛
うっとりりーですわ。
でも最近観たのは”のだめ”だわ~♪
Commented by miccahang at 2015-02-26 01:09
ボラはん ∞ そうだったかー!こちゃらこそ失礼したわん!
文面を読み取れないアタシでゴメンネ^^;
モーツァルトの生家!行ってなーい!ザルツブルグ行った事ないの~~!
「旅情」のベニスのお店とかですってー!
やっぱし、あーたのロケ地巡りステキ!!
Mr.ビーン・・・全く見たこと無いわん^^
リヨンくんも登場なのね!
そうゆう目線で観るヨーロッパ映画って、本当に面白いね!
種、売り出しちゅー♪お知らせありがじゅー!(笑)
うちの庭、猫の額de砂利、なんて言い訳で、
そもそも、植物を育てられない殺し屋でしたー。
超楽しい職場の皆さんとのお仕事、明日も(今日も)がんばってねー♪

Commented by miccahang at 2015-02-26 01:14
りりでうす ∞ ←それ、めっちゃイイわね!!
アタイ、今、アマデウスと聞けば、何でも恋しちゃうから、気を付けて!!
あら!あーた!アラビアータ!
「ひまわり」観賞済みでしたか!
アタイもちゃんと最後まで観賞しておかなければ!
「のだめ」にまつわる場所の写真、ちょこっとあるかも~♪
by miccahang | 2015-02-24 18:52 | ・プラハ音楽を楽しむ旅 | Comments(12)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31