銚子電鉄と漁港の町を歩く sanpo

天気の良い休日に、銚子までドライブ。

漁港に到着寸前、ラジオから流れてきた「酒よ」
ハマリ過ぎました(笑)

b0129725_13213866.jpg

この日は、一日中、吉幾三が鼻歌となりました♪
吉幾三の東北弁に触発されたにゃお氏、会話の中に秋田弁を挟んでくる。


b0129725_13233334.jpg

にゃお氏の秋田弁が好きなんだな~。
っていうか、上手で(当たり前)笑っちゃう*^^* 方言って良いねぇ。


錆びたガードレールに道路標識が手書き。


b0129725_13255918.jpg

しぇば(秋田弁)、外川の駅へ行ってみよう。


b0129725_13281998.jpg


黄色い車体は、現役でオシゴトしている。
赤い車体は、オブジェ化しているようです。


b0129725_13295756.jpg

改札も非常にシブイですよ♪
パスモでピッ、そんな電子化、ノンノン。

b0129725_13305733.jpg

電車が嫌いな男の子っていないのでしょうか?
漏れなく、皆、好きですよね。
その度合いに大小はあれど。


b0129725_13330733.jpg


線路脇に、GAREと言うレストランがあったので、入ってみました。


b0129725_13384835.jpg

小さなお店ですが、昼時は、満席でした。
大きな窓からは線路が見えて、やって来る電車が見れます。


サバのサンガ焼き、イカのサンガ焼き、いわしのつみれ汁。
どちらもあまり、サンガ焼きにならない食材。

千葉らしさ満点のメニューが良いです♪
美味しかったー!


b0129725_13403181.jpg


町を散歩します。


b0129725_13432789.jpg

背黒イワシの丸干し。
ピカピカ光ってました!美味しそう♪

b0129725_13441340.jpg

ワタシの年代では知らないのだけど、にゃお氏世代では、プラッシー、ポピュラーなんですね。
懐かしいらしいです。


b0129725_13452537.jpg

南側に向かって、坂が下っていますので、海が眩しいほどにキラキラ輝いていました。


b0129725_13475947.jpg

太陽が眩し過ぎて、にゃんこ先生、目を開けていられないようでした(笑)



b0129725_13490931.jpg
ネコが似合う町。
親子なのかしら、ぴったり寄り添って。


b0129725_13542335.jpg

夕陽を待つ為、カフェでお茶します。
昼食のレストランのすぐ隣に、蔵を改装した雑貨屋さん+カフェがありました。


b0129725_13562452.jpg


陽が柔らかくなって来ましたー。


b0129725_14062579.jpg


再び、散策開始。


b0129725_14071274.jpg


哀愁が増して来ますね。


b0129725_14080024.jpg


お豆腐屋さん



b0129725_14122944.jpg

フフフ・・・・(笑)


b0129725_14132424.jpg



路地がね、清州のタルトンネを思い出させます。


b0129725_13594447.jpg

軒の低さとかもね。



b0129725_13584080.jpg

干していた大根を取り込むお母さん。
あらやだ、コロコロ、1本転がっていきました。


b0129725_14095112.jpg

ワタクシ、転がる大根を追いかけました。


b0129725_14112595.jpg

b0129725_14143972.jpg
キレイだな~


b0129725_14154076.jpg
ほんとにキレイだな~


b0129725_14162440.jpg
とにかく美しい一日でした。


b0129725_14172555.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/24028680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2015-01-19 16:38
出ました〜!
写真家miccaさん♫

まさに日本の漁港〜。
演歌がバッチリはまりますね。
吉幾三が頭にタオルを巻いてゴム長で登場(笑)。

何気に納まった背黒イワシの丸干し風景にmiccamibanのロゴが、千葉を南イタリアに変える大胆さ(笑)。いいわ〜♫好きです。

茶と三毛の猫は、絶対に仕込み!?笑
最後の写真に小さく写った工事車両は、違う星の探査車みたいにロマンチックです。

ほんと、素敵な写真ばかり。楽しいな。miccaさん、ありがとう♫
Commented by こんりえ at 2015-01-20 18:04 x
アタイもプラッシー飲んでましたがな〜!
またしても年齢詐称疑惑(笑)

フが10コでトーフ(笑)カワイイ(^^)

ホントにmiccaさんはステキ見っけ名人&
切り撮り名人ですね!
どれも絵になります☆

ドメスティック愛にバンザイ♡
Commented by miccahang at 2015-01-20 20:05
erikaサン ∞ まさに!まさに!吉幾三の描写、上手過ぎデス♪
わぁお♪ロゴ入れただけで、背黒イワシがアンチョビに早変わり~(笑)
工事車両のシルエットは、車で一回、通り過ぎたのですが、
戻って、戻って~~!と頼んじゃいました。
「違う星の探査車」erikaサン、ロマンチストで想像力がとっても豊かで、素敵な発想*^^*
この写真、そのタイトル付けちゃいます♪
Commented by miccahang at 2015-01-20 20:11
こんりえちん ∞ わはは!ほんとに!プラッシー飲んでた?
やっぱり、三井ゆり以来の年齢詐称疑惑が浮上するねぇ~(笑)
フフフ♪ 気付いたとき、嬉しくなった~♪
やーん、あーた、ホメ殺し~(嬉し過ぎる)
「ステキ見っけ名人」やーん、かわゆい称号、ありがとぅ~♪
ドメスティック、良い所、いっぱいあるよね~
歳をとる毎に、染み入るよね*^^*

by miccahang | 2015-01-19 14:17 | ・ Chiba | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30