房総の酪農

冬になると、房総へドライブしたくなるんですよね。
既に、水仙が咲いていて、なんだか、春みたいな気分になりましたわ。


b0129725_17411071.jpg

イキイキ咲いてます。




b0129725_17414991.jpg

日本の酪農発祥の地って、千葉県なんですよね、意外にも。
酪農家さんが多い地域に出逢いました。


b0129725_17434557.jpg
でも、放牧をする土地がなかったりして、大変だと思います。
廃業する所も多いようでした。


b0129725_17450874.jpg

そんな中、偶然見つけたコチラに、感動を覚えました!

b0129725_17460149.jpg

集乳所があったのですね!
まるで、コンテみたい!って思いました。
(コチラではチーズは作ってなかったでしょうけども)

コンテは、1個が50kgにもなる大型のチーズですので、1軒の酪農家さんだけでは、乳が足りない。
なので、フリュイティエールと呼ばれるチーズ工房が酪農家さんからミルクを集めて、コンテを作っているのですよね。


この集乳所って、フリュイティエールみたいな役割をしてたのかしら?
なんて。そんな想像をしちゃいまして、いたく、感動しました。


b0129725_17573894.jpg


ちなみに、コンテが作られる地方は、冬は雪に閉ざされる山深い地方ですので、フリュイティエールにミルクを持ち込めない冬場、それぞれの酪農家さんが少量のミルクで、すぐに食べられるチーズ「モンドール」を作っていたのですね。
なので、モンドールは、冬の風物詩なわけですね♪



b0129725_18000747.jpg

千葉って面白い物が埋もれてるなッ!


内房から臨む富士山も美しいデス。

b0129725_18022942.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/23920584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-12-25 22:23
富士、綺麗。
海は寒そう(笑)。

miccaさんはチーズ博士♫
牛乳を一箇所に集める、とは、例えば農協に持ってくとか?
さしづめ北海道でしたら、ホクレン(知ってます?)に渡す、、みたいな感じでしょうか。

個人では販売出来ないのが理由でしょうか。

千葉県が酪農発祥地なのですね!
イメージでは、草千里の熊本県のような気がしていました。

最初の方の写真ですが、黒澤明監督の映画『夢』の中の一場面の桃畑にお雛様が並んだ畑にすごく似ています!
miccaさん、見たかしら?
Commented by miccahang at 2014-12-26 20:58
erikaサン ∞ この富士山を臨める場所に住むのが老後の夢なんです~*^^*
物件の候補地は決めてあるのですが(笑)
あまりにも高くて、宝くじでも当たらないと無理なお値段で、ホントに夢です^^
集乳所、小さな酪農家が多いようでしたので、皆で集めないと、
売れる量にならないのかな~と、勝手な想像でした!
なので、根拠ナシですが、きっとそうなんじゃないかと(笑)

黒澤監督の映画は、観た事がありませんでした!
わぁ、そんな巨匠の撮る映像に似ているだなんて♪
それだけで光栄です!
by miccahang | 2014-12-24 18:07 | ・ Chiba | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30