人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大人の素っぴんチーズ」deアリゴを作る @牧成舎

岐阜県にある乳製品の工房「牧成舎」 大人の素っぴんチーズ


「大人の素っぴんチーズ」deアリゴを作る @牧成舎_b0129725_13385257.jpg

モッツァレラから水分を抜いて熟成させたチーズ。
スカモルツァみたいな感じですな。


で、付されてたタグに。

「大人の素っぴんチーズ」deアリゴを作る @牧成舎_b0129725_13443638.jpg
アリゴも作れるよ!のコメントが!


なんですって~♪
アリゴ、あこがれのチーズ料理なのである~。


フランスはオーヴェルニュ地方の料理というか、肉料理の付け合せに供されるらしいのですが、
なんといっても楽しいのが・・・



↓ Wikipediaよりお借りしました ↓
「大人の素っぴんチーズ」deアリゴを作る @牧成舎_b0129725_13464088.jpg

のび~~~る♪
これ見せられて、食べてみたい~~~!って完全にロックオンされちゃいました!


オーヴェルニュ地方の歴史の古いチーズで、「オーヴェルニュの三羽烏」と言われている、
カンタル、サレール、ライオル、という、似通ったチーズがありますが、
このうち、ライオルの熟成前のモノ、「トム・フレッシュ・ライオル」を使って作るのが、この、アリゴなんですね~。


これを食べるためだけに、オーヴェルニュに行きたいくらい憧れだったのだけど、
自宅で、作れちゃう??


マジで?マジで?




ワクワク、ドキドキ、しながら、マッシュポテトを作り、チーズを投入!
練ってお餅の様に仕上げる~って。



のび~~・・・・・・・ない!


「大人の素っぴんチーズ」deアリゴを作る @牧成舎_b0129725_14000778.jpg

うっそ~ん。
全然伸びない。


理想と現実の間に撃沈。


しかし、
失敗の原因が全然判らない!


これは、いつか、オーヴェルニュに行けって事ね!

最近、市販のアリゴセットとかあるけど、それじゃイヤよ~
本場でいつの日か食べたい!





ただの、すごくリッチなマッシュポテトになっちゃいましたが、
じゃがいも、バター、チーズ。
間違いなく美味しい物が入ってますのでね、
味は、イイんです。

「大人の素っぴんチーズ」deアリゴを作る @牧成舎_b0129725_14053937.jpg

失敗しても美味しかった。
アリゴと思わずに、また、コレ、作ってみよう。
Commented by erikaboy1425 at 2014-12-16 16:22
伸びない?
ビックリしたのでは?
予想外の展開でしょうが、美味しければOK♪

ポテトサラダ、そうそう。おいも自体も美味しいのに。食材の大切さはシンプルなお料理ほど感じますよね。

しかし、テーブル周りがめちゃくちゃオシャレ♪
Commented by miccahang at 2014-12-16 17:50
erikaサン ∞ ハイ(笑)ほんとに、ビックリしました!
原因が、何だったのかも気になりますが、
美味しければ、ヨシですね♪

テーブル周りオシャレですか?嬉しいです♪
シチリアのエトナロッソを明けてみました♪
意外と繊細な味わいで、上品で美味しかったです^^
Commented by ボラ at 2014-12-17 01:05 x
スカモルツァ!何度も挑戦して読んでたら、
やっと言えるようになったぞえ(^^)v(爆)
Commented by miccahang at 2014-12-18 18:25
ボラはん ∞ エロイ!いや間違え(わざと間違えた!)
エライ!練習の成果が現れてる~*^^*
スカモルツァもダンスダンス踊りまくりのアボンダンスも買えるとエエな♪
そして、我が家の冷蔵庫にも今、
フォンティーナが入っているんだ♪
にゃは♪
by miccahang | 2014-12-16 14:54 | ★日本のチーズ達 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31