やっと逢えたね・・・ピアチェンティヌ・エンネーゼ

シチリアチーズ3種類のうち、2つは、やっと出逢えたチーズでした。

「シチリアで買って来てねリスト」に入れる事、1年半!
ようやく買えた念願のチーズ。

シチリア産のチーズなのに、シチリアでも、なっかなか売ってないのであった。

b0129725_00110037.jpg

まずは、ピアチェンティヌ・エンネーゼというチーズから♪

b0129725_14333982.jpg

これまで、ラグーサとタオルミーナなどの都会の市場で探してくれたのだけど、
「エンナのチーズだよね、無いね~」と言われたそうなのである。

いくらシチリア島が大きい島だと言ったって、同じ島の中で作られているチーズくらいあるだろうと、日本人的には考えちゃうけどね。


今回は、ラグーサの大きなチーズ屋さんで、あっさり見つかったそうである。


b0129725_14422435.jpg


シチリア島固有種の羊さんのミルクに、エンナ県辺りに自生しているサフランを加えて、作られる。
黒いツブツブは、胡椒です。


コレ、モレッティのグランクリュと合うんじゃないかなぁと思いまして、ワクワク。


b0129725_14472195.jpg

わたくし、このチーズ、ただ、色づけ程度にサフランを入れているだけなんじゃないかと、思っていたんです。

ところが!

封を開けた瞬間から、サフランの香りが漂っていましたが、
ひとくち食べたら、
「サフランの味がする~~!」
にゃお氏と二人、感嘆の声を上げちゃいました。


b0129725_14584258.jpg

チーズ + サフラン = ミラノ風リゾット味
って感じの風味です。


美味しいな~。
こんなに美味しいのに全国区で売られてないのはナゼ?


サフランが高いから、このチーズもお値段高め。
だからなんじゃないかしらッ!?(勝手に想像してみた)





モレッティのグランクリュ、すごく美味しかった。
濁ってますね♪

b0129725_15053373.jpg








サフランの風味が繊細なので、赤ワインよりも白ワインの方が合いそう。
ってことで、翌日は、白ワインと合わせてみました。


b0129725_15081093.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/23850199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-12-08 16:09
ええ~サフランの香りのするチーズ♪
なんて高貴なチーズでしょうか。
ちょっと想像しようとしても、未知なるお味につき無理でした!
Commented by miccahang at 2014-12-08 17:21
erikaサン ∞ サフラン風味のチーズ、初めての味わいで、感動的でした~*^^*
知らないチーズに出逢うと、ワクワクしますね♪
Commented by fly_in_the_air at 2014-12-09 06:56
香りの豊かなサフランって使った事がないから
どんなのか想像できないけれど(使うのは、S&Bの瓶詰めのやっすいの)
美味しいって言うのはわかる!(笑)

ビールの濁り具合がイイネ!
旨そうーーー

Commented by miccahang at 2014-12-09 13:57
そらはん ∞ んま!ホントに!
サフラン、来年のスペインで、ぜしとも、買ってみてちょ^^
ビール、めっちゃ旨かったよーー。
冬は特にコクのあるビールが美味しく感じるよね♪
by miccahang | 2014-12-08 15:18 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31