南イタリア土産

にゃお氏の南イタリア出張土産。
チーズ達沢山。わぁ~い♪

b0129725_23080087.jpg

まずは、このセットで。

b0129725_23094573.jpg


いつみても、アナタ、キュートですねぇ♪


b0129725_23105902.jpg

機械で作ると、この綴じ目が直線になるそうで、手作業で練って引きちぎると、綴じ目がV字になるんですってよ。
これは、ん~、どっちでしょう?


でも、ムラがなくて、美しい断面でした。

b0129725_23144433.jpg

たっぷり乗せて焼きます~


b0129725_23155279.jpg

にゃお氏、ネコの額の様な我が家の庭に、ピザ窯を設置したいと言い始めました。
(実現する時は、ボラさんのご主人にお願いしようかしら^^)

b0129725_23182670.jpg
水牛さんのモッツァレラは、美味し過ぎますね。


072.gif


とある村にあるチーズ工房で購入のバター。

b0129725_23211985.jpg
以前、山羊さんのバターを購入した時、と同じ工房で、今度は、牛さん。
ふわふわのバターでお気に入り。

こちらは、スーパで。
一回分づつ小分けになっていて、使いやすい~

b0129725_23250238.jpg

072.gif


ヴェンキの塩とアーモンドのチョコレート&キンボのカフェポッド


b0129725_23263919.jpg

カカオ率が高くて苦めで、チョコレート食べてるな!って言う満足感が高い!

ショコラショーに、しちゃいまショー。

b0129725_23300980.jpg

知人からもらった、プラハ土産のフランツ・カフカのマグカップで。結構お気に入り。
冬のプラハに行ってみたいな~

b0129725_23325229.jpg

072.gif

南イタリアを代表する品種のワイン達。

b0129725_23375978.jpg
ワインの勉強会で初めて飲んで気に入った「プリミティーボ」
そんな品種がある事もモチロン知りませんでした~

なんでも、アメリカの「ジンファンデル」と同一品種だという事が判ったのだとか。
南イタリアはプーリア州とアメリカのカリフォルニア州。
そんなに離れているのに同一品種だなんて不思議だなぁ~




[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/23795329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-11-27 10:37
これは、写真からオーラが見えるようなお土産が~!
本格的なピッツァまで~!

主婦なわたしはバターのお値段に衝撃を受けております。南イタリア、怖いけど行きた~い♪
(昔、ナポリ留学してた人の怖い話を聞いてます)

ご主人さまの目利きなお土産の数々に感動です。
Commented at 2014-11-27 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2014-11-27 20:44
erikaサン ∞ ブッファラで作るだけで、ピッツァの味わい全然変わってきますよね*^^*
やっぱり、ピザ窯、庭に作らないといけませんね♪
バターのお値段、これ見たら、日本のスーパーで買えなくなりますね♪
わたしはナポリには行った事がないのですが、旧市街は、かなりビビっちゃいますね^^; (でも行ってみたいです♪)
プーリアのターラントと言う古くに栄えた街は、昼間でもかなり雰囲気が怖かったです^^。
その辺りの地域は国道などにも、女性が立っている事もあり、何の気なしに車を停めるのが怖い道路もありましたが、
大体、田舎は、とてものんびりしていて、
治安も全く悪くない村の方が多かったです。
イタリア好きのerikaさんにも、南イタリア是非とも行ってもらいたいです~*^^*





Commented by miccahang at 2014-11-27 20:46
鍵コメさま ∞ なんと嬉しいお話*^^*
目がハートになっちゃいます!
Commented at 2014-11-27 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2014-11-27 22:01
鍵コメさま ∞ なるほど!そうなのですね!
ハイ♪ 首をなが~~くしてお待ちしております*^^*
Commented by ジャージ at 2014-11-28 00:15 x
呼ばれたジャージ(*^。^*)
ジャージ事件、思い出すたび爆笑だす(爆)
ピザ窯、作って!作って!ジャージ着て、ジャージと
お手伝いに行くぞえ(^O^)/
Commented by miccahang at 2014-11-28 20:16
ジャージ師匠 ∞ ジャージ(爆)
ほんっと、今年の思い出し笑い大賞だわさ~~*^^*
ピザ窯のノウハウを教えに来て欲しいぞぇ♪
by miccahang | 2014-11-26 23:52 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31