モッツァレラのたまり醤油漬けはナゼかカフェオレ味 @牧成舎

タイトルで、言いたい事の全てを言ってしまっているわ!

岐阜県は飛騨の里にあるチーズ工房、牧成舎のチーズ達♪


b0129725_21475883.jpg

早速、食べ頃があっという間に過ぎてしまうモッツァレッラ達からイタダキマス。
かわゆ~~い♪

b0129725_21513268.jpg

モッツァレッラは、ちょっと、生地にムラがあったのが残念だけど、繊維質の歯ごたえがたまりません♪
何にも合わせず、ストレートにモッツァレラの風味を味わいました。



煮タマゴの様な、 モッツァレラのたまり醤油漬け

b0129725_21534948.jpg

面白い!
これは、イイ!
日本でしかまず食べる事が出来ない味だよね。
新たな味への挑戦!って姿勢もイイよね。

そして、
これが、不思議なんだけど、カフェオレみたいな味がするんだよね~

以前、サン・シモン・ダ・コスタはカフェコンレチェ味だなぁと記事で書いた事があったのだけど、
スモークだったり、しょうゆの香ばしさなどが、ミルクと出逢うと、味わいが溶け合うのかしら。



ほんとに、日本のチーズ、どんどん美味しくなっていきますね。

同じ生産者さんの同じ名前のチーズでも、その年の気候に合わせた製造方法を行ったり、
アレコレ配分を変えたりしているそうなんですよね。
なので、以前はイマイチだったチーズが飛躍的に美味しくなっている可能性もあるわけですよね。

深いな~。

チーズって本当にいいもんですね~(水野晴郎さん風味で)
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/23687086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-11-04 23:35
タ、タイトルが、二時間サスペンスの題名みたいにっ!(笑)長い!!

お醤油味のモッツァレラ♪
いけそうですね。
食べなければわからないお味。
想像が意外とつきません。
Commented by miccahang at 2014-11-05 08:34
erikaサン ∞ 二時間サスペンス風タイトル(爆)^^
お醤油漬けのモッツァレラ、意外とイケますが、
やっぱり、繊細なミルクの風味が消えちゃうので、
面白いネタとして、楽しむ方が良いなぁと思いました!
Commented at 2014-11-09 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miccahang | 2014-11-04 22:25 | ・日本のチーズ達 | Trackback | Comments(3)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31