ワイナリー訪問

玉川学園前にあるレストラン カタルーニャ厨房カサマイヤ で行われたチーズのセミナーで頂いてから、
すっかり好きになってしまったワインがある。

b0129725_18262213.jpg
ほんのりとした甘みが、塩味の強いチーズと合う~~♪
チーズとの相性の良さで、すっかり虜に。

こちらのワイナリーがとっても気に入ったので、カヴァと併せて、よく購入しています。

カタルーニャで、絶対に行きたい場所ですので、予約を取って、行って来ました。


072.gif


「キターーーー!」
と、またまた、山本高広バリに。

ペネデスは、カヴァの産地です。
この看板だけで興奮しちゃいました。


b0129725_18314866.jpg
右下に見える白い建物が、目的のワイナリーです。

きゃーー!
感動!

b0129725_18325857.jpg

11時に予約を入れていましたが、30分も早く到着してしまいました。

予約などでメールのやりとりをしていた女性が案内をしてくれました。

ウェルカム・カヴァ♪

b0129725_18383015.jpg
サイコーの歓待だわ~~
うっとり。

b0129725_18393527.jpg

日本では、「ブリュット」しか見かけた事がありませんが、それよりもランクが上のカヴァです♪
ぁ~、これだけで、んもぅ、満足053.gif

すっかり良い気分で、どのワインを買って帰ろうかなぁと眺めておりました。
だって、お安いんですもの!!

b0129725_18433751.jpg


私達と、ドイツ人のご夫婦4人で、見学スタート。

b0129725_18442808.jpg
ワタシの英語力の無さでも、すんごく楽しい!
ワインスクールで学んだお話が、ふんだんに盛り込まれていたので、少し理解できて良かったー。


攪拌する棒。
こちらのワイナリーでも、やはり、今は、ポンプ汲み上げ式で行っているそうです。
b0129725_18472474.jpg

フレンチオークを、ちょっと焦がしているそうです。

b0129725_18554849.jpg

地下は、いつでも14度だそうで、出荷を待つボトル達が。
フォークリフトの免許取って、パレットごと持ち帰りたい。

b0129725_18572897.jpg
瓶内二次発酵の発泡性のワインと言えば、この棚枠に差し込まれて、
澱を瓶口に集める作業がありますよね。

b0129725_19000645.jpg
昔は、職人さんが、毎日一本一本、揺すりながら、少しづつ回転させていたそうですが、
今は、機械でコントロールされているそうです。

「ロマンチックじゃないですね」

と話していたのが、印象的でした。


072.gif


お待ちかねの、試飲です~


b0129725_19044791.jpg
ここで食べたフエ(カタルーニャのサラミ)がすごく美味しかった。

6種類を試飲。

b0129725_19075496.jpg
試飲すると、どれも美味しいから、悩んじゃうな~~。
6本買えるモンね。どれにしようかな。


ワタシが冒頭の写真のHoneymoonを気に入って、こちらに伺った旨を事前アンケートで話していたため、
見学中も、Honeymoonについてのお話も交えてくれて嬉しかったのですが、
最後に、こんなプレゼントが。

「遠いトコロから来てくれてありがとう。
Honeymoonを気に入ってくれて嬉しい。
これはワタシからのプレゼントです」


Honeymoonを1本頂いちゃいました!
嬉しいな~。


って、事で、購入するワインを5本に減らさなければ^^


072.gif


こちらを連れて帰りました。

CAVA2本。

左:試飲した1本。はちみつのようなゴールドの色が濃くて、素晴らしく美味しかった。
右:スペインの土着品種ガルナッチャ100%のロゼ。
ここでなきゃ買えない1本です。

ここぞと言うお祝いの日に開けたいと思います。


b0129725_19510272.jpg



赤2本。

左:試飲した一本。これもガルナッチャ100%
右:シラー100% 賞を受賞したとの事で、ミーハーなので、即決。



b0129725_19512321.jpg


白2本。

左:試飲した1本。チャレッロ主体。
右:プレゼントに頂いたHoneymoon

b0129725_19514110.jpg




結局、試飲したうちの3本を購入。
試飲って、意味があるね。


本当に楽しい時間でした。
ワインの勉強にもなったし、お気に入りのワイナリーに訪問できるなんて、
こんなに嬉しい事はありませんねぇ。


072.gif

ワイナリーが沢山ありましたが、
有名なワイナリーは、看板まで出てました。

b0129725_19320733.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/23152527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-08-13 21:29
カヴァってシャンパンと同じ作り方って言いますよね。
同じでしたらカヴァでもう十分過ぎます♫
瓶内2次発酵、と言うのがそれでしょうか。

ウエルカムカヴァ。一番の歓迎ですね(≧∇≦)お土産いっぱい!
Commented by ボラ at 2014-08-14 03:02 x
絶対に行きたい場所に行けて、ほんと嬉しいね(^v^)いやん♪
ご出発前に言ってたトコだすよね?

>フォークリフトの免許取って、パレットごと持ち帰りたい。
(爆)(^^)v
ボラホンキデシラベタケド、トルノヤメタ^_^; ←昔の電報か(笑)
Commented by miccahang at 2014-08-14 14:50
erikaサン ∞ そうですそうデス!ソレです!
別名がシャンパーニュ方式って言うんですよね^^
ほんとにそうですよね。 あのお値段であのクオリティ♪
断然!カヴァ推奨ですよねッ!
御土産に買うと、帰国してからもしばらくスペインに浸れますよね*^^*
Commented by miccahang at 2014-08-14 14:54
ボラはん ∞ そうなの~^^ 絶対行きたかった場所のうちの一つだわん♪
フォークリフトのくだり、モチロン、あーたを思い浮かべながら書いてたよん^^
電報(笑) ボラ、ガンバレ、カナラズヤ、トレル !!
Commented by うっとりりー at 2014-08-17 18:36 x
キターーーッ!!!
ついに来たのね、涙が出ちゃうわ><
ボトルが美しいなァ~ぞぇ。
あ、フォークの免許を取るなら、
我が県に研修施設があるから
ミカハン、ボラシャン、ワガヤニ ガッシュクニ コラレタシ!
Commented by ボラ at 2014-08-17 23:38 x
リリーセンセ アリガジュー(*^^*)
Commented by りりー at 2014-08-18 22:25 x
ボラシャン、ドウイタマシテ。
キャナギャワニテマツ!
Commented by miccahang at 2014-08-19 16:20
りりーちゃん ∞ ほんとにほんとに♪ 夢のようでしたわん♪

職場の隣にフォーク免許センターあるんだけど、
断然、りりー合宿プランに乗っかって、合宿気分で免許取りたいよねッ!
Commented by miccahang at 2014-08-19 16:20
ボラはん ∞ フォーク取っておけば、タヒチでもシゴト見つかるかもだしねッ(うしし♪)
Commented by ボラ電報 at 2014-08-19 22:51 x
オタンジョウビ オメデトウ \(^o^)/
Commented by miccahang at 2014-08-20 08:58
ボラ電報 ∞ アリガトーー*^^* スゴイウレシイ ^^
シジュウ ニ ナリマシタワーン♪
by miccahang | 2014-08-13 19:36 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(11)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30