人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま~ & スペインお薬事情

一昨日、戻りました~
14日間の旅でも、ほんと、あっという間ですねぇ。

旅して、やっぱりスペインが好きだぁ~!
と、心の底から湧き上がる感情を覚えました。
ほんとに、楽しかった。

ぼちぼち書いていきますので、興味がそそられる部分がありましたら、読んでくださいな♪



072.gifおまけ072.gif

しかしながら、わたくし、持病がありまして、
それが、再燃すると、痛み止めを服用せずに日常生活が送れない状態になってしまうのです。
ここ最近、小さな再燃を繰り返していて、不安はあったのだけど、
まさか、旅行中に、大暴走してしまうとは・・・。
旅の途中から、お酒が呑めないと言う、のん兵衛には生き地獄となりました(泣)


072.gif

いつも服用している痛み止めは、ロキソニン60mg&ボルタレン25mg。
今回は、大暴走で、痛みに痛んで、持参していた痛み止めが底をついてしまった。


以前、同じ症状で、イタリアで病院にかかり、ボルタレンの50mgを処方してもらった事があった。
それと同じメーカーのボルタレンを薬局で買えるのか?確認すべく、薬局へ。


その時滞在していた村。

ただいま~ & スペインお薬事情_b0129725_00350755.jpg

村で、唯一の薬局の為、ひっきりなしに村人がやってくる。
薬剤の瓶などが飾られていて、昔ながらの薬局らしい、素敵な内装でした。

ただいま~ & スペインお薬事情_b0129725_00363334.jpg
ボルタレンは75mgしか在庫しておらず、同じ成分の別会社の50mgを出してくれた。
ひとまず、それを購入。( ↓ 写真上)


お値段を聞いて、びっくり!

€1.65

え!
40錠入って、今のレートで240円

安過ぎないかい!

しかも、医師の処方箋も無しに、50mgでも75mgでも買えてしまうのがスゴイ。

わたしの主治医の先生は、25mgでも出し渋り、基本的にはロキソニン60mgを服むように言うのに!


次の街で、薬局を何軒か巡り、やっと、欲しかったメーカーのボルタレン50mgを買う事が出来た。
(↓ 写真中央)
胃を保護する薬も併せて購入。
(↓ 写真下)

胃薬は€2くらいでした。

ただいま~ & スペインお薬事情_b0129725_15040511.jpg

ボルタレン50mgのキキは、良いので怖い。
ほんとにどうしようもない時以外は、服まないようにしないとな~


あ、あと。
イタリアで処方してもらったボルタレン50mgの賞味期限(と言って良いのか?)が今年の2月で切れていたのだが、今回の旅に持参して行った。
全く、効かなかった。

やっぱり賞味期限が切れると、効かないんだな~と勉強になりました。
Commented by こんりえ at 2014-07-23 17:02 x
おかへりなさ〜い!待ってました‼︎

アゴイタム大変だったんですね(;_;)
しかも大好物のお酒が飲めないなんて〜(泣)
でも、運転手のにゃお氏はそれに似た生き地獄をいつも味わっていたんですかね?なんて思ったりして。

お薬調達、ちょっぴりワクワクしちゃう薬局ですね。
ハリーポッターの魔法の杖屋さんを思い出させる雰囲気です(^^)
さすがヨーロッパ♪なんでも絵になっちゃう♡

アタイもバリで巨大な口内炎が出来て、
たまたま現地TVでやっていたCMのマネして
唇ペロンと見せたらスグに出してくれたのを思い出しました〜(笑)

賞味期限、私もあまり気にしない方ですけど、効かないんですね‼︎
勉強になりました〜。

お大事に。良くなったら遊びに来てくださいねん♡
Commented by miccahang at 2014-07-23 17:48
こんりえちん ∞ ただひま~~*^^*
アゴ・イタム、トホホだったよ~;_;
ほんとほんと!いつもは、にゃお氏に「悪いね~ でへへ」って
昼間っから、ビール飲ませてもらってたからね~
気持ちが、よ~~く、わかったわん(笑)


薬局、なんとも素敵だよね~
病みながらも、うきうきしたっちゃ♪
都会の薬局は、すっごくシステマチックで、それはそれで、
マトリックスみたいだったよ~(←近未来的な雰囲気だったから、マトリックス^^古いッ!)
あたいも、食べ物の賞味期限は気にしないんだけど、
薬は、効かなくなっちゃ、意味ないモンね、期限切れの薬は、処分しないとなんだねぇ。

にゃお氏が、こまめに、期限切れの薬を処分して、リニューアルさせてるの見て、
潔癖め~!と思ってたんだけど、そほいふ事だったのね(笑)


うんうん、美味しい御土産持って、近々、行かせてもらうわ~ん。
ベイベー卒業の姫に会いたいし~*^^*(禁断症状)
Commented by erikaboy1425 at 2014-07-23 18:22
おかえりなさい。
大変でしたね。旅先で具合が悪くなるとは辛いですね。
でもお薬が買えて良かったです。健康が一番ですね。

ゆっくりスペインのレポしていただけるのを楽しみにしています♫
Commented by fly_in_the_air at 2014-07-24 08:05
おかえり~
大変だったのね;; やっぱり健康が一番よね。
お大事に。

旅レポ楽しみにしてる~♬
Commented by miccahang at 2014-07-24 09:24
erikaサン ∞ ほんとですね。不安も重なり、回復に時間が掛かりました!
薬を買えると、安心感が得られました^^
スペイン行きたくなっちゃうスイッチを押せるようなレポ書けると良いな~^^
あ♪ カンペールで靴を2足買っちゃいました*^^*
Commented by miccahang at 2014-07-24 09:26
そらハン ∞ ただいま~!そらハンも釜山、おかえりだす~^^
健康じゃなくっちゃ!美味しくお酒も呑めないしね!
ありがとー、ぼちぼち書いて行くね~
Commented by ボラ at 2014-07-25 11:53 x
おかへりー(^O^)/
オーノーのん兵衛生き地獄(>_<) お薬探し探し大変だったね。でも
素敵な薬局♪
日本とイタリアではお薬事情も異なりびっくりだわん。イタリアでもキノコの種類教えてくれるのかにゃ?

旅行記(特にホテル)楽しみだわいY(^_-)-☆
Commented by ボラ at 2014-07-25 12:00 x
げ!イタリアじゃなくて、スペインだった(^^;
Commented by りりー at 2014-07-25 18:12 x
わぉ!あたいもイタリーだと思ってたわ~、ボラしゃんと気が合っちゃって嬉しいY♪
あたいのお守りキキが悪かったナリね~、ショボンヌ。
Commented by miccahang at 2014-07-25 21:53
ボラはん ∞ ただひま~~~*^^*
素敵な薬局、あーた好みかも~と思ったわん♪
おフランス薬局deキノコ!
イタリアやスペインはどうなんだろうね!
何軒か薬局回ったんだけど、ギャルっぽい子やドハデなオバチャンが働いてたりして、「キノコ」判らなそぅな風貌だったなァ~(笑)
あ・・・都会の薬局だったからよね・・・^^;
きゃ!ホテル!デカイ事言っちゃったけど、数軒しか良いホテル泊まれなかったわ~ん^^;
Commented by miccahang at 2014-07-25 21:55
りりーちゃん ∞ んま!勘違いでもボラはんと意気投合で浮かれちゃうわね!
いやいやいや、きっと、あのお守りがなかったら、もっと酷かったんだと思うなりよ^^
ホント、ありがとね*^^*
Commented by majubii at 2014-07-27 04:49 x
お帰りなさ〜い!
今、機内で記事見てびっくり!
私も極度の頭痛持ちでバファリン、ロキソニン、ボルタレンは必需品なのよ!
私の主治医はいい人で、バンバン両方とも出してくれるの〜
しかも一回に30錠のボルタレン!をスイスイ出すの(^^;;
おまけに3週間ほどすると「痛み止めまだある?出しておこうか?」なんて聞いてくれるし。
(ほんとにいい人なのか?)

ひどいときは3種類を時間差で飲みまくるくらいの頭痛持ちなのよね(^^;;

それにしても75mgってどんなのなんだろう?
瞬時に効いてくれたりなんかしたら嬉しいなぁ・・・
これってスペインだけなのかな?
それともパリでも手に入るのかなぁ・・・
私も買いたいよぉ〜
パリに行ったら探してみるね!
Commented by miccahang at 2014-07-28 11:46
majubiiハン ∞ ただいまで~す^^
機内からありがとう~ スイスからお帰りなさ~い!
極度の頭痛持ちなのね!バンバン出してくれる御医者さん、ほんとにいい人なのか?に笑ってしまった!
痛みに苦しむ者からすると、すんごくいい人だよね!(笑)
3種類を時間差で・・・;_; ホント、ツライね。。。
わたし、効き始めるのに時間が掛かる時があって、
今回、酷くて、効き始めるのに4時間掛かった時は、死亡しそうでした^^;
75mg、スゴイよね!強すぎて、ちょっと怖いよね!
スペインでは、50mg以下のボルタレンは置いてなかったんだけど、
体格の差や内臓の強さの違いなんだろうね~
フランスでも処方箋無しで買えると良いね!
そして、お値段事情も知りたいな~。
結果報告、待ってるよ~~^0^
Commented by きょうこ at 2014-07-28 22:38 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by TKMかおり at 2014-07-28 23:08 x
行ってらっしゃい&おかえりなさい(笑)
miccaさんのことですから、スペインも達人旅行なんでしょうね〜!
私は最近チーズはとんとご無沙汰ですから、旅日記楽しみにしてますね!
ところで…旅行中の痛みって辛いですよね。
私は偏頭痛持ちで、働いている時は痛くなる前に鎮痛剤を飲むと言う悪循環。
そのうち薬剤誘発性頭痛になってしまいました。私の場合は退職したことで、頭痛もよくなり今は週1で1錠飲むか飲まないかくらいまでよくなりました。
女性特有の周期での頭痛はあるので、なかなか頭痛はなくなりませんが…。
それにしても75mgってすごいですね。
私は50mg以上みたことないですよ!
効きそう〜!
Commented by miccahang at 2014-07-29 19:11
TKMかおりさん ∞ 行って来ました&ただいまで~す^^
田舎をぐるりと回ってきました~。
同じ地域を回っていると、風景が似てしまうので、どの写真も似たり寄ったりですが、
良かったら、また遊びにいらしてくださいね~♪
かおりさん、チーズにご無沙汰ですか!
夏は、ちょっとチーズいらないって時もありますね~
涼しくなったら、未知のチーズを、色々冒険してクダサイね♪


仕事中の痛みもホントにツライですよね・・・;_;
夜勤などで睡眠不足だと更に痛みを加速しそうですよね。
だいぶ良くなられて、良かった、良かった*^^*
75mgスゴイですよね~!
かおりさんでも見たことが無いとは!
それが、薬局で、さくっと買えちゃう事に、本当に驚きました!
by miccahang | 2014-07-23 15:15 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Comments(16)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31