マスカルポーネdeトマトソースのパスタ

500gのマスカルポーネ。
半分は、ティラミスに。
残りは、パスタに使いましょ♪


072.gif



トマト農家の友人から貰ったトマトがかなり完熟して来たので、それも使って、パスタのソース作ります。
パンチェッタを炒めて、トマトを入れて、マスカルポーネ、塩・胡椒で整えるだけの、簡単ソース。


ソースが濃厚なので、パスタは、細麺でなく、幅広のパッパルデッレが良さそうです。
我が家の、ハイテクパスタマシーンで打ちました♪

※包丁で切った方が早いんじゃ・・・なんて無粋な事は言ってはイケナイんです

b0129725_23292875.jpg
機械に頼らず延ばすワタシとしては、薄く延ばすのが、まず、難儀です。

イタリアのレストランで、テーブルクロスと見紛うくらい薄く延ばされたパスタ生地を見て、度肝を抜かれた事がありました。
アレ、素人には、無理な薄さです。

b0129725_23330272.jpg

美味し過ぎるんですよ~。
マスカルポーネのほのかな酸味、トマトのフレッシュな酸味があるので、全然くどくないです。
パスタソースのキモは、やっぱり、チーズですな!!
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/22561688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-05-05 22:46
美味しそうですね。
ハイテクパスタマシーン!まさにハイテクです。
便利ですね〜。均一に切れると出来上がりも美しい♫
ソースがまた良いですね。
Commented by fly_in_the_air at 2014-05-06 11:42
うひ! ハイテクマシン(笑)
届いたらUPしようと思っているのだけど
結婚式の選べる引き出物で、パスタマシンを注文したの!
届くのが楽しみだワン♪
Commented by miccahang at 2014-05-06 15:46
erikaサン ∞ 生パスタは、ホントに幸せを感じますよね*^^*
細麺・中ぐらい麺用と3本持ってますが、太麺用がイチバン使い勝手が良くて、コレばかり使ってます。
erikaサンのパスタを打ちたい衝動に着火したいデス(笑)
Commented by miccahang at 2014-05-06 15:50
そらハン ∞ むふふ♪ 超・ハイテクでしょ^^
あら!やだ!素敵!
アタイも以前、イタリアでパスタマシン買おうと意気込んで行ったのに、代わりに、コレを買ってしまったと言う^^
届くの、楽しみだね!記事のUPを待ってるわぁ~~ん♪
Commented by eaudemontagne at 2014-05-07 15:18
ひゃ~~ 拝見するだけで 食べたくなります! こんなものをおつくりになれるなんて すんばらしい!! 小麦の豊富なフランスにいるので そのうち 教えていただきながら 作ろうかしらん!?
Commented by miccahang at 2014-05-07 22:25
まかろんサン ∞ 見た目にもイケてますかね!?^^
「教えを」だなんて、とんでもないです^^ とっても簡単ですヨン♪
ボルドーでイチバン美味しいパスタが作れちゃうと思います!(笑)
是非、作ってみてください♪


フランス、小麦粉の種類がとっても豊富ですよね。
皆さん、用途によってそれを使い分けてらっしゃるのかしら?
って思ってたのですが、いかがですか?
あんなに美味しいバゲットがすぐに手に入るなんて、ほんとにほんとに羨ましい限りです*^^*
by miccahang | 2014-05-05 21:05 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30