ストラッキーノの虜④ 再びクロスティーニ

「虜」と言っておきながら、3年振りのストラッキーノ。。。。でした(笑)
でもでも、ダイスキなチーズなんですぅ~~。



b0129725_10174989.jpg
ストラッキーノの語源は、「疲れた・・・」なのです。
畜産農家さんは、夏になれば山々へ放牧し、良質なミルクを得て、秋になると、下山する・・・・

b0129725_23213860.jpg

下山する頃には、牛さんも疲れちゃってるとか・・・
そんな牛さんから搾ったミルクから作られたのが、ストラッキーノ、なんですね。


そして、そんなミルクから作られる、ソフトなタイプのチーズは、皆、ストラッキーノと呼ばれるんですよ!


代表的なのは~~
タレッジョや、ゴルゴンゾーラ。。。。


ストラッキーノの仲間なんですね~。
そんな、物語を聞くと、繋がりを感じて、感動を覚えます。

ほんとに、面白いです。



でもね、疲れ切った牛さんから作ったチーズでも、ぐったりするチーズではないワケです。
フレシュに、イキイキしてます♪






072.gif





そんな、ストラッキーノを使って、
久しぶりに、トスカーナ風サルシッチャのクロスティーニ作ってみました♪

塩・胡椒などなど、お好みのハーブ類を豚さんの挽肉に2日間漬け込んで、いい感じに馴染んませて♪
そこに!ストラッキーノを混ぜ混ぜ。

b0129725_23082718.jpg

バゲットに塗って~

b0129725_23112140.jpg
オーブンで焼いたら、出来上がり♪
ストラッキーノの代わりに、仲間の「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」でもイケるそうです♪
(まだ試してないのですが^^)
b0129725_23130827.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/22531188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-05-01 00:00
ものすごく美味しそうです。
手間隙かけた逸品ですね♫
時間がかかるのが大変そうですが美味しくなるための大事な時間!
お店の人気メニューですね(micca bar)
Commented by miccahang at 2014-05-01 18:25
erikaサン ∞ ほんとに、物凄く美味しいんですよ~*^^*
ゴルゴンゾーラ・ドルチェだと、手に入りやすいですしね、
是非ともお試し頂きたいです~~*^^*
「美味しくなる為の大事な時間」まさにですね♪
その時間をじっと待つのって、幸せを感じます。
「micca bar」いいですね!
英語風だと、「ミカばぁ~(婆~)」って感じですね(笑)
いえいえ、「ミッカバル」ですよね^^
by miccahang | 2014-04-30 00:09 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30