トマト祭り

トマト農家をやっている地元の友人から、
「出荷できない規格外のトマトを取りにおいで~」と。
この上なく嬉しい連絡。

好きなチーズが、リヴァロだと言う、チーズ好きな友人へ、チーズ持参で、早速、イタダキにあがりました。


072.gif



我が家のストックで未開封のチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノの30ヶ月モノだけでしたが、
これと物々交換で、こんなに立派なトマト達を頂いたっちゃ。
コレ、規格外じゃないだろうな~っていう、立派過ぎるトマト。

b0129725_21200707.jpg

見るからに美味しそう♪

b0129725_18152231.jpg
湯むきが必要ナッシングな、柔らかい皮。
072.gif



方々へ配ったけれど、1箱半、我が家に残りましたので、一挙に沢山食べられる、
トマトチゲを作ってみました。


b0129725_17374279.jpg

トマトの酸味とコジュジャンの辛味がこんなに合うなんて~、オドロキでした。
さっぱりして、なんとも言えず、美味し~~056.gif

072.gif


色々とシンプルに楽しみましたが、まだまだ沢山ある。
トマトを使って、どんな料理が出来るのか?
まるで、課題をこなす様に、毎日トマト料理。

中でも、気に入って定番になりそうなのが、
「メカジキソテーのトマトソース添え」


b0129725_16392282.jpg

これは、自分で言っちゃうけど、すごく美味しかった。
イタリアでもメカジキって、よくメニューで見掛けます。
「ペッシェスパーダ」って、名前が強そうなのですぐに覚えちゃいました。



072.gif



朝食に、玉ねぎ・にんじん・トマトでスープに。
オリーブオイルをたらり、ドライパクチーをフリフリ。
b0129725_18214859.jpg

すごく、デトックス感がありますわ。

072.gif



トマトと牛乳のスープ。
酸味が柔らかくて、コレもハマる美味しさだな~。
ピンク色がかわゆいし。

b0129725_16442000.jpg


春めいてきましたしね。




貰ってから10日間、新鮮なうちに食べなきゃ!って、毎日、トマトを食べてたら、
心なしか、お肌にハリが?^^

完熟になって来たトマトは、冷凍したので、これからは、ゆっくり楽しもうと思います。 
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/22340432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2014-03-27 21:06 x
ホント、規格外なんて思えない程キレイなトマトさんでしたわん^_^
スゴイ〜大量!

待ってましたっ♪
たくさんのアレンジ料理を作ったんですね!
しかもどれも手が込んでいて素晴らすぃ♡
さすがです!

私は贅沢にトマト缶代わりにパスタで〜^ ^
あとはシンプルにサラダでいただきました。
あっと言う間にペロリでした^o^
ごちそうさまでした〜!
Commented by ボラ at 2014-03-27 22:36 x
おー!すごいトマトちゃんだすね♪
トマト料理、美味しそう(^O^)

湯むき必要ナッシングな品種が気になるわーん。
クイズそこが知りたい!
最近トマト品種にもプチ詳しくなったじょー。種売ってるから(笑)
北海道にもあるトマトかにゃあ。
Commented by fly_in_the_air at 2014-03-28 09:50
リコピン!リコピン!
生のトマトも好きだけど、濃厚なトマトジュースも大好き~♪

トマト料理おいしそう~
スパイダーマン私も作ってみよう~
Commented by miccahang at 2014-03-28 19:10
こんりえちん ∞ 多分、大幅な規格外じゃない物だったと思う~
オトモダチ優待だったな^^v
ぉ~♪ パスタを~~*^^* 
トマト缶で作るのとは、味わいが違うよね。
青臭さが全く無いから、シンプルにサラダで食べるのが、
イチバン、トマトの美味しさを味わえたと思うな~^^
楽しんでもらえて、あたいも嬉しいぞぇ。
寄生する前は、声掛けるね~(笑)
Commented by miccahang at 2014-03-28 19:15
ボラはん ∞ さすが!あーた!トマトの品種が気になるとは!
聞いておくぅ~~^^
フォークリフトを乗り回したい、あーたの職場に、あるのかな!あるのかな!
Commented by miccahang at 2014-03-28 19:24
そらハン ∞ ぁ~~♪ リコピン摂ってる~~♪
って、実感できるトマトでしたわん*^^*
あたいも、トマトジュースもダイスキ~
コレで、ブラッディー・マリーなんて、やったら、超・美味しそうだ~
?スパイダーマン?って、一瞬「?」だった(笑)
「お魚のスパイダーマン」って、イキナリ、ヒーロー感が出たね^^
アタイはコチラのレシピを参考に作ってみたよん。
http://kirei.woman.excite.co.jp/cooking/recipe/better/4/200703004.html
by miccahang | 2014-03-27 16:45 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30