手作りパニーニdeピクニック気分

ワイルド過ぎるリコッタチーズは、生ハムと一緒に挟んでパニーニにするのが良かろう♪
スーパーで、パンと生ハムを調達に♪

サルデーニャの生ハムがやっぱり良いよね~
試食をさせてもらいました。

う~~ん!
うまい!

b0129725_16401301.jpg

力強い!
ワイルドなリコッタに合うな~。


ピクニックに良さそうな、岬の先端まで歩いてみました。

b0129725_16433769.jpg
海の青さが眩し~

そして、そして。
海の向こうに見えるのは、コルシカ島です。
ボニファシオの白い町並みがこんなに近くに見えるなんて、オドロキでした。

b0129725_16443266.jpg

リゾートシーズン中は、フェリーが頻繁に出ていて、片道わずか40分だそうです。
友人がコルシカ島へお嫁に行きましたので、逢えれば良かったのだけど、冬は、運休していました。


072.gif


陽の光の元で見ると、カビのお花の色が濃い~ですね~

b0129725_16515507.jpg

真っ白でキメが細かくて、水切りしたお豆腐のようです。

b0129725_16531210.jpg

カビの部分は、食べられないので落とします。

b0129725_16543397.jpg

ナイフを入れるこの感触が気持ち良いのです~
このパンが、具を詰めてくださいね、と言わんばかりに、空洞になっていて、パニーニに打ってつけ!

b0129725_16555017.jpg


風になびく、生ハム~~
ピクニックのお供が、スパークリングウォーターなのが惜しいけど。

b0129725_16580168.jpg


生ハムは50g切ってもらったのだけど、半分コにしてもなかなか具沢山になりました。
b0129725_16573211.jpg

わ~~ん!
美味しそう!!

b0129725_17003502.jpg

ワイルドな風貌でしたが、優しい、甘い、ちょこっと、しょっぱい、カビの作用でピリッとしたり。
堪らなく美味しかったです。

これは、羊さんのミルクのリコッタチーズ、だったのだけど、
牛さんよりも、甘さがあり、羊さんのミルクの風味が存分に味わえました!

b0129725_17161539.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/22127658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2014-02-24 17:49 x
いや〜ん♡
んもう、言うことナスですな〜♡

レストランのお食事とは違ったワイルドさ、素朴さ、アウトドアさがあって
絶対マイウーに違いないっ!と想像できるし
かぶりついてる表情が物語ってますね!

素晴らしいチーズに出逢えてよかったですね(*^o^*)
チーズへの愛を感じました♡
Commented by miccahang at 2014-02-24 23:07
こんりえちん ∞ うふ♪ 言う事ナシエちゃんかしら~~♪
想像してもらえて嬉しいぃぃ~~*^^*
ほんとにほんとに、楽しいピクニックだった~~^^
ふと我に返って、こんな所でこんな素敵なチーズと生ハムを食べれる
なんて、幸せだな~と思ったわん。

Commented by erikaboy1425 at 2014-02-24 23:48
コルシカ島が望める海岸でランチ♫
異国情緒たっぷりですね。
北方領土が見える海岸で佇んだ事はありますけれど(笑)。

パニーニに入れたリコッタ、こうして見ると半端じゃないジャンボサイズから切り分けて〜。羊さんのお味が謎で想像つかないです!!
Commented by miccahang at 2014-02-25 09:41
erikaサン ∞ 北方領土を見ながら~!!デッカイドー民ならではですね~♪
波がざっぱ~んな風景を思い描いちゃいます。^^
そうなんですよ~、かなりのジャンボなんですよね~。
2日に分けて食べても食べ切れず・・・・でも、絶対に捨てたくない~~>_<
ダメもとで、日本に持ち帰ったのですが、水分が少ないリコッタだった為か、傷むことなく、一緒に帰ってこれたのです~*^^*
羊さんのリコッタ、日本だとなかなか出会えないですよね~
羊さんのリコッタでDOPを得ている物で、「リコッタ・ロマーナ」と言うのがあるので、
デパートの催事のイタリア展などで見かけることがあるかもですね♪
見かけましたら、是非ともお試しを~~*^^*
by miccahang | 2014-02-24 17:11 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30