ワイルド過ぎるリコッタチーズ

村もまばらに散らばる、街道を走っていましてね
ふと現れた「FORMAGGIO」の看板。


b0129725_17505133.jpg


「APERTOって書いてあったけど、本当にやってるのかな?」

b0129725_17522456.jpg

にゃお氏、曰く。
「こっちのAPERTOは、どんなにやってなさそうに見えても、ちゃんとやってる」

そのコトバを信じ、
一回、通り過ぎましたが、Uターンして、行ってみました。



敷地内に入ると、シゴトに真面目な番犬のワン。
不審者(私達)の進入に、ワンワンとご主人にお知らせ。

b0129725_17530322.jpg

「チーズありますか?」
と聞くと、ウンウンとお父さん。

オープンしてました~。

b0129725_18002996.jpg

お店に入ると、チーズの熟成庫の香りがする店内。
これは、絶対に良い、チーズ屋さんだ!


そしてそして!
この超!ワイルドなリコッタチーズに度肝を抜かれました。

b0129725_17561270.jpg

色とりどりの、カビのお花が咲いています。
どっひぇ~~!
こんなん初めて見た~~~!!!


これは、地元でしか消費されないチーズでありましょう!
こんなチーズに出逢えるなんて、感動で言葉もありません。


ぁ~、だから、イタリアって面白い!

b0129725_18053119.jpg

このカビのお花、にゃお氏がビビるかと思いきや、
「コレ買おうよ!」
と、超乗り気!!


b0129725_17593454.jpg

ええ、ええ、モチロン、買いましょう!
丁度、半分にカットされてる物がありましたが、かなり大きい。

b0129725_18072420.jpg


1/4カットがミニマムな販売単位でした。


b0129725_18085778.jpg
清潔に磨き上げられた店内の美しさと、几帳面に丁寧にチーズを包むお父さんの、
チーズ職人の誇りとチーズへの愛を感じて、またまた感動。

b0129725_18145572.jpg
ぁ~イタリア語が話せれば・・・・
もっと色々な事を伺いたいのになぁ~

b0129725_18172283.jpg



カビの花が咲いたリコッタチーズと、ただただ、「スタジオナート(熟成した)」と書かれたペコリーノ。
2種類しかないチーズ屋さん。

多分、お父さん、羊飼いをしてるんじゃないかな~
番犬ワンコは、羊さんを纏め上げる牧羊犬じゃないかな~

で、大半のミルクは、売ってしまって、
家庭で食べる分と、ちょっと販売する分のチーズを作ってらっしゃる。
そんな感じがします。
b0129725_18000105.jpg

わたしにとってのチーズは、やはり、「嗜好品」です。
でも、このお父さんにとってのチーズは、
仕事であり、生きる糧であり、誇りなんだろうなぁ、と、想像してしまう。
自分のチーズに対しての想いが根底から覆されるような、そんな感覚をおぼえ、ハッとさせられるのでした。


食べる編へつづく・・・
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/22107821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-02-21 20:46
うわ〜ん
そこまで羊飼いのおじさんの人生を優しく思いやるmiccaさんの暖かい視点に胸がじーんとしました。
おじさんの作るカビリコッタ、私も買いに行きたいです♫
一キロ10ユーロ??素敵過ぎます〜??
Commented by miccahang at 2014-02-22 16:45
erikaサン ∞ いや~ん。ほんとに、人の良いおじさんで、ついつい、
色々と想像して、勝手に感動してました*^^*
こんなリコッタがいつでも買えたら、幸せですよね~~~♪
そしてこのお値段ですものね!
でもでも、デッカイドーも素敵なチーズが身近にあって、
とっても羨ましいですぅ^^
Commented by erikaboy1425 at 2014-02-22 16:56
うふ。
デッカイドーはお値段が可愛くないのです(>_<)
Commented by miccahang at 2014-02-22 18:56
erikaサン ∞ なるほど!(爆) たしかにッ^^
日本人の年間チーズ消費量は、2kgだそうですが、
わたしとerikaサンは、その平均値を引き上げてますね♪
もっと消費量が増えれば、カワユイお値段になっていくのでしょうね~
by miccahang | 2014-02-21 13:42 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31