チーズ天国、シープ天国

サルデーニャは、人口よりも羊さんの数の方が多いそうで、
気持ち良さそうに草を食む姿をそこかしこで見掛けました

b0129725_14435041.jpg

羊さんのベイベーにも逢えました♪
ふかふかでカワユイ~

b0129725_14450848.jpg

羊さんは、気候や環境の変化に順応性があり、エサもわりと何でも食べるのだそうで、
飼い易いのだとか・・・・
斜面でも元気に歩くしね!

b0129725_14475071.jpg


羊さんの団体に欠かせないのが、おりこうワンの存在


b0129725_14484190.jpg


おりこうワン、シゴトに真面目ですね、しっかり羊さんをまとめあげていました。



b0129725_14495769.jpg


子羊ちゃん達、どこかへ、売られてしまうのかしら?



b0129725_16350529.jpg

072.gif



サルデーニャにDOPチーズは2種類。ペコリーノ・サルドとフィオーレ・サルド。
そして、
サルデーニャ州とラツィオ州で作られる、ペコリーノ・ロマーノがあります。

どれも、羊さんのチーズですね。

ペコリーノ・ロマーノは、ローマ時代から作られる、イタリア最古のチーズ
ラツィオ州では、もうほとんど、ペコリーノ・ロマーノを作ってる工房はなく(数年前に読んだ本では、1軒のみ)
その生産地は、サルデーニャへと移っています。


ペコリーノ・ロマーノの工房へお邪魔しました。

b0129725_15471938.jpg

チーズ作りは、朝行われるため、もう作業が終了しちゃってました。

b0129725_16200765.jpg
スーパーや市場でなく、工房併設のチーズ売り場で買いたかったので、とっても嬉しい。
ペコリーノ・ロマーノを買い求めました。

カルボナーラは、ペコリーノ・ロマーノで作るのが本場のレシピですね!
作ってみなきゃ~♪

b0129725_16205000.jpg

スーパーのチーズ売り場でもウハウハしちゃいます。
パルミジャーノやグラナ・パダノ、ペコリーノさんのすりおろした物も量り売りで買えちゃうなんて、ほんと、チーズが生活に根ざしているのを実感しますね~。
お安く買えるハズだわ~


b0129725_16282522.jpg
b0129725_16284977.jpg
b0129725_16292599.jpg
053.giferikaサンへ 青い包みのチーズ。ゴルゴンゾーラとマスカルポーネ重ねチーズ♪ 一本買いたいですね^^


街中の、サラミ屋さんにもペコリーノ

b0129725_16312796.jpg


b0129725_16315484.jpg

フィオーレ・サルド、初めてホールで見れて、超カンゲキ!

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/22089687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-02-18 20:57
miccaさん(泣)
わたし、今日はチーズのケースに寝そべった夢を見ながら眠ります♫
いちいちお値段チェックの主婦目線で写真に釘付けですよ〜。
なんて素敵な旅!

チーズ売り場に写っている、パルミジャーノの若いやつ?
昔家族でイタリア縦断したとき、高校生だった長男がこちらをこれでもかと言うくらいお土産に自分で買って、帰ってから友人が来る度におやつで食べて居たことを思い出しました(笑)。
パルミジャーノほど熟成されてなくても、おやつなら十分ですよね。今は我が家の冷蔵庫にゴルゴンゾーラドルチェしか入っていません。
明日夜、長男がアイスワインを買って来てくれるらしいので、チーズプラトーを買いに行きたいです。
だって〜!miccaさんのこの記事見ちゃったんですもの〜。
Commented by miccahang at 2014-02-19 10:48
erikaサン ∞ 良い夢は見られたでしょうか?*^^*
ほんとに!お値段を見ちゃうと、全部クダサイ!って言いたくなりますよね!!
高校生でパルミジャーノ・ラブに目覚めている長男さん、素敵過ぎます!
チーズがご家庭で身近にあったからでしょうか?
すんなり入れるのですね^^
更に、アイスワインを買って来てくれるなんて~そんな息子が欲しいデス!
是非、うちの御婿さんに頂きたいッ(笑)
娘どころか子供が居ないのですが・・・^^;

甘口のワインには、ブルーチーズが鉄板の組み合わせですので、
ピカンテも追加でプラトーに~
ご家族で、ワインとチーズを楽しみながらのおしゃべり、憧れの家族像です!
その模様も楽しみに待っていますね*^^*
Commented by ボラ at 2014-02-23 18:19 x
羊ちゃん、とっても可愛いね(はーと)
ベイベーにも逢えてよかった(^O^) 

売られてしまうのね(;O;)でも仕方ないものね。
ドナドナみたいだすね。あれは仔牛だった^_^;

カルボナーラにも専用のチーズが!いつも知らないことばかりで
楽しい♪でも、やはりチーズの名前がじぇんじぇん覚えられない^_^;
Commented by miccahang at 2014-02-24 10:08
ボラはん ∞ あたいもーー!ドナドナド~ナ~が流れたよ~~^0^
イメージ一緒だに。うぷぷ
ねー!こんな風に売られて行く場面を始めて見たから、
寂しかったわん;_;
チーズの名前~、プロヴォローネは覚えられたかな(うしし)
リゾットも超美味しそうだった~~作ってくれて嬉しいワン♪
by miccahang | 2014-02-18 17:53 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30