ブリ・ド・トカチとオメガナイフ

先日、札幌在住のボラさんから、「ブリ・ド・トカチ」を頂きました~!

ブリは、大好きな白カビチーズです!
そして、こんりえちゃんからのプレゼントのオメガナイフの本領が発揮されるチーズであります!

いざ♪

b0129725_18591684.jpg



ボラさんとこんりえちんのコラボ~053.gif

ブリやカマンベールと言った中身がとろりと柔らかい生地のチーズを包丁などで切ると、
刃に生地が付いてしまい、美しくカットするのが難しいのです。

b0129725_19003084.jpg

それが、このオメガナイフだと、
刃に窓があいているので、刃に付かず、カットしやすいという利点があります。

b0129725_19011473.jpg



でも、ブリちゃんゴメン!
送ってきてもらった時点で、ビニールの袋から、出してあげなければイケマセンでした!

白カビさんのチーズは、完熟が好きなので、自宅の冷蔵庫で熟成を進ませてから頂こうと思ったのですが、
ビニールの包装のままにしてしまったので、白カビさんの元気がなくなってしまいました。

ぁーー!自分のバカ!

マット状のハズの白カビさんが、ふにゃふにゃ柔らかく・・・;_;
チーズに申し訳ない!ゴメンね!

でも!
濃厚な味わいで、白カビさんの風味がしっかりして、おいしーーー!

b0129725_19080546.jpg
ワインがゴイゴイ、進んじゃいました♪


072.gif

ついでに、ブリについて。
ブリは、歴史の古いチーズで、
8世紀シャルルマーニュ大帝が気に入り納めさせていた、
とのお話があるそうです。
ブリをお手本に作られたのが、カマンベールであり、
それは、フランス革命後の事なのですね。

カマンベールよりブリの方が歴史が古いのに、スター選手にのし上がったカマンベールの前では、
ややその影に隠れてしまう感じがします。

ブリ3兄弟と言われ、モー村、ムラン村で造られるモノと、クロミエの3種類があり、
長男の、ブリ・ド・モーは、直径が30センチもある、巨大さなのである~。

b0129725_13242373.jpg
比較対象がなくて、大きさが判りづらいけれど、
カマンベールが直径10.5~11センチなので、その3倍の大きさですね~。

1/4にカットされた状態。
b0129725_13261556.jpg

ブリ・ド・モーは、イルドフランス地方。
穏やかな地勢や気候の為、チーズも穏やかで気品のある味わい。

ブリ・ド・トカチは、濃厚な旨味がありました。北海道の大地が産んだ味わいなのですね♪
私の中では、ブリ3兄弟のイトコに任命したいと思います♪
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/21844322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-01-14 20:20
miccaさん、ブリドトカチ、私もお土産でいただいて食べたことがあります。
ものすごく美味しくてびっくりしました。その時は5、6種類あったのですが、こちらが一番でした♬

ブリーとカマンベールの違いがよく分かりませんでしたが、miccaさんの説明で少し分かったような気がします。
ブリドモーも食べて見たいです〜!
Commented by olivolivo at 2014-01-14 21:12
こんにちは。
国産のブリーがあるのですね。
あとこのナイフ、知らずに使っていたけど、オメガナイフというのですね。
ナイフといい、ブリの歴史といい、勉強になりました!
白カビチーズ、包装をはずして冷蔵庫に保存すると結構臭うから、私はこれで良かったと思いますよ~
Commented by miccahang at 2014-01-14 21:33
erikaサン ∞ ブリ・ド・トカチ、御手軽に手に入るのですね♪
羨ましすぃ~~~*^^*
いやほんと!ちゃんとしてるチーズ工房の国産チーズは、
素晴らしく美味しいですね!!
ブリ・ド・モーとぜしとも食べ比べを~~♪
ムランの田舎っぽいどっしりした味わいもオススメですよん*^^*
Commented by miccahang at 2014-01-14 21:53
olivolivoサン ∞ こんにちは♪
ハイ!わたしも、頂いて、初めて知りました~~!国産のブリ♪
国産チーズのレベルがとっても高くて、嬉しくなります*^^*


オメガナイフは、商品名のようなのですが、固有名詞化してる感じみたいです♪
ブリさん、2週間以上、ビニールの包装のままだったので、ちょっと蒸れたような感じになってしまったのです~~ ;_;
クッキングシートでくるんであげると適度に湿度も保てると教えてもらった事を、すっかり忘れてしまいまして・・・^^;
その上から、ジプロックで包めば、臭いも漏れず、完璧だったな!と思いました!
ブリの臭いが充満する冷蔵庫になっちゃったら(笑)臭いを取るのが大変ですね!
結果オーライだったと、思えました!
Commented by ボラ at 2014-01-16 17:09 x
ただひま(^^)/
やーん♪りんりんとのコラボ\(^o^)/
病的な出不精なんで、近所のお店で
買ったっちゃチーズだす(^^;
私も今度食べてみるみるね!
Commented by こんりえ at 2014-01-16 19:54 x
きゃん♡ボラさんとコラボ♡

ブリちゃん、とっても美味しそう(^^)
miccaさんのチーズのお話を読むと
ものすごくチーズ食べたい衝動にかられます!
でも、知識が無いのに本格的なチーズの写真に目だけがこえてしまってf^_^;
なかなか近所のスーパーくらいでは
そそられるものが見つからないです…(._.)
Commented by miccahang at 2014-01-16 23:18
ボラはん ∞ おかへりーーーーー*^^*
あーたの南仏記事、ちょー楽しみ!!
でもアタイも、来週からイタリア決定したの~♪
入れ違いになっちゃうにゃ~~。
あーたも、引き篭もり気味?*^^*
そらハンと気持ちが合うのはその辺りの、深層心理なのかにゃ*^^*
本場ブリ3兄弟のイトコ、あーたもまだ賞味してなかったのねん♪
ぜしとも食べてみてみてほしーー!
Commented by miccahang at 2014-01-16 23:27
こんりえちん ∞ この上ない、コラボだわ~~~ん♪
ボラさんもこんりえちんもありがとな~~~い♪
むふふ♪ 目が肥えちゃって♪ すんばらすぃ~~~~!!
狙うはソコ!(笑)
見た目だけで違いが判る~~~*^^* 嬉しい!さすがよん♪
あーたに、美味しいチーズを食べて欲しくてたまらなくなるのよねん♪
サルデーニャのチーズとパンチェッタ、豆さん以外にも、あーたが好きそうな小麦やパスタ♪
喜んでくれるだろうな~を想像して、つい勝手に買ってきちゃうーー^^
by miccahang | 2014-01-14 19:15 | ★日本のチーズ達 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30