セモリナ粉の威力

先日、こんりえちんから聞いたお話。

セモリナ粉を入れると、パンがモチモチになるのですって~~~。
早速、やってみましたわん。

b0129725_21381055.jpg


デュラム小麦を粗挽きにした(セモラ)小麦粉ですね~。
黄色みが濃くて、粒々感。

b0129725_21425382.jpg


フランスのBIOの小麦粉とセモリナ粉を4:1で作ってみた。


b0129725_22094379.jpg

b0129725_21441569.jpg
ちょっとしっとりした感じになったかな?
ベストな調合具合を見つけ出したいな~。

072.gif

ピザを焼く時、イタリアの「00粉」とセモリナ粉を半々で焼いてたのだけど、
かなり、ぷっくり膨らんでしまうのは、セモリナ粉が多かったのかな~?

b0129725_21490404.jpg

奥が深いな~。
色々と試してみたくなりました~~♪

072.gif

セモリナ粉では、生パスタを打ちたいよね~。
erikaサンの、「ご自分の為だけに生パスタを打つ!」とのお話を聞いて、
「カックイー!」と憧れたのだけど、
わたくし、根っからの怠け者~、誰かの為じゃないと、何にも出来ないのでした。

↓ こんりえちゃんが遊びに来てくれた時。
  もりもり、食べてくれてありがとぅー

久しぶりに打ったら、オレキエッテ、恵比寿様並みの福耳なパスタになっちゃった~
b0129725_21534336.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/21818516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2014-01-08 23:51
わたくしの名前を出していただいて大変光栄です♫(笑)

本場のセモリナ粉ですね!
一番理想的だと思います。しかし、手に入らない私には、北海道産小麦の強力粉があります。ハルユタカなどで作られていて、道産子の私には安心食材なんです。心なしか?パスタもギョウザも美味しくできるように思えますよ。
miccaさんのオレキエッテ美味しくできましたか?
生の時からすでに美味しそう♫
Commented by こんりえ at 2014-01-09 11:38 x
覚えていてくれたんですね!
ベストな調合見つかるといいですね♪
いつもササッとこしらえて焼いちゃうから
ホントに感心です(*^^*)
アタイもいつかキャラパンとかササッと焼けたらイイな♡
(なんかキャラパンてやらしい 笑)

張り合いにしてもらえるなんて嬉しい♪
完全にmiccaさん→作る、アタイ→食べる が成立しちゃってますね(^^;;

本当にいつも美味しいお料理をありがとうです♡
Commented by miccahang at 2014-01-10 13:38
erikaサン ∞ サッと、御一人分のパスタを打っちゃうっていうのが、
気軽に贅沢を楽しんでらして、「カックイーー」と思ったのです~*^^*
まさに「あ・こ・が・れ」です~^^


北海道産の「ハルユタカ」が気軽に手に入るのは、魅力的です~。
やはり、身土不二、身体に馴染みますよね~。
わたしもなるべく、地元産の物を食べたり、使ったりします*^^*


オレキエッテ打ちながら、コレを丸くしたら、餃子の皮になるかな?
って思ってました。
餃子好きのダンナの為に、いつかやってみますね♪
Commented by miccahang at 2014-01-10 13:44
こんりえちん ∞ ホント!張り合いになる情報だったワン♪
ありがとぅー*^^*
ベストな調合具合が見つかったら、あーたの為にパンを焼く~~♪


「キャラパン」キャラクターのパンツ的な?(笑)
初めてのキャラパンは、アンパンマンかな~~♪
あーたも結構凝り性だと思うから、時間さえあれば、ハマりそうだわん♪


いやん、こちらこそ、あーたがもりもり食べてくれるから、
張り合いになってるのよん^^
ママ譲りの食いしん坊も、モリモリ食べてくれるくれるよう、頑張るわん♪
Commented by TKMかおり at 2014-01-11 00:09 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
みっかさんのお料理、オサレです~。セモリナ粉が普通にある家庭はなかなか無いです。
みっかさんに影響されてから、チーズを買って食べています。今年もチーズ談義よろしくお願いします。
Commented by miccahang at 2014-01-11 17:41
TKMかおりサン ∞ 明けましてオメデトウございます*^^*
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~~♪
わ~~ん♪ オサレだなんて、ホント、嬉しいです!!
生パスタが大好きで、急に打ちたい!って思い立つので、
常備していないと、心細かったりします!
ダンナがイタリアへ出張する事が多いので、
気軽に買って来てもらえる環境には、ほんとに感謝です♪
かおりさんも苦手だったチーズを克服されたりと、
チーズの守備範囲がどんどん広がってますね♪
ぜひぜひ、今年もチーズのお話を色々しましょうね~~*^^*
Commented by りりー at 2014-01-12 08:43 x
遅くなったが、あけましておめで鯛ッ♪
あ、あたくし、パンを焼くときにerikaさんのコメントにあった、
ハルユタカ使ってるわん。
勝手にerikaさんやデッカイドーに親しみをムクムク湧かせちゃってわ。
今日はハルユタカじゃないけど、
女子会なのでパンを焼いとるわ。
もう一斤焼きたいのだが、ナターが足りん。
Commented by さるまたりりー at 2014-01-12 09:13 x
読まれるかわからないけど、erikaさんへ★
miccahangからerikaさんのブログが
きっと気に入るはず、と紹介されて
たまに遊びに行かせてもらっているりりーです。
erikaさんのステキな暮らしぶりがまさに
「あ・こ・が・れ」です。
ファッションも上品でステキですね。
今年もステキなブログを楽しみにしていますね。

miccahang★ナターは実家のキャッツが持ってきてくれるわ。
あと、カンケーないのだが、お宅のきりたんぽ名人、
鍋に油揚げいれたりする?
前に秋田出身の方のきりたんぽ鍋に油揚げみたいのが
入ってるようにみえて。
今年はつゆからつくってみたのだが、
あっさりでうまかったなァ~、ぞぇ。
今度は比内地鶏つかってみたいわん♪
Commented by miccahang at 2014-01-13 00:47
りりーちゃん ∞ あけおめです~~*^^*
うんうん♪ じゃがいもや人参、あらゆる食材!
産地が北海道産だと、絶対おいしーー!って、選ぶ基準の優先順位がとっても高くなるよね!
地元産を買いたいけど、北海道産の方が、美味しそうなのよね♪


アタイは、パンは、夕食の食事とワインのお供にする事が多いから、
ナターを入れると重くなっちゃうから、入れないんだ~。
小麦粉と塩と水とイーストで、シンプルなパンが合うんだな~、ぞぇ^^


きりたんぽ鍋に油揚げ!良さそう!!
うちのきりたんぽ名人にも、聞いておくわ~ん。
でも、出汁が出て、すごく良さそうだワン♪
アタイも鍋のつゆなどは、使わないのだけど、
お酒やみりんと出汁で自分の好みに合わせて作るほうが、
自然で良いな~と思うよね♪
秋田で近所の農家さんから頂いた比内地鶏さん、
シメたてだったのかな~身がかなり、しっかりしてて(硬くて)
歯ごたえと言うか、噛み切れないくらいだったりした~^^
Commented by erikaboy1425 at 2014-01-13 12:04
miccaさん
りりーさんへこちらをお借りしてお返事すること、お許しください。


りりーさん
コメントくださって嬉しいです。
私の地味なブログに遊びに来て下さっているようで、感激です。
いつでものぞいて下さいね。そして、コメントもどんどんいただけると励みになります♫
ありがとうございます。
Commented by miccahang at 2014-01-13 12:55
erikaサン ∞ 我が友、りりーへの御返事ありがとうございます*^^*
ココで会話してくれるのは、とっても嬉しい事なので、
りりーのツッコミどころ満載のコメントにもツッコミを入れてくれると、
本人も喜びます*^^*
りりー共々、よろしくデス♪
by miccahang | 2014-01-08 22:11 | @ 食べる! | Trackback | Comments(11)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30