カチョカヴァッロにカビが生えてしまったら・・・

先月、チーズ運び屋、南イタリアへ出張。
買って来てもらったのは、カチョカヴァッロです。

今回は、カチョカヴァッロ・シラーノのDOPではなく、普通のカチョカヴァッロ
このチーズには、よくある事ですが、表面にカビが付いちゃいました

b0129725_17162825.jpg
熟成中に付着したカビや、目的をもって付けたカビ以外は、
取り除いたほうが良いダスね♪
(買ってから、自宅で保存していて付着したカビね)


カチョカヴァッロやパルミジャーノなどの硬質系のチーズや、外皮がつるっと硬いタイプは、
塩水で拭いてあげれば大丈夫です。


お風呂上りみたいに、さっぱりしました♪
b0129725_17202317.jpg

チーズの身にカビが生えてしまったら、カビの部分だけ取り除けば、食べて大丈夫ぅ~♪

このカチョカヴァッロさん、ズッシリ・・・
重いと思ったら、我が家のデジタル計量器、2キロまでしか計れず、エラーが!
ん~~♪

2キロ以上ありましたかッ(嬉)

072.gif

早速焼いてみました♪

冬の季節だと、とっても便利なのが、
我が家は、やかんを乗せられる、昔ながらのカッチョ良くは無いストーブを使用。
ココで焼いて、

b0129725_20165480.jpg


そのまま食卓へ

b0129725_17381419.jpg

とろとろをすぐに
食べて・・・


b0129725_20180974.jpg


硬くなってきたら、またストーブの上で再び焼く~
便利~~



今回のこの娘は、とっても若くて、
ミルクの甘さが優しくて、塩味が穏やかな味わいでした♪


チーズは、個体差もあり、チーズ屋さんの店頭でも熟成が進んでしまうので、
熟成具合も個々に違ってしまうのよね。
又、保管状況が悪いと、賞味期限内であっても過熟になっていて、
刺激があったり、アンモニアの香りが強かったり。
はたまた、異臭がしたり・・・(カワイソウ)
見た目や香り、手触りなどで、良い状態の完熟か、悪い状態の過熟かは、
お店の人は解かるはずなので、店員さんとお話しながら買えるチーズショップで買うと、間違いないし、とっても楽しいですよね。

b0129725_20192711.jpg


           にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/21676470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2013-12-19 20:17
カビが生えるとショックでどうして良いのか困りますね。
でも、取り除けば良いのですか。塩水でふく、もありですね。

怖くて捨てちゃ、ダメですね!
先日、北海道のカッチョカバロ食べましたが、少し大味(?)な感じで、満足感はイマイチでした。miccaさんもそんなこと、ありますか?
Commented by miccahang at 2013-12-19 21:03
erikaサン ∞ カビ生えちゃうと、やっぱり、ビビりますよねッ^^;
お野菜なんかと同じで、ダメになってしまった所を取り除けば大丈夫なんですってv^^
それを聞いて、ワタシもカビが生えても動じなくなりました(笑)


北海道のカチョカバロ、大味でしたかッ!
わたしも日本のカチョカヴァッロは食べた事が無くて、
以前、知人からもらって、チェスコの北海道カチョカバロと、
イタリアのカチョカヴァッロを食べ比べしたことがあり、
↓その時の記事です♪
http://miccamiban.exblog.jp/15800446/
チェスコのカチョカバロの味気なさに悲しくなったのですよね。


わたしが食べたのは、市販品のチェスコだったから、
イマイチだったのかな?と思っていたのですが、
erikaサンが食べたのは、もしかして花○牧場ですか?

Commented by majubii at 2013-12-19 22:52 x
先生、おせ〜て!
もうすぐパリに着くんだけどね、チーズ屋さんに行って「あまりクセの強くないもの」ってお願いしたいのね。
フランス語でなんて言うかわかる?
Commented by miccahang at 2013-12-20 19:11
majubiiハン ∞ ごめーーん!返信遅くなったわん^^;
あてくし、フランス語は「ボンジュール」くらいしか言えないわん。
それにさ!もし、それをフランス語で言ったとしても、
何倍ものフランス語での質問返しが来ちゃうと思うよ(笑)
だったら、英語で、
「チーズを食べ慣れていません。チーズの初心者です」って伝えて、
オススメを聞く方が良いんじゃないかな?
ワタシの個人的な意見としては、
・日本へ持ち帰る際の温度変化などで劣化しずらい
・穏やかな味わいが多い
などの理由から、ハードタイプが良いんじゃないかな。
Comté(コンテ)の12ヶ月モノや、Beaufort(ボーフォール)などは、
オススメだよ。
羊さんのミルクのハードタイプでOssau-Iraty(オッソー・イラティ)と言うのも、甘みがあって、オススメよ。
ステキなチーズが買えますように~~~*^^*
Commented by majubii at 2013-12-23 14:54 x
先生ありがとー!!
今成田に着きました。

うんうん、確かにフランス語でなんて話しかけたらエライこっちゃだったかも〜

なんとか英語で話してくれるおじさんのいるマルシェのチーズ屋さんで、試食してクセのない美味しいチーズに出会えました。
それと、先生のブログに載ってたノルマンディのカマンベール、黒い箱のやつね、それも買えました〜
コンテね、18ヶ月と30ヶ月しかなくてね、どっちもちょっと強くて無理だった〜

いつもほんとにありがとですm(_ _)m
Commented by miccahang at 2013-12-23 16:49
majubiiハン ∞ おかえりなさ~~い☆
ステキなチーズに出逢えたのね!良かった良かった*^^*
何のチーズだろう?ワクワク♪
記事を楽しみに待っているわ~~ん♪


コンテがダメだったとなると、カマンベール・ド・ノルマンディーは、
普通のカマンベールを想像して食べちゃうと、
野性味溢れるワイルドな味わいに驚くかもしれない~。大丈夫かな?
ちょいと心配になったぞな~。
熟成が進むと、更に風味が強くなるので、
なるべく早く食べた方が良いと思うわん*^^*

いやん、全然役に立てなかったね^^;
アタイで何か解かる事があれば、いつでも聞いてちょ~~^^
by miccahang | 2013-12-19 11:28 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31