富士山&ほうとう

富士山を見に行きたくなり、
お天気が良かったので、日帰りでドライブに行って来ました。

072.gif


高速道路を走っていて、にゃお氏
「そろそろ、富士が見えるんじゃない?」


富士山を「富士」なんて、呼んだ事がないので、
どうも、呼び捨て感がぬぐえないわ!

富士山の、「山(サン)」は、敬称でもあると思えたのである。


そんなこんなで、急に現れる富士山は、いつ見ても、はしゃいだ気分になります♪

b0129725_20583162.jpg

道すがらで立ち寄った「道の駅 鳴沢」
蒸し饅頭、とっても美味しそう♪
触ってみると、作りたてで、あったか~い♪

b0129725_21003909.jpg

冷凍も出来ると書いてあってので、全種類を買い求めた。
優しい素朴な味わいで、甘さも控え目。ほっこりする美味しさでした☆

072.gif


そして、向かうは、もみじ台の展望台。
紅葉はすっかり終わっていましたが、木立が落とす影がキレイ。


b0129725_21041100.jpg


展望台@150円へ上がると・・・



b0129725_21051882.jpg

首都圏側から見ているいつもの富士山とは違う、知らない富士山の顔でした


輝いていました


b0129725_21092010.jpg

樹海の向こう側に、南アルプスが見える~

b0129725_21102997.jpg



青木ヶ原樹海への入口みたいwww
きゃー!帰って来れなくなる?
b0129725_21124844.jpg


もみじ台展望台方面から臨むと、完全に逆光で、富士サマ、後光が射しておられます

b0129725_21134417.jpg

072.gif



お次は、ほうとうを食べに行きます。
ほうとう不動 東恋路店


b0129725_21164191.jpg


ほうとう不動は、富士山近郊に4店舗あるそうですが、東恋路店を選んだ理由は・・・・


b0129725_21182408.jpg
この個性的な建築物を見てみたかったから!
ウォーズマンみたいだな~


ほうとう不動HPの写真が素敵なの♪
HPよりお借りしました!

b0129725_21211085.png

建築家、保坂猛氏による設計だそうです

b0129725_21335284.jpg
店内は、巨大なかまくらみたいです


b0129725_21330432.jpg

この高い天井と不規則な丸天井のお陰なんだと思うのだけど、声の反響も不規則。
ドコかの席のお客さんの声が、耳元で聞こえる。

面白い空間でした!


そして、お待ちかね、ほうとう~~

b0129725_21381774.jpg

かなり量が多かったけど、食欲全開の冬、ペロリでした!

でも、ほうとうの麺は美味しかったのだけど、麺の次に主要なかぼちゃが・・・
冷凍のソレと判る水っぽい食感・・・それだけが残念でした。

でもやっぱり、ほうとうは、大好きです~~
b0129725_21402167.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/21592343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2013-12-05 23:10
富士さん
なのですね!敬愛を込めての「富士山」と言う呼び名でしたか。
北海道からは見えないので(笑)いまいち親しみが湧かなくて残念です。

逆光富士、素晴らしい一枚です。素敵♫
Commented by miccahang at 2013-12-06 19:53
erikaサン ∞ ぉーー!なるほど!!そうですよね!!
富士山が見えない環境を考えた事がなかったです!!
富士山が見える環境に住んでる人は、きっと、皆、
大好きと言うか、心に染み込んでる感じだと思います*^^*
Commented by そら at 2013-12-07 14:44 x
何も考えず普通に「ふじさん」って呼んでいたけれど
「ふじやま 芸者」って言う言葉があるから
正式には「ふじやま」なのかしらん??(外国だけ?)

写真素敵~♪
我が家には自家用車がないので、いっちょレンタカーでも借りて
遠出しようかなぁと言う気になってきたよ~

Commented by りりー at 2013-12-07 17:38 x
あたいも富士サン派だに♪
どこか心の拠り所感あるわね。
富士サンは大山のムスメなんですって!
勝手に富士男だと思ってたが、
富士子ちゃんだったのね!

今年は近くに出掛けてもお天気に恵まれずにみえなかったのだが、
マリンタワーから見えた、富士サンはキレーだったに。
あ~たが撮ってくれた写真に我が家のマスコットボーイ、大喜びだったわ、あじがと。

ほうとうのお店、外観が可愛いわね~♪
昭和記念公園の”雲の海”という遊具をホーフツとさせるわ~。

あたいもほうとうダイズギだが、量多いよね、しかし、ペロリなんだなァ~、ぞぇ。
あたいが行くほうとう屋さんもかぼちゃがアホみたいいに入っているのだが、かぼちゃほうとうもあるのよね~、ハロウィンかッ!とつっこみたくなるわ~。


Commented by miccahang at 2013-12-07 22:03
そらハン ∞ 「ふじやま」って言うと、また違った感覚があるよね*^^*
富士山を臨むところで老後を過ごしたい者同士(笑)
皆、それぞれに富士山への思いってあるよね~♪
レンタカーを借りてでも会いに行きたい思い、判るわん^^
Commented by miccahang at 2013-12-07 22:21
りりーちゃん ∞ ほんとに~!先日、あーたのトコロに泊まらせてもらって、
我が県から臨むより、富士山が近い事を改めて実感したわ!
ふ~じこちゃ~~ん♪ だったなんて!知らなんだ~~!!
大山のムスメ!そうなんだ!!何でムスメなんだろう~~!!
気になる気になる~~~!!
(大山って、火山じゃなかったよね?)
昭和記念公園の”雲の海”、初めて聞いたわん。
昭和記念公園っていうと、あたいとあーたの共通項、まさよし色が濃いな*^^*
マリンタワーからの富士山、キレイに撮れてた?エガッタ~
観たいわん♪


ほうとうの「かぼちゃ」は美味しくなくっちゃ絶対ダメよね!
そして、かぼちゃゴロゴロのほうとう~タマランチ会長だねぇ*^^*
by miccahang | 2013-12-05 21:41 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31