モンドールとワイン検定

日本ソムリエ協会が主催するワイン入門編、ワイン検定を受検してみました。


ワインは好きで飲んではいたけれど、
ただただ行き当たりばったりで、ワインを選んでいました。

それでは勿体無い!
とワイン資格者の御方達に言われ・・・^^

チーズを一緒に学んだ仲間はワインの資格を持っている方が多くて、
チーズの授業中に試飲する際、
ワイングラスを回したり、香りをきくサマがキマってて、
かっこよかったんですよね^^


仲良くなった仲間にワイン検定の講師をされている御方がいらして、
誘っていただき、受けてみることにしました。

入門編なので、テイスティングのテストなどは無く、
テキストをしっかり読んでいれば、ほぼ受かる感じでした。

合格のお知らせが来ました♪


 072.gif 


ワイン検定は、講師が会場を設定できるので、個人宅で行われることも多く、
今回も、友人講師の自宅での受験でした。

テストの後は、ワインとチーズで楽しもう会を開いてくれて、それが楽しみで楽しみで!


b0129725_21430263.jpg
赤・白の主要ぶどう品種の飲み比べ。

甲州、初めて♪


b0129725_21440908.jpg
とってもスッキリしてる~



そして、チーズ♪

b0129725_21452260.jpg
・ブリ・ド・モー(白カビタイプ)
・ピエ・ダングロワ(ウォッシュタイプ)
・ロックフォール(青カビタイプ)
・ミモレット 18ヶ月(加熱圧搾タイプ)
・セル・シュール・シェール(シェーブル)

どの品種のワインと合うのかな?
考えながら食べると、今まで気が付かなかった風味を感じるものですね~

冬の風物詩、モンドール(フランス産)♪

b0129725_21494783.jpg

スイスのモンドールは、ウォッシュする回数が多く、風味がちょっと強めですが(その模様はコチラ→
フランスのモンドールは、スイスのソレと比べると少し穏やかです~
でもしっかり、エピセアの木の香りがして、芳しい~

トロトロのチーズが美味しい季節♪


ワインは、認定試験にこだわらず、まずは、のんびり、楽しみながら勉強したいなと思います。

こんな素敵なグッズを見ると、欲しくなっちゃうな~

b0129725_22002902.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/21515556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2013-11-22 01:26 x
あら!あーた!アラビアータ!ワイン検定!
きゃ♪合格、おめでじゅー\(^o^)/
流石あーた!素晴らしいわん(^^)v 

私もあーた見習って、フォークリフト免許(笑)勉強しようかにゃん。


Commented by erikaboy1425 at 2013-11-22 02:03
合格おめでとうございます。
チーズとワインは切り離せないですから、両方詳しいと、さらに楽しいですね♫
写真のチーズがとっても美味しそう。
モンドール、食べてみたいです。
Commented by miccahang at 2013-11-22 10:47
ボラはん ∞ にゃは!ありがじゅーー!


そんな事より、あーた!アラビアータ!
フォークリフトの免許!!
アタイのシゴト先、フォークリフトが走り回る現場なの~
だもんで、フォークリフトへの憧れがあるワン♪
にゃお氏にも「フォークリフトの免許取りなよ」ってよく言ってる(笑)
モーレアへ言った時に、ジュース工場みたいなトコロでフォークリフト見掛けて、
「フォークリフトの免許あれば、タヒチで働けるじゃん!住めるじゃん!」
って話してたの~~*^^*
あーた!お花屋さんで使う機会ありそうだね?
取って欲しい~~!女子がフォークリフト操ってるの、ものすごく萌え~~よッ♪

Commented by miccahang at 2013-11-22 10:53
erikaサン ∞ ありがとうございます*^^*
チーズと言えばワインですもんね!
チーズを学んで、ワインを学ばねばいけないなと実感しました。
モンドール、1個が大きいので、自宅でパーティーなどには、
皆でつついて、とっても楽しくて、オススメですよ~。
Commented by fly_in_the_air at 2013-11-24 16:50
おめでとうが遅くなってしまった~

ワイン検定合格おめでとう~
チーズにワイン♪ 素敵すぎる~☆
私なんてなああ~んも資格持ってないよ~(運転免許のみ)
これからますます、旅先でも楽しみが増えるね^^
グラスマーカーも可愛い♪

けこたんの「フォークリフト」免許の話も面白いなぁ~(笑)



Commented by こんりえ at 2013-11-26 16:12 x
おめでじゅ〜です♡
かっこえーぞー♡
そんな知り合いがいるなんて自慢です!
私の飲酒が解禁になる時には
ぜひ一緒に祝杯をあげてくださいね^ ^

黒いナッツみたいなもの、なんですか〜?
そして、ワインオープナーのはピアスですか?
カワユイ(*^^*)
Commented by miccahang at 2013-11-26 23:18
そらハン ∞ アタイも遅くなってしまったー^^;
台湾からお帰りダス~*^^*
いや~~アタイも、な~~んも持って無くてよ(運転免許、しかもAT限定^^)
ほんと!旅先でも、国内でも、言われるままでなく、ちょこっとでも知ってたら、楽しいだろうな~って思うよね♪
けこけこちゃんのフォークリフト♪ エエよね~~*^^*
絶対取って欲しいよねッ!!
Commented by miccahang at 2013-11-26 23:28
こんりえちん ∞ ありがじゅ~~♪
ワイン検定は、ちょー入門編だったから、
長い道のりの先が果てしなくて、早くも挫折しそう(笑)
あーたの、飲酒解禁の日が、楽しみで楽しみで*^^*
より一層、ガンバス・アル・アヒージョが美味しく感じるかもよん♪


さすが!御目が高い!!
「黒いナッツ」は、なんと!殻付きのへーゼルナッツだったの!
すんごくすんごく美味しかったのーーー!
ネットでも販売してたから、今度買ってみるじょ~


ワインオープナーのヤーツは、パーチーなんかで、自分のグラスが判らなくならないように目印に付ける物なんだすよ♪
色々なチャームがあって、カワユスだったワン*^^*
ピアスにもなりそうだね!って思ったわん!こんなピアス欲しいにゃ~


全然関係ないけど、あーた、きっと、フォークリフト、上手だと思う!
by miccahang | 2013-11-21 20:44 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30