シブい居酒屋さんde松本の味覚を楽しむ

松本市内で1泊しました。
b0129725_1647976.jpg

丁度、松本城がライトアップをしている期間でした。
かっこい~~
b0129725_16521541.jpg

夕食に伺おうと考えていたお店が、なんと、満席で入れず・・・
予約しなかった事を後悔しました。


ふと、向かい側に、縄のれん的居酒屋さんを見つけ、入ってみることにしました。
b0129725_16541666.jpg

その名も、「和利館」 (ワリカン)041.gif
b0129725_1655963.jpg

またぎ料理がある~~
こじゃれたお店だと「ジビエ」なんて、言われちゃいそうですが、
「またぎ」と言われる方が、そそられちゃいます。
b0129725_16584348.jpg

地元産の食材が中心で、ちょこっとづつ、御酒のアテにぴったりのお皿ばかりで楽しい~
b0129725_1702635.jpg

b0129725_1711623.jpg

ひやおろし、解禁~
b0129725_1725167.jpg

春に搾った御酒を一度、火入れして(加熱殺菌して)、貯蔵。
瓶詰め前に、2度目の火入れをするのが通常だそうですが、
ひやおろしは、2度目の火入れをせずに卸すのだそうです。
b0129725_1761339.jpg

日本酒は大好きなのだけど、色々な名前があって、難しい。

ちょっとづつ、勉強しながら、楽しんでますが、
「生酒」「原酒」「生酛(生もと)造り」「山廃仕込み」
ここ最近は、このキーワードで選んでいます。
b0129725_17135983.jpg

日本酒は、いくらでも飲めちゃうから、コワイ・・・
b0129725_17145036.jpg

ミョウガがこんなに好きになるなんて、若い頃は、想像もしなかったな~
b0129725_17154546.jpg

こちらも、ふらりと見つけたお店でしたが、美味しかったです。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/21240817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2013-10-08 18:09
松本城、美しいです!品がありますね。
キレイ〜。
またぎ、とは又野趣あふれる季節のお料理ですね。
怖いけれど食べて見たいような・・・。
みょうが!そうそう、これがいただけるようになると、十分大人になったという事でしょうね♫
Commented by miccahang at 2013-10-08 19:01
erikaサン ∞ 「またぎ」とっても、そそられる言葉ですよね!
ダンナの実家が秋田なのですが、秋田にも「またぎ料理屋」さんが、
何軒かあって、行ってみたいと思いながら、まだ行った事がなくて・・・
今度、帰省したら、行ってみようと思います!


「みょうがは、大人の証!」やっぱり、そうですよね!
好き嫌いは無い方なのですが、大人になると、
「食べたくて仕方が無い!」って域に突入したなと感じました(笑)
Commented by うっとりりー at 2013-10-09 10:21 x
ライトアップされた松本城、美しいなァ~ぞぇ★
夜はまた別の魅力がありますな!

みょうが、実家で育ててたわ~、
素麺の日に収穫して食してたが、
その贅沢さに今更ながらに気づくわ~。
でだ!みょうがの上に乗っかってるのは
なにかしら?
クイズそこが知りたい!

あ、昨日、まぁ兄貴の講座の資料を送ったわん♪
チームどけちの名に恥じぬよう、メール便で送ったから
気長に待ってみし。
Commented by miccahang at 2013-10-09 10:36
うっと・りりー ∞ もぎたてのミョウガを素麺に~♪
ほんとほんと!めっちゃ贅沢だに!
うちの近所のお家でも、御庭でミョウガやシソ(その他の野菜も♪)
育ててる方が何人かいらっしゃって、「いつでももいで良いからね~」
って、我が家の野菜庫にさせてもらってるの♪
ありがたや~~~

まぁにーちゃんの!楽しみにしてました!
ありがとーー!キリンになって待ってるわ~ん♪
by miccahang | 2013-10-08 17:20 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31